2014年02月28日

『 2014 バブリー・アマリリス成長記 』 2


 『 バブリー・アマリリス観察記 』 、年頭のスタート以来すっかりサボっていたら、
二月もお終いになってしまいました。
実のところさしたる変化も見えず、漫然と生育していたようですが …… ( 笑 ) 。

それがこの数日大きな発見に至り、慌ててレポに取り掛かった次第です !


 では、兎に角順を追って、前回 ( 初回 ) の後から ……



1月21日

 初回から三日目の『 アフロディーテ 』 さん ♪

第一の芽 ( 葉 )  3cm
第二の芽 ( 葉 )  1cm 弱




1月31日

第一の葉  12.5cm
第二の葉   7cm




2月18日

 二月の 『 アフロディーテ 』 。

第一の葉  27cm
第二の葉  22cm
        …… に至りまして !

 が、この間ずっと葉の伸長だけで変化も無いな、と思っていたところ、茶緒パパが発見したのは
―― ド真ん中からチラリと覗く 第三の葉 ” でした !!




2月28日

 斯くして本日に至った 『 アフロディーテ 』 嬢。

 P2278052.JPG

               P2278060.JPG



 美緒ママがうっかりしているうちに、脇から新たな新芽が〜〜 !?

 P2278058.JPG


 いゃ、コレは数日前に出たものだね。
恐らく花芽と思われます  ↓↓↓

 P2278056.JPG

               P2278057.JPG


第一の葉  35cm
第二の葉  31cm
第三の葉  10cm
第四の芽 ( 花芽 ) 1cm

 とゆーワケで、案じられた花芽も目出度く得られて、ひと安堵の我が家でした ☆




posted by 美緒ママ at 23:11| Comment(0) | アマリリス | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

庭 & 花壇改造計画 2014  早春の庭拾遺


 先週末の大雪の痛手から、健気によみがえったパンジー花壇。
雪解けの泥に少々汚れても、みんな元気です。


  P2228025.JPG

               P2228026.JPG

  P2228023.JPG

               P2228024.JPG

  P2228021.JPG

               P2228022.JPG

  P2228006.JPG




 そのただ中に、忽然と吹き出したような一点の黄色 !

  P2278090.JPG

               P2278084.JPG


―― 開けば 『 クロッカス 』 でした ♪

  P2248043.JPG

               P2248046.JPG

 この黄花種はたぶん、『 Crocus chrysanthus 』 。
“ クロッカス = 春花壇の定番 ” ですよね。
私が植えたワケじゃないけど …… 。
ずっと以前に投げ込まれた、古参の球根 ?
世話もされず、なお律儀に花を見せます。
そーだ、これからは施肥を忘るべからず !!




 他にも、花後の施肥を怠れぬ球根植物たち ――

 かの雪の重みからよくぞ生還した ! …… 『 スノードロップ 』 よ。

  P2228035.JPG

        P2228030.JPG

              P2278075.JPG




 強健な 『 シラー・シビリカ 』 も泥を被りつつ、まだ固い芽に魅惑の青い蕾を覗かせます。

  P2228039.JPG

              P2228038.JPG




 また 『 スイセン / Tete A Tete 』 は、相変わらずゆっくりのんびりさん ?

  P2228033.JPG




 ところで、以前ワケ有りでスポイルされたかに見えた、プランターの 『 ヘメロカリス 』 。
どっこい生きてたッ! 新芽が出てましたァ〜〜 !!
しかも、三つ ☆☆☆
超ウレピッ ♪♪♪

  P2278091.JPG

  P2278092.JPG

  P2278093.JPG

               P2278094.JPG



                 早春の息吹きたちよ、けっぱれやー !!




E
posted by 美緒ママ at 22:25| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

街の櫻 2014


 今年も、ひと足早い 季節のさきがけ ” を見つけました。
如月の風が冷たい22日、鎌倉 『 若宮大路 』 の 『 段葛 』―― ここの中ほどに5〜6本だけある、
ご存知 『 タマナワザクラ 』 。
特別早咲きの櫻です。ふつーの 『 ソメイヨシノ 』 より、一ヶ月も早く開き出します。
確か 『 カワヅザクラ 』 もそーじゃない ?
けど、『 カワヅザクラ 』 は濃いどピンク。
こちら 『 タマナワザクラ 』 は楚々と淡い白ピンクです。


 何年か前にこの桜を知って、毎年 “ 初花 ” を見つけようとしてはつい逃してしまう !
いつぞや蕾の時に眺めてから、思いがけず経っていたのね ?


    140222_1210~010001.jpg  140222_1206~010001.jpg

             140222_1208~020001.jpg


 色づいた蕾の中に綻ぶ五六輪 …… 。
まァ、 “ 初花 ” とゆーことにしときますか ? ( 笑 )




posted by 美緒ママ at 00:49| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

庭改造計画 2014  またまた 「 出会っちゃった !! 」


 ここら南関東 …… 『 湘南 』 とも呼ばれる地域にしちゃぁ、よくよく尋常ならぬ大雪禍
となった先週・先々週末。
―― いゃ、静岡・山梨・東京都下山間部などライフラインの危機に瀕しておられる地域に
比べりゃ、どーってことも無いでしょうが …… ( 汗 ) 。

 それでも出歩けば真っ白き 脅威 ” 、そこら中に積み上がった雪塊 !
陽は照るものの、融雪の冷気に封じ込められているようでした。

 見慣れぬ雪景色の鎌倉へ、漸く出勤した16日・日曜日。
またまた 「 出会っちゃった ! 」のです ―― 気になってた 『 ムスカリ 』 さん ♪
まさにネットオーダー寸前だった 『 オーシャンマジック 』 種芽出し球根。
 続いて17日には、同 “ マジック・シリーズ ” から 『 ブルーマジック 』 。
さらに18日にも、残る 『 ホワイトマジック 』 まで !
…… 『 ムスカリ 』 aucheri 系 マジック・シリーズ ” を奇しくも三種類
全色お迎えするに至ったのです ♪♪♪

 この aucheri 系って、最近ハマり始めた 『 ムスカリ 』 の中でも、入手済みの
『 latifolium 』 とか未入手の 『 azureum 』 と並んで、細長葉が乱雑に
伸びまくったりしない性質と聞きました。
その意味では、一般的な 『 armeniacum 』 より扱いやすいとのこと。
ココはポイント高いです !!
美緒ママの如き “ へっぽこガーデナー ” は、達人たちの忠告によーく耳を傾けなければね。


 斯くして23日・日曜日、漸く定植に漕ぎ着けた 『 ムスカリ 』 aucheri 系三人衆。

  P2228011.JPG



 ★ ムスカリ “ オーシャンマジック ”
  学名 : Muscari aucheri “ Ocean Magic ”
  科名 : ユリ科ムスカリ属

  青花好きの美緒ママには、堪らなくツボですッ ☆

  P2228007.JPG 

                       P2228013.JPG




 ★ ムスカリ “ ブルーマジック ”
  学名 : Muscari aucheri “ Blue Magic ”
  科名 : ユリ科ムスカリ属

  まだこれからだけど、少し濃いめのブルー …… の予定 ♪

  P2228018.JPG 

                 P2228008.JPG




 ★ ムスカリ “ ホワイトマジック ”
  学名 : Muscari aucheri “ White Magic ”
  科名 : ユリ科ムスカリ属

  P2228017.JPG




 余っていた和テイストの大鉢と、不思議なマッチングですかね ?

  P2228015.JPG


              Photos by PLYMPUS E−3




posted by 美緒ママ at 01:24| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

縁起物


 このところ “ 月イチ弱 ” になっているネイル・ケア・ローティション。
前回のデザインが、奇しくもこの上ない幸運に与った “ 縁起物 ” …… ってこじつけで、
要素のどこかを残したくなりました。

 去る18日、 『 bird 』 でネイリスト 『 ユカ 』 さんに相談。
“ キラリ ☆ ストーンあしらい ” のデザインを引き継いだ、春めきワン・カラーに
仕上げて貰ったんです ♪


 それは、溶け込むようなグレイッシュ・ライラック ――

   140222_0224~010001.jpg  140222_0229~010001.jpg



 美緒ママ的には初チャレンジ、且つ実はすご〜く気になっていた色味 !
とても癒やされ気分です〜 ♪♪♪

 勿論、しっかりカバーして頂いたジェル・ネイルは、この先控えている春への庭仕事にも
耐えてくれることでしょう。




posted by 美緒ママ at 00:04| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

来日ライブがいや待たれる〜 !!


 当節、地上波映像の恩恵にとかく与れない系アーティストに、最強の味方 = YouTube 。
そこに、ロベン先生極近のライブがフル・ステージでアップされていました。

★ Robben Ford Phenomenon Theatre
http://www.youtube.com/watch?v=F5ZqFb0nKZc


 つい先日の12日 ―― イタリア 『 Phenomenon Theatre 』 にて、この度の
新譜 『 A Day In Nashville 』 Tour 恒常的メンバーを従え。

 セットリストは、コンセプトの流れ上にある前作 『 Bringing It Back 
Home 』 を含め、更に旧作も有りの11曲+アンコール。

 1.Everything’s Gonna Be Funky
  ( by Epiphone Riviera )

 2.Fair Child
  ( by Riviera )

 3.Midnight Comes Too Soon
  ( by Fender Black Stratocaster )

 4.Top Down Blues
  ( by Fender Blonde Telecaster )

 5.Oh,Virginia
  ( by Riviera )

 6.Slick Capers Blues
  ( by Riviera )

 7.Cut You Loose
  ( by Blonde Telecaster )

 8.On That Morning
  ( by Riviera )

 9.Thump And Bump
  ( by Blonde Telecaster )

10.Fools Paradise
  ( by Riviera )

11.Nothing To Nobody
  ( by Blonde Telecaster )

【encore】
12.Just Another Country Road
  ( by Blonde Telecaster )


 何れも遜色なく、序盤から快調にトバすロベン !
それぞれのギターはソロイングも淀みなく、絶えず溢れ出るロベン節。
実にメロディアスで美しく、且つ洒落のめしたブルース・フィーリングです ♪♪♪
歌唱もまた伸びやかで、艶やかな彼ならではの魅力。
総じて、弾くこと歌うことを心から楽しんでいるように見うけられました。

 コレはもう、来日ライブが待ちきれなくなる、1時間28分の超ご機嫌なパフォーマンス
ですよッ ☆☆☆
                         140213_0136~010001.jpg





posted by 美緒ママ at 23:39| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

お湯流し


 16日深夜、寝しなの “ 『 茶緒 』 ト〇レ ” で、門外の 『 バブリー君 』 脇から道へ出る
スロープが凍結しているのを確認しました。
ああ、やっぱし ?
靴底が触れただけでスッと …… ゾッとする滑りです ! ( 恐怖 )
断じて茶緒を抱えて転ぶワケにゃいきませーん !!

 で、明けて今朝はやむを得ず “ お湯流し ” 。
当地に珍しい “ 大雪 ” の後は、大抵恒例かも ?
だって、積み上がった雪塊から絶えず融け出す水が夜に凍りつき、昼には融けてまた夜凍る ……
コレを繰り返すんだもんね、大方消え尽くすまで !( まったく何日掛かるのか〜 ? )
朝ごと、靴底で凍結位置を確かめつつ、お湯を流しつつ、茶緒おババちゃんの “ お運び ” は
続くのだ ( 汗 ) 。
はァ〜〜しんど。

 で、そのおババを下ろす道も、凍りつく雪の深い轍、融けた水の氷結 !!
殆どアイススケート状態だったり、また轍に脚を取られては転倒しまくる彼女を助け起こし。
用足し中も転ばないように支え !
…… って、笑っちゃうけど、けっこう重労働なんっすよ〜 。
ソレを一日に三〜四回 ! ( 爆 )


 あ〜、何度でも言っちゃうよ ――

「 もう〜雪なんか見たくもなーいッ !!! 」 ( 怒ッ )




posted by 美緒ママ at 23:01| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

また大雪ですかァ〜〜 !?


 去る2月8日 ( 土 ) 、大雪のためキャンセルになった 『 茶緒 』 の検診予約。
『 みなとよこはま動物病院 』 の主治医K先生に相談し、代わりに昨日14日 ( 金 ) へ
変更させて貰っていました。
急場のため “ WAN抜き・ママのみ ” で出向く予定だったんですが …… 。
当の14日また、 「 まさか ? 」 の雪 !!
先週末の “ 大雪禍 ” が幾分落ち着きかけたか、と思った矢先です。
再びの週末、更なる暴風雪に襲われるなんて !?

 朝方はよもやあれ程になると知らず、身支度を始めていたら …… 電話が鳴りました、
『 みなとよこはま動物病院 』 から !
聞き知ったお声は …… 主治医 K 先生ではありませんか ?
「 今日は … ご無理でしょう ? 」
えー ? 先生、わざわざ ?
でも、またキャンセルではお悪くて、と申し上げると、
「イイですから、こちらのことは。危なくないようになさって下さい 」
と、何てお優しィ〜〜 !! ( 感激 ☆ )

 なので、お言葉に甘えさせて貰いました。
次回の予定はまた後日相談、とゆー流れに。
K 先生、本当に助かりました !
実際、刻々と強まる暴風雪 …… もし無理を押して出掛けていたら、帰りの電車も怪しく
なってたかも。 ( クワバラクワバラ !!! )




 庭もベランダも 『 バブリー君 』 にも、先週を遥かに超えた積雪がァ〜 !! ( 焦ッ )

 140215_1116~010001.jpg

               140215_1117~010001.jpg

 140215_1115~010001.jpg




posted by 美緒ママ at 22:02| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

言霊のちから ?


 それは去る6日。
ロベン先生からのメールへやっとこさ英文返信を果たして、少し経った頃です。


 …… その返信には勿論、 「 いつか近いうちに、また日本でお目にかかれますように 」 と
書き添えていたのですが ( はぁと ) 。


 真夜中にメールが届くと、ジャズ・ライターの友人 『 I 君 』 からでした。
「 一大事です、ロベンが4月 『 BLUE NOTE 』 に来ますよッ !! 」 と。
ナ、ナニ ? …… えぇーッ ? マジか〜〜ッ !?

 曰わく ―― 4月23日・24日、 『 BLUE NOTE TOKYO 』 公演の情報
だったのです。


        140212_0153~010001.jpg



 夢覚めやらず、そのまま次の夢に突入してしまった ( !? ) ような興奮を抑えて、
急ぎ 『 I 君 』 へ 「 情報大感謝 ! 」 と返しました。


 しかし、ロベンへの返信の具体的内容は、他の誰にも明かしていないのに …… まるっきり
“ 返信 ” の如き知らせ !!

 そりゃァ、新譜CDプロモーション・ツアー真っただ中なんだから、来日しないって方が
異例だけどね。
それにしたって、 四月 ” なんて近々に〜 !?


 …… やはりそーなのかな ? 強く念じる想いを籠めた “ 言葉 ” や “ 文言 ” は、
自ずと成就へ導かれるンだろーか ?

 ―― それこそ “ 言霊 ” の不思議なちから !?
                         140213_0131~010001.jpg


posted by 美緒ママ at 15:46| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

花壇が無いッ!?


 それにしても、な大雪だったので、風雪が止んだ庭の積りっぷりを撮っておきました !
まァ〜、今までにそう見たこともない 銀世界 ” …… と言やぁ聞こえはイイけど。
「 ナンじゃ ? こりゃァ〜 ! 」 だってば ( 爆 ) 。
「 ココはどこ ? 」 …… どちらの雪国 !?


               P2097657.JPG

 P2097654.JPG


                花壇が無い〜〜ッ!!!

               P2097652.JPG


  布団かァ !? コレは …… 。

 P2097653.JPG



               雪を払って漸く現れた 『 チェリー・セイジ 』 。

               P2097663.JPG


 うっかり払った 『 薔薇 』 の棘で、指を切りました〜 ( 泣 ) 。

 P2097660.JPG




          門の外では、 『 バブリー君 』 も白装束ですよ …… 。

         P2097658.JPG




posted by 美緒ママ at 22:36| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする