2014年04月21日

『 BLUE NOTE TOKYO 』 参戦決定 !!


 お待ちかねの来日ライブ 『 Robben Ford ― A Day In Nashville ― 
Tour 2014 』 参戦日程、漸く決定しました〜 ♪♪♪
明後日4月23日 ( 水 ) 、超久々の 『 BLUE NOTE TOKYO 』 2nd set
です !


             140326_1436~010001.jpg



 思えば美緒ママが2009年10月、 『 ラリー・カールトン & ロベン・フォード来日ライブ 』 で
デビューした南青山のジャズ・クラブ 『 BLUE NOTE TOKYO 』 。

            10月11日【BLUE NOTE 東京その4】001.jpg

        10月11日【BLUE NOTE 東京その1】002.jpg




 そこが南青山の骨董通りにオープンしたのは、1988年と聞きます。
後に、通りを折れた脇道に店舗を移しはしたが、都合26年目を迎える老舗クラブとなった由。
言うまでも無く、世界的に有名なニューヨークのジャズ・スポット 『 BULE NOTE 』 ――
その日本第1号店。
噂だけは随分前から聞いていたものの、そうそうご縁もあるまいと諦めていました。

 それが、五年前の記念すべき初体験 !
以来また暫くご無沙汰でしたが、この度ご縁が巡って来たんです ☆
も〜、わッくわく ♪

 いゃ、とは言え、ロベンにご挨拶しなきゃならないじゃん …… ( 焦〜ッ ) 。
うゎー、期待と不安で心臓バクバクしそう !!!
「 キャー、どーすべどーすべ !? 」 になってる、美緒ママなのでしたッ ( 苦笑 ) 。




posted by 美緒ママ at 23:50| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

臨戦対策 2014


 4月21日・月曜日。
出勤日程に変更があって休みとなったこの日、来る “ ライブ参戦 ” を目前に、ギリギリ大慌ての
お支度でした。

 まず午前中から鎌倉行きは、癒やしのネイルサロン 『 bird 』 。
他でもない “ ハレの日ネイル ” へリニューアルです ♪
既に事情をご了解の My ネイリスト 『 ユカ 』 さんと相談。
彼女が以前されていて素敵だった “ 偏光パール ” = “ ホワイト・オパール ” ワンカラーに
一石ずつのストーンあしらい。
そのラインストーンの、微妙に異なったパステル三色もツボです ☆


     140423_1449~010001.jpg  140423_1457~010001.jpg

      生憎、玉虫色の艶が再現しにくいんですけどね …… ( 汗 ) 。




 それから午後には地元に戻り、いつもの美容院へ ♪
気付けば、ナンと三ヶ月のブランクだった ?
どーりですっかり伸び過ぎてた筈 !!
お馴染み美容師の 『 N 』 さんに、初夏向きすっきり短めカットをお願いしました。

 こうして、明後日から始まる ロベン・フォード来日週間 ” へ向けた “ 臨戦対策 ” が
無事整ったのです。
勿論、気分もばっちりアガりましたよ 〜〜 ☆☆☆




posted by 美緒ママ at 22:36| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

シンギングの賛否


 本日4月20日、『 Byron Bay Blues Festival 』 のステージで、
ロベン・フォード先生の 『 A Day In Nashville 』 オーストラリア・ツアー
が終了します。
明日、次のツアー地 = 『 東京 』 へ出立でしょう ♪

 今回のツアーが携える最新 CD 『 A Day In Nashville 』 ――
そのレビューで、実は賛否が割れているんです。
往年のカリスマ・フュージョン・ギタリスト時代を讃えるギター・フリーク諸兄には、今作が
( 同系列上にある前作 『 Bringing It Back Home 』 と共に ) ひどく
凡庸な駄作に聴こえるらしくて。
その論旨は、まずギター・プレイに重きを置いていないこと !
確かに、往年の 1st ソロ・アルバム 『 ギターに愛を 』 のテンションや 『 Miles 
Davis 』 バンド期の “ 炎のプレイ ” 、ハード・フュージョン・ユニット 『 Jing
Chi 』 等に心酔した向きには 「 何やってんだ !? 」 モノでしょうか。

 ん〜、お気持ちは私もわかるけど。
じゃぁ、ロベンが今やりたい音楽が “ それら ” なのか ?
かの時点は、いわば過渡期ではなかったか ?
彼が磨かれていく途上の “ 通過儀礼 ” のようなものでは ?
そこでの精進は、ロベン流ブルース道を突き詰めるスキルアップであり、終着点ではない気が
する。あくまでも私には …… だけれど。

 私は、彼が生み出すものは概ねストレートに受け入れる類いのファンです。
特別 「 ギター “ 命 ” !! 」 とかじゃないし、そもそも弾けないし、奏法や専門知識も
無いし( 苦笑 ) 。

 彼が数年来のインタビューでよく語るように、 「 シンギングをもっと学ばねば ! 」 ―― と
心がけた結果が、近年の “ 歌もの重視 ” 傾向に表れていると思う。
 根源的には、1970年代初期に残されたCD音源 『 Discovering The 
Blues 』 から、憧れのブルース・シンガー 『 Jimmy Witherspoon 』 の
伴奏で活躍したピリオドの “ 歌うブルース・ギター ” を経て。
やっぱり 「 ブルースは歌ってナンボ ! 」 …… の “ うたごころ ” だと。

 ギターの音数を増やすも削ぎ落とすも、大前提に “ ロベン・フォードの本能のうた ” ありき !
であるように。
彼にしか無い美学・美意識が成すべきこと。

 勿論彼のシンギングは、彼のギターが自由自在に歌い上げる程巧みではない ( 汗 ) 。
しかしその上で、漂わせる “ おもむき ” ―― それがロベンの自然な “ うた ” 。
客観的な “ 上手さ ” でなくてイイ !!
どこかほのぼのなヘタウマさ ―― 無造作で気負いの無い率直さが、ツボなんですよ〜 ☆

 昨年のロベン、11月に出向いたデンマークで当地の 『 Nordkraft Big 
Band 』 と繰り広げた、すご〜くイイ感じなセッションがあります ♪

 YouTube映像から、格別な My Favorites をご紹介しますネ !!


☆ Moonchild Blues
http://www.youtube.com/watch?v=sz_fmKDDs


☆ You Upsets Me Baby
http://www.youtube.com/watch?v=Ii2s5CDiZc0


☆ Still Crazy After All These Years
http://www.youtube.com/watch?v=L5XwlwnUCAA




posted by 美緒ママ at 23:05| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

『 2014 バブリー・アマリリス成長 』  6


4月13日

 バブリー・アマリリス 『 アフロディーテ 』 。
蕾四つの内、一番手が僅かに開きました。
ところが、うっかりとそのタイミングを撮りそびれ …… !!



4月16日

 以後ゆっくり、且つ順調に咲き進んだ一番花。
実に46 cm に至った花茎の上で、12 cm の花。
だいぶそれらしくなりました ♪


            DSC_9564.JPG

  DSC_9569.JPG DSC_9565.JPG

  DSC_9572.JPG DSC_9567.JPG



4月17日

 …… と思う間に、忽ち開いちゃった !!!


        DSC_9578.JPG

  DSC_9576.JPG DSC_9581.JPG   

            DSC_9582.JPG

            DSC_9583.JPG

            DSC_9588.JPG





posted by 美緒ママ at 23:21| Comment(0) | アマリリス | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

庭改造計画 2014  宿敵 ロゼット葉 ”  


 4月13日・日曜日、“ 雑草抜き・第二弾 ” 敢行 !
この日は一日時間が使えたので、かなり捗りました ♪

 しかし、抜き始めていつも思う ―― 有効利用されずに無駄に広い庭 ( 爆 ) 。
そこで、ハナっから全部やっつけるのではなく、その都度 “ ターゲット ” を絞ってかかる。
コレ、 “ 美緒ママ流 ” !

 前回同様、まず “ 一番目障り ” なオオバコ、オヒシバ、それに混在するズルズル軟弱なハコベ、
ホトケノザなど ―― ソイツらを真っ先に排除したい。
マンネングサ系はあんまり有り過ぎてやってらんないから、適当にとばす !
 加えて、抜いてる内に許せなくなったオニタビラコ類、チチコグサ、ハハコグサ、ヒメジョオン、
ハルジオン ―― いずれも地面に葉の張り付く、魔の “ ロゼット形 ” が標的 !!

 いゃいゃ、宿敵多し〜 ( 泣 ) 。



 続いて15日・火曜日も、一日掛かりで母屋の玄関先〜アプローチ〜門周りを攻略 !
義弟 『 おいちゃん 』 のカーポート周りは半処理状態のまま残ったから、次回の宿題。

 この先、来月の連休頃までには再度対決せねばならんなァ …… とため息。
前抜き残し分と、就中、最大の脅威 = ドクダミがドーンと大規模に控えてるからね〜 !!




ラベル: 植物
posted by 美緒ママ at 22:23| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

花壇改造計画 2014  今年は派手ハデ花壇


 去年の今頃、My花壇は賑々しき 『 チューリップ 』 シーズンの幕開けだったように思います。
五品種・三十個近い球根を仕込み、少しずつ時間差で堪能させて貰った次第。
あれだけのチューリップ叢は初めてで、大変感激的でした。

 しかし、残念にも “ 掘り上げ保存 ” に失敗し、再度挑戦の意欲を喪失 …… 。
従って “ チューリップの無い春 ” を迎えた …… 筈だった2014年度。
何と、チューリップ球根が一つ掘り残されていたとは !?
…… ま〜無いことではないよね ( 笑 ) 。
最初植え込んだ位置から推測して、ユリ咲き風ビリデ系の赤 = 『 ドールズ・メヌエット 』 か
一重遅咲き系の黒 = 『 クイーン・オブ・ナイト 』 に違いない、と踏んだ。
その上で、どちらが咲くか楽しみだったワケ ♪


 ところが4月12日 ……

             P4124887.JPG 

  P4124879.JPG P4124884.JPG

             P4124883.JPG  



 ウッソォー ? …… 誰ッ !?
知らないって、こ〜んなオレンジ・イエロー !!
何で見たこともないコが生えるの !?
そもそもどーやって来たのよ ? この花壇に ( 大汗 ) 。


 …… と謎めくまま、翌13日に花は開き。

  P4134893.JPG P4134892.JPG

  P4134910.JPG P4134918.JPG  

夕刻ごとに、几帳面に花弁を閉じ。

  P4144942.JPG P4144939.JPG 


 …… そして朝ごとにまた咲くワケで。
誠にチューリップの定石どおり、オカシイところなんて一つも無く …… 。


 いゃ、待てよ、唯一植物の可能性からすると “ 枝変わり ” とかってヤツ ?
『 ドールズ … 』 は花の形状が全く違うから有り得ンとして、 『 ナイト … 』 の方、
作出に関わった交配親のどれかに “ 先祖返り ” したとでも ?
…… まさか ! そんなコトあるのか ?
ミステリーじゃん !!



 とゆーなりゆきで、想定外のヴィヴィッド 『 チューリップ 』が加わった花壇。
もとよりかなり派手目な “ パンジー花壇 ” になると予想はしたものの …… 果たしてスゲ〜ことに
なっちゃいましたー !!

         P4134919.JPG

  P4134924.JPG P4134926.JPG


 ちゃははッ …… ちょっと派手過ぎですかね ? ( 爆 )




posted by 美緒ママ at 01:23| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

4月11日 検診日  T 先生はじめまして !!


 茶緒、通院日の昨日は新しい主治医さんとの初顔合わせでした。
先月一杯で退職された 『 K先生 』 の後任 ―― K 先生ご推薦の 『 T先生 』 です。
 そもそも K 先生をすごーく頼りにしていた我々。
その退職に大変ガッカリしていたので、先生自身も引き継ぎを案じて下さったようです。

 この日ちょっとドキドキしながら出向くと、優しい雰囲気ながらハキハキした若い 『 T先生 』
に迎えられました。
K 先生とはまた違った感じの方ですが、問診・触診・処置・説明 ―― 諸事明るく熱心なご対応は
さすが “ K 先生が肝煎り ” なんだな〜 ☆

 これから、茶緒がお世話になります。
よろしくお願いしま〜す !!



 とゆーところで、恒例の “ ウッドデッキ ” へ ……

      1397197087540.jpg

      オール抱っこで上がって来ました。



1397197147487.jpg

1397197100530.jpg

1397197073992.jpg

ゆっくりぐるっと回ってみたけど、


      1397197154153.jpg

      やっぱり疲れちゃった …… かも ?




posted by 美緒ママ at 00:58| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

『 ヤエベニシダレ 』 さんに会いに ♪


 道すがらの枝垂れ櫻が早や満開を過ぎそうになっています。
うかうかしていると、いつもの 『 ヤエベニシダレ 』の見頃を逸してしまう !!
そこで用事の済んだ昨日の午後、茶緒を『 バブリー君 』 に乗せました。

 まず 『 ヤエベニシダレ 』 さんの近くで茶緒 & ママが降り、パパはバブリー君を駐車場所へ。
それから合流して、ゆっくり 櫻 ” の撮影会です ☆


             DSC_9446.JPG

           茶緒 「 ほ〜ぉ ? 予想以上の花付きですねぇ ! 」

 ホントホント、すごーいッ !! 年々衰えが案じられただけに、少し安心したわ〜 ♪

    DSC_9495.JPG

               DSC_9497.JPG

    DSC_9496.JPG
 

    DSC_9500.JPG DSC_9472.JPG

    DSC_9471.JPG DSC_9468.JPG


         けれど既に真っ盛りを過ぎたせいか、ずいぶん淡い色合いです。

         DSC_9484.JPG


 それでも折からのシーズンで孫子の 入学式 ” 晴姿撮影隊やら、散歩ながらのシルバー世代、
又はサイクリング休憩の親子連れなどに、次々忙しく写されていた櫻。
『 ソメイヨシノ 』 に続く春の 眼福 ” として、この 『 いたち川プロムナード 』 を行く
人たちを楽しませているのでしょう。

 私たちも茶緒の 14歳の春 ” を愛でて …… そこをあとにしました。

             DSC_9504.JPG



 それからバブリー君へ戻りながら、思ったよりしっかりした茶緒の歩様に、
「 なぁんだ、けっこー歩けるじゃないか ? 」とパパ。
「 もう少し行けそうだな ! 」
…… とゆーワケで、足を延ばす派目になった茶緒。


         DSC_9511.JPG

         DSC_9512.JPG

             DSC_9513.JPG

             DSC_9514.JPG

             DSC_9515.JPG

             DSC_9516.JPG


 最近ずっと来ていなかった場所、気分が変わったせいかトコトコ意外とよく歩いて、先日一度
茶緒抜き ” で撮った撮影スポットまで頑張っちゃったんです !!


          やっぱりココでポーズ決めとかないと ♪♪♪

         DSC_9524.JPG

         DSC_9525.JPG

         DSC_9528.JPG

         DSC_9531.JPG

         DSC_9533.JPG

         DSC_9538.JPG

         DSC_9541.JPG



          ひとり脱走もしちゃったり〜〜( 笑 ) 。

         DSC_9544.JPG

         DSC_9545.JPG  

    DSC_9547.JPG DSC_9548.JPG



              尤も、即 「 逮捕ッ !! 」

             DSC_9551.JPG




           終いは、さすがに疲れたようでしたが ( 苦笑 ) 。

             DSC_9554.JPG


         DSC_9562.JPG

          茶緒 「 ふぅ〜、やっとバブリー君で帰れるワン ! 」




posted by 美緒ママ at 22:32| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

庭改造計画 2014  草抜き

 


   百坪のしもべカタバミ抜き倦みぬ          かいう



 昨日夕方、時間が空いたので庭の雑草抜きに手をつけました。
例年を凌ぐ昼間の暖かさに、日除け帽や UV 対策を勿論怠らず ( 笑 ) 。

 まず気になっていた箇所から、丹念に。
オオバコとオヒシバの抜き難さは、毎度閉口 !
スコップで土ごと根を掘り返し、根がらみの土を出来るだけ叩き落とし。
それをひと株ずつ繰り返して …… 。
って、そーするしか手がないもんね〜 ( 爆 ) 。

 またカタバミはズルズル抜けるも、途中で千切れて厄介。
だいたいはびこり過ぎッ !!
なので、コイツらはひとまず諦めです……( ハァ ) 。

 日の暮れかかるまで2時間余り、熱中しました。
当季、仕事・家事・犬の世話をサボれるならば、この作業に専念したいよ〜 !!
だって、ある意味 “ ストレス発散 ” だもの。
目障りな雑草をどんどん排除出来ますからネ ♪♪♪

 あ〜、時間をくれーッ!!



   オオバコが嫌ひ日暮れて抜き了へず          かいう




ラベル:俳句 植物
posted by 美緒ママ at 22:04| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

『 花祭 』 ネイル ?


 そう言えば今日は 『 花祭 ( = お釈迦様の生誕祭 ) 』 だったな〜 ! と近所の菩提寺の
前を通って “ 案内板 ” に気付きました。
鎌倉の 『 bird 』 まで、ネイル・メンテに行った帰り道。
満開を過ぎた寺領の櫻が、舞い散っていました。

 さて今回のネイル・プランは、先日 横亀裂 ” の緊急リペアを頼んだ部分を生かして ――
つまり前回と同色ベースで。
淡グレイッシュ・ピンク地の一部に、同系ピンク・ラメをプラス。
引き続き季節の櫻に因んだカラー ♪


     140411_0243~010001.jpg  140411_0245~010001.jpg


 『 花祭 』 ネイル とゆーのもまた、 「 有り ! 」 でしょうかね ?




posted by 美緒ママ at 23:04| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする