2013年12月31日

おおつごもりのごあいさつ 2013


 庭隅の 『 ブルーベリー 』 の紅葉が彩を深めて、とうとう おおつごもり ( = 大晦日 ) ”
となりました。

                 PC307559.JPG
  PC307558.JPG
                 PC307562.JPG
  PC307561.JPG




 今年一段と速かった ( よーな気がする ? ) 師走。
それが元旦になったところで、たかが一晩明けるだけじゃないか ? …… とも思うのですが。
年々歳々さしたる改まり気分も無かったところ、こんなささやかでもブログを持ってみれば、
一つの区切りを自覚出来るってスゴい !!
一年間お付き合いいただき、ありがとうございました ( 礼ッ ) 。

 来年は如何なる日々がやって来るのか ?
楽しみも不安もアリ ( 苦笑 ) 。
それでも兎に角前向きで行きましょう ♪
来たる年も、どーぞよろしくお願いいたします !

 では、良いお年を〜〜 ☆☆☆

                             美緒ママ




ラベル:大晦日 挨拶 師走
posted by 美緒ママ at 23:48| Comment(0) | ごあいさつ | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

カレンダーの季節 2013


 今年もカレンダーの季節です。
色々な WAN の 単犬種カレンダー ” を、本日、愛好家たちのもとへほぼお渡し終えました。
親戚とか WAN 友、元 WAN 友、飼いたくても飼えない友など …… 。
また来年、写真の中のコたちに癒やして貰って下さいね〜〜 ♪


 因みに、我が家はコレッ ↓↓↓

       140101_0134~010001.jpg

 お約束のビアディー・グッズ ☆
茶緒のソックリさん、美緒のソックリさんたちに和みますワン ( はぁと ) 。




posted by 美緒ママ at 23:37| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

花壇改造計画 2013 冬 6   つごもり ”


 師走の30日に つごもり ” とゆー呼び方があります。
今年も残り僅か。今日が終われば、大晦日を残すのみです。

 朝は昨日同様、最強寒波のあおり。
水場のバケツが凍り、花壇の霜柱もスゴい!!
『 パンジー 』 が丸ごと霜に固まっていました。

      131230_0917~010001.jpg  131230_0916~020001.jpg

               131230_0915~010001.jpg


 けれど朝陽の当たり始めた半分は早や、解けかけています。

               131230_0916~010001.jpg




 そうして昼。
朝にしてはのたっぷり陽射しに、何ごともなかったかにシャッキリ立ち上がっている花々。
強いのね〜、パンジーさん!!
                 PC307566.JPG
  PC307568.JPG



          今年自慢のビミョー色ラインアップ☆

         PC307569.JPG

         PC307570.JPG

         PC307571.JPG

         PC307572.JPG

         PC307573.JPG

         PC307574.JPG




 ついで目を転じると、庭の古参の 『 スイセン 』 たちがひっそり開き始めていたり …… 。

  PC307555.JPG
                 PC307556.JPG


 去年植えた 『 日本水仙 』 にも蕾が ♪

             PC307563.JPG


 人間どものせわしない営みをしり目に、寒さにめげぬ命が春を迎えようとしているのですね。




 
posted by 美緒ママ at 22:04| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

癒やしの三角地帯 ”


 12月25日、アルバイト先で年末恒例の大仕事を片付けた後、美緒ママの密かなお楽しみ
= 癒やしスポット三角地帯 ” 巡りでございます ♪♪♪
いぇ、別に クリスマス ” だからってンじゃないですよ ! ( 笑 )




 まず、軽いランチ代わりに 『 カフェ・ロマーノ 』 で珈琲ブレイク。
出窓のプランターも 春を待つ花 ” = 『 ストック 』 に替わって。

                    131225_1315~010001.jpg


 ここへは、今年後半殆ど寄れなくて、本当に残念でした …… ( 泣 ) 。
大変お久しぶり〜〜 ( はぁと ) 。

★ カップ : Wedgewood  WILD STRAWBERRY ”

 131225_1222~010001.jpg



 秋の『 和栗モンブラン 』 をとうとういただき損ねてしまったから、冬場のこちらは外せない ♪
                                    ↓↓↓
★ プレート / 苺のレアチーズ・タルト 生クリーム添え

                 131225_1220~010001.jpg

 131225_1219~010001.jpg


 今年の締めくくりに、眼福口福 = 本当の 鎌倉グルメ ” をありがとうございました!
マスター、来年もまた美味しい癒やしをよろしくお願いしまーす☆




 続いて、こちらも久々のジュエリー 『 Chiku 』 。
暮れのご挨拶に、Love WAN 仲間へのプレゼント = 単犬種カレンダー ” を、ひと口の
スイーツと共に。
 わたくしメはンか月ぶりで 麗しいキラメキ ” たちの眼福に与りましたッ ☆
まァ今日のニーズは、宝石じゃなかったけど …… ( 苦笑 ) 。
懸案だったゴールド・チェーンを物色です。
ポスト 『 幸子 』 さん = お妹の 『 秀子 』 さんにご相談し、やや細めのカットボール・
チェーンに決定。注文の段取りとなりました。

 『 一巳 』社長、『 秀子 』さん、来年もお世話になります〜 ♪ 




 そしてそして本日のメイン・イヴェントは、もちろんサロン 『 bird 』 !!
前回のオフホワイト、傷みは殆ど無いのですが、やっぱり今のうちにお正月向けのリニューアル
しておかないとね。
なので、新年の改まり気分を期して …… ほんのりラメ系白フレンチ ♪


      131227_1329~010001.jpg  131227_1327~010001.jpg

 微妙スキニー = 半透明ピンク・ベージュにラメ入りベースカラー。
そこにパキっとホワイトのフレンチ + シルバー・ラメの境い目ラインを足して ☆
指先だけ、早々 ハレの日 ” になりました〜 ( 笑 ) 。

 『 ユカ 』 さん、年内何とか傷めないよう気を付けるからね !!
新年伺う時まで、この華やぎネイルで目を楽しませていただきますッ。
一年間、 癒やし色 ” をありがとうございました〜 ☆☆☆




posted by 美緒ママ at 15:54| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

『 茶緒パパのフォト・ギャラリー / いつかのクリスマス 』


 ある年のクリスマス・イブ、茶緒パパと茶緒がお出掛けしました ♪
鎌倉・材木座海岸沖に浮かぶ 『 和賀江島 』―― 昔、鎌倉幕府が築港した人工島の遺構です。


         DSC_5213.JPG

DSC_5206.JPG DSC_5209.JPG


                『 江の島 』 も見えていますね。

         DSC_5215.JPG

             DSC_5203.JPG





 そこから 『 逗子マリーナ 』 へ。
                  DSC_5231.JPG

    DSC_5232.JPG


    カフェ・テラス 『 Riviera 』  

    DSC_5251.JPG  DSC_5240.JPG

         DSC_5262.JPG

         DSC_5269_01.JPG


                       DSC_5266.JPG
    DSC_5279.JPG




     レストラン 『 Riviera 』

    DSC_5289_01.JPG

DSC_5285.JPG DSC_5283_01.JPG


         DSC_5280.JPG

         DSC_5274.JPG

         DSC_5294.JPG





     対岸の夜景 ……

    DSC_5302.JPG


                 その先には 『 江の島 』 のイルミネーション

                DSC_5301.JPG




posted by 美緒ママ at 22:39| Comment(0) | ギャラリー | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

K.F.C.の夜 2013


 2013年12月24日。
今年もクリスマス・イブは恒例の 『 ケンタッキー F.C.』 ディナー !


             131230_0153~010001.jpg


茶緒パパたっての希望なので、仕方なく ( 苦笑 ) 予約注文の 『 パーティー・バーレル 』
―― “ オリジナル・チキン + シーザー・サラダ + チョコレート・ケーキ ” 、それにボックス
・フライド・ポテトを添えて。

 当然 『 茶緒おババ 』 ちゃんもお相伴です♪
さらにおババちゃん、自分の晩ご飯にもチキンの白いイイとこ&ポテトを、しっかりトッピング
して貰いましたよ〜。
ついでにケーキも、ネ ☆
こうして 生まれて13回目のクリスマス ” を無事過ごせたのだった !!

 

 そうそう、お馴染みの “ イヤー・プレート ” も過たず増えました。


             131230_0200~010001.jpg


…… とゆーこのプレート、無駄にたまっていくのが実は困るンだけど、って毎年ボヤいてる
アタシかも ( 汗 ) 。





posted by 美緒ママ at 23:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

茶緒にクリスマス・プレゼント ♪


 実は クリスマス ” って、美緒ママの辞書に存在しない単語なんだけど 。
しかし、茶緒パパと茶緒にはアリなのよね ( 笑 )。

 で、一足先に茶緒へのプレゼント〜 ♪
『 DeLonghi 』 オイルヒーター 『 DORAGON DIGITAL SMART 』 !!
我が家の 新入り ” クンです。


              131227_1503~010001.jpg

     131227_1501~010001.jpg  131227_1502~020001.jpg


 言うまでもなく世界的に有名な “ オイルヒーター ” ですよネッ ♪
本機はまた、一段とモダーンなデザイン!
 そもそもレトロな欧米のインテリアによく見掛ける蛇腹型スチームヒーター …… 子供ごころに
憧れた西洋の暮らしぶり …… って他愛ない妄想なんだけど。
『 DeLonghi ( デロンギ ) 』 はそーゆーイメージをコンパクトなオイル循環式に変えて
いて、一度は使ってみたいな ☆ と夢見ていたの ( ムフ ) 。


 それが急に浮上したのは、老化 WAN = 『 茶緒おババ 』 の体調不良から。
『 冬至 』 を迎えた寒い寝室の床で、せっかく治まったおなかトラブルがぶり返しては ?
(キャーやめてーッ、ソレだけは〜〜!!)
とは言え夜通しのエアコン暖房は、今の “ 風邪引き美緒ママ ” にゃキツぃし ( 泣 ) 。
リニューアルするとして、ホットカーペットじゃ WAN の粗相はいっそうコワいし〜 ( 汗 ) 。
 とゆーところにフッと湧いたアイディア ―― そーだ ! WAN なら “ 寒くない程度 ” の
ゆる〜い暖房で充分 ?
火も熱風も無く、無臭無音で空気だけ自然と暖められるし …… イイじゃん !?

 で、早速ネット・チェックの茶緒パパ。
最寄りの = 上大岡の家電店に目星をつけて ♪

 行って参りましたよ〜〜、23日。
『 京急 』 デパート内の 『 〇ドバシカメラ 』 。
生憎込み合う祝日の駐車場へ、 『 バブリー君 』 で並んで。
そうして無事ターゲットを購入し、わくわく帰宅したのでした ♪


 そーですね …… 確かに夜間は 寒くはない ” 程の温もり。
朝方になると、けっこー暖かさを覚えますよ。
茶緒の安眠には万全でしょう ☆
コレで厳寒期の体調を護ってあげられるとイイな …… 。
あ、ついでにアラ還パパ & ママも便乗、朝がホッカリ有り難い !!

 勿論 ! 美緒ママには密かな 憧れブランド ” 筆頭だった 『 デロンギ 』。
だのに、どーしてかご縁が繋がっていなかったひとつ …… ( 他には、英国製ジョウロの
『 HAWS 』 とか家電の 『 Dyson 』 とか ) 。
そんな 『 デロンギ 』 さんですから、漸くのご縁にママもご満悦なのですワン ♪♪♪




posted by 美緒ママ at 00:32| Comment(0) | 新入り | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

丈草の伊吹




   木枕の垢や伊吹に残る雪          丈草



 俳聖 『 芭蕉 』 の高弟 ―― 蕉門十哲の一人として有名な 『 内藤丈草 』 の句です。
テレビの天気予報に滋賀県 『 伊吹山 』 の雪が報じられ、瞬間思い出しました。

 丈草 ( 本名・内藤林右衛門本常 ) は江戸前〜中期の俳人。
尾張犬山藩士の長男に生まれ、同藩に仕えたけれど、難あって致仕出家。
以降芭蕉に入門して名を馳せました。
生涯清貧に甘んじ、身ほとりのものをあるがままに表現する率直な句柄を、皆に愛された
そうです。
 この一句は同門の 『 惟然 』 との惜別に、 “ 木の枕 ” の謂われあった彼を偲んで
詠んだと云われます。

 それにしても “ 枕の垢 ” だってぇ !? そんな不潔な素材を !! …… って外野にゃ
誹りを受けかねませんが ( 苦笑 ) 。
そーゆーところ、俳諧は全く別の美意識を持つのです。

 因みにこの句、雪は雪でも “ 残る雪 ” ―― 早春の “ 季 ” ですけどね。

 ともあれ土地馴染みの全く無いアタシは、 “ 伊吹 ” と聞けばやっぱり “ 雪 ” なんだな
…… と納得しきりでございました。




posted by 美緒ママ at 20:13| Comment(0) | 俳句 | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

『 bird 』 グラフィティー  2


 ネイルサロン 『 bird 』 、第二回目の施術は2011年2月になります。
『 Essie 』 ポリッシュの No .368 『 A LOT OF SHEKELS 』を
選びました。
Essie だけれど、私の手持ちには無かった色 !
淡く透けるようなシャンパン・カラーがユニーク ♪
他に見られないニュアンスでした。


             110212_2359~010001.jpg


 しかも、既に廃番かもしれない ( ? )…… と聞くからにめっちゃ貴重色だ〜 !! ( 笑 )




posted by 美緒ママ at 23:32| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

『 bird 』 グラフィティー  1


 鎌倉・小町通りの、ワタクシ・美緒ママが通う仕事場。
その二階の窓から裏の住宅地を眺めると、赤煉瓦の壁に白いベランダの印象的な建物が見えます。
『 Zelkova Terrace ( ゼルコヴァ・テラス ) 』 ―― My 癒やしのスポットです。
ちょうど今頃、クリスマスへ向かう季節には、以前建物の屋上から壁面へキラキラのイルミネーション
が流れ落ちていました。
それも、確か一昨年の大震災後 ( 節電で … か ? )キラめかなくなったような …… 。

 でも、お洒落なイルミの輝いていた光景は、 女子 ” をロマンチックな空想へ掻き立てずに
おきません !
まして階下に隠れ家めいた “ ネイルサロン ” ? ―― その見知らぬ世界へ、なかなか敷居を跨げな
かった身にとって、風景そのものが近くて遠い 憧れの棲みか ” だったのです …… 。


 やがてそこが幸運にも “ My 癒やし処 ” となってくれた経緯は、以前認めた通り。
今では見ることのないイルミネーションの記憶と共に、サロン・デビューの頃へ遡ってみようと
思います。

 初めての予約が2011年1月。 
初対面のオーナー・ネイリスト = 『 みかさ 』 さん最初の施術は国産のブランド 『 シャレドワ 』
のポリッシュでした。
色味は衒いの無いシルバー ( or ホワイト )・パール。
美緒ママが昔からよく使ってきたようなトーンです。


           110118_0138~010001.jpg


 初体験ながら馴染み易い色合いで、安心感を与えて頂いたのを覚えています。
そしてそこから、私の ネイルサロン歴 ” が始まったのでした。




posted by 美緒ママ at 22:25| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする