2013年11月29日

11月27日  磯子のイチョウ




   病む犬の眼よ銀杏黄葉照り          かいう



 JR 磯子駅前から産業道路に続く、見事な黄葉のイチョウ並木を眺めるのって、どうやら
いつも犬の薬を貰いに電車で駆けつける時。
数年前の記憶と重なる …… デジャヴのよう。
何故なら茶緒パパと 『 バブリー君 』 で走り過ぎる時は、並木のイチョウなんてそう意識も
しないから。

 一人歩く真昼の並木は、真っ青な初冬の空に木々の黄金が照り映えていました。


     131127_1114~010001.jpg  131127_1120~020001.jpg



 …… って、風流なこと言ってる事態じゃなかったンだけどね、実は !!
27日の朝 JR 京浜東北線に飛び乗って、磯子の 『 みなとよこはま動物病院 』 に駆け付けた
のは、 『 茶緒 』 の状態がまたまた悪化したせいでした ( 汗〜 ) 。

 25日 …… いゃ、厳密には26日の午前中には 「 あぁ、やっと快方に向かったか ♪ 」 と
少しホッとした筈だったのが、その夕刻いきなり症状がぶり返してしまった !
「 え ? … えぇ〜〜ッ !? 」 ですよッ、まったくぅ〜 。
かなりの劇症 ―― それから夜通し、二時間おきくらいにPe〜ですものッ ( 泣 ) 。
このコにしちゃ、ほんとにほんとに 初めて物語 ” な酷さで …… かなりショック〜 !!
でも、一番辛いのは 本犬 ” ですよね ?
まァ、さすがに寝ずの番でおシ〇の始末は、ママもしんどかったけど ( 爆 ) 。

 それで思い余って、朝イチ病院へ電話。
本当はこの水曜日、休診日だから …… ダメモトってつもりだった。
すると天の采配 !? ―― 電話に出られたのが、ナンと K 先生じゃありませんか !
稀有なる偶然にも、ちょうど当直でいらしたのです。
お陰で状態を聞いていただけ、 ( 外来診療は基本休みですが ) 検〇と薬処方は引き受けて
下さることになりました。
本来なら 無い ” 対応かもしれません。
が、ちょうど担当している行き掛り上、受け入れて下さったんでしょう。

 午前中に急ぎ伺った時、先生は重篤な入院患者たちの治療で超多忙のようでした。
そんな中時間を割いて、予定外の相談と検査、新たな薬処方のご配慮をいただき恐縮です ( 汗 ) 。
「 これで効くと思いますから、一週間試してみて下さい。万一問題があったら、今日みたいに
すぐ連絡してくれていいから 」 と仰って。
「 はい。申し訳ないので、出来るだけ休みじゃない日にします 」 と詫びると、
「 いゃ、全然構わないですよ、いつでも言って下さい ! 」 と、親切な K 先生。
常に全力投球で、労りとユーモアも忘れず …… 。
感謝感謝です !!

 そうして心細さをずいぶん慰められて、茶緒の待つ我が家へ急ぎながら、イチョウの金色が、
眼に沁みるようでした。


  131127_1120~010001.jpg




 なお、あれから今日・29日の時点まで、茶緒の調子は幸い落ち着きを保っています。
( K 先生、ありがとうございました !! )
いつかのような ぶり返し ” が来ないよう、ひた祈るばかりです。





posted by 美緒ママ at 23:54| Comment(4) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

『 おババ 』 霍乱 !!!


 去る23日、暦の上では 『 小雪 ( しょうせつ ) 』 。
裏腹に陽気は麗らか …… 小春日和 ” 。
そんな中 『 茶緒おババ 』 ちゃんの体調が大荒れで、 二日続きの『 みなとよこはま動物病院 』
通いとなっちゃいました ! ( 焦〜ッ )

 も〜、この前せっかく 綺麗ネタ ” アップしたのにね〜〜 !
実は大変尾籠なおハナシで …… ( 冷や汗 ) 。
一昨日診察・処方されて帰った茶緒、希望的観測を裏切って、依然 Pe〜 が止まらんかったー !!
金曜夜通し繰り返し( ギェ〜ッ ) 。
こんな状態初めてだよーッ ( 泣 ) 。
それで翌土曜日、緊急に予約を入れて貰い、 K 先生の再診を受けたのです。

 診療の最終時間帯・17時に駆け込んで、改めて超音波や血液の検査 ―― やはり病変は
認められないけれど、追加治療のご提案有り。
経過観察となりました。

 すると以降二日間、熱血 K 先生の考慮のお陰でか、落ち着いて来たように見えます。
ご用足しは 小 ” だけで …… 。
この週、偶々月曜休みだった美緒ママ、 『 おババ 』 のおシ〇監視に専念の日となったの
でした ! ( 大汗 )




posted by 美緒ママ at 22:32| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

『 バブリー君 』 もうすぐ三歳 ♪


 お久しぶりの、 IMPREZA 『 バブリー君 』 登場でございます ♪
お迎えして初の 車検 ” なんだワ。
今朝、いつもの 『 KANAGAWA SUBARU 』 営業マンの 『 S 君 』 がお迎えにみえ、
営業所へと向かいました。

 帰宅は後日。
結果、散財になるンだなァ …… ( 大汗 ) 。
バブリー WAN 『 茶緒おババ 』 ちゃんにも増して、 大盤振る舞い ” じゃァ〜〜〜ッ !!!


 ところで我が家のアプローチには、バブリー君不在な時だけ掃除できる場所があります。
片側ギリギリに駐車している、塀際です。
車体と隙間の、落ち葉に雑草。
とゆーか雑草ではない筈の …… 少なくとも基本は園芸品種である 厄介モノ ” 『 マダガスカル
・ペリウィンクル ( ツルニチニチソウ ) 』 が蔓延っているから。
 いゃ、初夏の頃はそれなりに風情の草花で、うっかり植えてしまったが百年目 !!
ウチの塀中より、隣地のアパート駐車場にとんでもなく増殖し捲って〜〜〜。
( このォッ 『 ペリウィンクル 』 めーッ ) 。
それでもそもそもウチが原発だから、仕方なく年に二度程は思いきり刈り取っているワケ。
 今日も塀中のを刈って掃除して …… 塀外はめんどーだなァ …… と厭うも、あんまりスゴいんで
覚悟を決めた !
結果、ゴミ袋三つ !!
えーぃ、ついでだッ、庭の枯葉枯草も突っ込んじゃえ〜 ( 爆 ) 。
とゆー次第で、ちょっぴりキレイになった家回りです ( 苦笑 ) 。


 やがてそんなこんなが片付いた、かと見れば、予報の風雨が打ち付けて来たのでした。




posted by 美緒ママ at 13:52| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

Recovery !?


 この度の 『 茶緒 』 騒ぎでうっかり見落としてました、ロベン情報〜( 焦ッ ) 。
ナンと !! 今月のデンマーク・ツアーを敢行してるらしい ?
ワァ〜ォ ♪♪♪


★ Moonchild Blues
 by Robben & The Nordkraft Big Band 
 at Rytmeposten,Odense

http://www.youtube.com/watch?v=oe4wc3UNimg

 今月20日のライブ映像のようです。
YouTube 23日アップなんて、こりゃまたメッチャ速攻 !?



★ Slick Capers Blues
 Nordkraft Big Band feat. Robben Ford

http://www.youtube.com/watch?v=bnqMn97RfO8

 こちらはまた別の日。



 それにしても “ 左手首 ” は大丈夫なの〜 !? 手首にバンデージしてるけど …… 。
まさかこんなに早く Recover するワケないよね。
さすがに、いつもよりは控えめに弾いてるみたいだし ?
サポートのギタリストさんも、ちゃんとついてるし ( 笑 )。
用心に用心を重ねつつ、出演してる ?
デンマークの Big Band の客演は、どうしても果たすべき任だったのかしら。

 もっと養生して欲しいのに !
でも、自身の意志は曲げないのね …… 。
そして、人前のステージでは笑顔を忘れない ♪
そーゆーヒトなんだな、ロベン。


            131124_1301~010001.jpg





 更に YouTube を探し回ると、奇しくも “ 骨折前夜 ” って頃らしき、先月のライブも
見つけちゃいました〜 !!


★ Robben Ford at The Kessler Theater in 
 Dallas,Texas
 plays 『 Cut You Loose 』

http://www.youtube.com/watch?v=mtv0B9C0bD0


 お〜、ヤったね !
5月の東京ライブで初聴きしたこの曲、めちゃくちゃツボったのに、映像がひとつも
無かったンです ( 泣 ) 。
ガッカリだったので、出会えて激ウレピ〜 ♪
記憶に違わず So Cool ☆ なナンバーでしたわ …… ( 萌え ) 。




posted by 美緒ママ at 23:39| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

11月22日 検診日


 11月22日金曜日、今月は何やら波乱含みの 『 茶緒 』 検診日となりました。
この日を前に、実は急に “ おナカ ” をトラブってくれたんです〜 !! ( 大汗 )

 でも、折よく通院日だから併せて診て貰えれば、と不安な気持ちを抑えながら …… 出向いた
『 みなとよこはま動物病院 』 。
主治医 K 先生に、通常の診察かたがた調べて頂きました。
検〇の結果、おナカに特別な “ 病変・病原体 ” は見つからず、腸内粘膜のダメージでしょう、と。
「 この季節、おナカやってる子多いですよ 」
へぇ〜 ? そーなんだ !
WAN は思ったより、季節変わり目の冷えとかストレスに弱い ?
知らなかったァ〜〜!!
それが茶緒の場合 ( 老化のせいか ? ) 粘膜の傷みが強く、回復遅いらしく ? …… 兎に角
まず腸を落ち着かせる ―― 注射と投薬になった次第。

 さすがに元気の無い茶緒でしたが、診察後はウッドデッキへ。
今日は、パパに All 抱っこ ” で上がりましたとさ。


             DSC_0623.JPG

  DSC_0626.JPG  DSC_0625.JPG


              潰れた …… 。

             DSC_0627.JPG

  DSC_0628.JPG  DSC_0630.JPG

             DSC_0631.JPG

               やっぱし潰れてる〜〜 …… 。





posted by 美緒ママ at 23:27| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

赤いくつ


 かなり以前のコトですが、茶緒に、ビアディーの親戚筋からプレゼントを頂きました。
WAN 用の履き物 = 長ぐつです ♪
ビニール繊維の袋に脚を入れて、マジックテープで巻き留める方式。
大雨や雪には助かるかも ?
或は万が一の災害で、危ない瓦礫を歩かせなきゃならない場合。
怪我防止に、用意有れば憂い無し ?
ただ実際は、脱げやすかったので実働してません …… ( 大汗 ) 。

 でも、カワイかったので記念撮影〜 ☆


  P4132900(450ピクセル).jpg

                P4132904(450ピクセル)0001.jpg





 そー言えば美緒ママにも、おソロっぽい赤い靴あったっけ ♪
欠かせない日用品 = 『 Reebok Free Style / High Cut 』 。
この 赤 ” は或る年の販売店限定色で、先年まで “ 普段 & お散歩履き ” に活躍してました。


        DSC_46960001.jpg


 このフィットネス・シューズって軽くて足馴染みが良く、コレさえあれば一生困らない !
ってくらい優れモノなんですよ〜 ♪


            10001.jpg


 が、ある時期どーしたワケか、 Reebok 社が当シリーズを製造終了してしまったの !!
愕然、困惑〜〜 !! ( 泣 )
それじゃァこの先、アタシに何を履いて暮らせと言うのーッ !?

 当時噂に聞いた英国のロック・クィーン 『 ジョーン・ジェット 』 さんも、 「 このモデルの
黒しか履かない!!」と公言していたそうです。
じゃぁ是非とも彼女から、再販要請のノロシを上げて欲しいものだ …… と。
 しかし、幸いに再発売された “ Free Style ” ―― そりゃァ、そー来なくっちゃ !!
これ程人気の商品にして、中止って方がオカシいでょ !? ( 怒 ) 。

 以来、前よりは店売りの減ったこのモデルを、美緒ママはセールやらチャンスを見計らって、
折々調達しています。
次の一足・二足に困らないようにね。

 この “ 真っ赤な ” 一足も既にヨレて、庭仕事用へ格下げになりました。
なのでこの度ネット通販 ( = 何でも有る 『 Amazon 』 さん ♪ ) で新たなニ足確保 ♪
数年先までカバーするラインナップとなるでしょう。
ひとまず安心ですよ〜 ☆




posted by 美緒ママ at 09:47| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

Something Blue


 西洋の婚礼で花嫁が身に着ける一つに Something Blue ( 何か青いもの )”
とゆーお約束があるそうです。
それと意味は違うけれど、美緒ママには、目に入った Something Blue ” が記憶に
焼き付いて消えないことがあります。

 平日の午後、ブラリと出掛けたのは、C 駅ビルのセレクト・ショップ 『 Maruta Joy 
Treats 』 さん。
一度衝動買いしそうになってひと考えした “ Something Blue ” は、初対面のバッグ・
ブランド ―― 『 INZI ( インジ ) 』 の Two Way Tote 。
鮮やかなロイヤル・ブルーがアタマから離れず、結局買いに行ってしまったんです〜 ( 汗 ) 。


             131125_1419~020001.jpg


 実質この Blue ” 、もっともっと 群青 ” … 瑠璃色 ” !!
携帯カメラでは生憎上手く撮れないリアル・カラーなので …… ( 涙 ) 。
ちょうど 『 シラー・シビリカ 』 や 『 ゲンチアン・セイジ 』 の発色が、頗る困難なようにね。


 そうそう、同店頭にあった 『 Clair Vivier ( クレア・ヴィヴィエ ) 』 のミニ・
ポーチも 青 ” が捨て難かったなァ〜 ♪
このバッグにお似合いだったから ……( って、高額オトナ買いは自粛 ! ) 。
 



 ところでそのセレクト・ショップには、いまひとつ気になる商品が有りました。
こちらも初めて知った 『 Mosser Glass ( モッサー・グラス ) 』 ―― アメリカ、
オハイオ州ケンブリッジで半世紀以上続く老舗ガラス器ブランドです。
現在も伝統的製法で手作りしていて、アンティークでどこかキッチュなアメリカン・デザインが
魅力とか ♪
 そんな著名なメーカーへ、このショップのバイヤーがナンとオリジナル商品を発注したそーな。
そうして入荷したその品揃え、サイト・アップを見て不思議に惹かれました。

 私の視線を釘付けにしたそのひとつが Thistle Platter ” ―― アザミ柄の
平皿です。


         131120_1517~020001.jpg

         131120_1520~020001.jpg


 透き通る淡いピンクがあんまり素敵で〜 ☆☆☆


     131120_1519~010001.jpg   131120_1518~030002.jpg

 アザミ文様のクラシカルなプレス・レリーフ …… 柔らかさが見るからにロマンティックで、
且つ日々身辺で愛でたい親しみ易さでした。
そしてお手頃感もまた、アメリカン雑貨の良さに違いありません。
あんまり My テイストじゃなかったのにね、あっさり我が家に仲間入りです ( 笑 ) 。




 なお、ランチに寄った カフェ & レストラン ” 『 Pacific Deli 』 。
こちらの看板も、 Vivid な青ですな ♪

             131119_1454~010001.jpg


 当地の実家に通っていた頃から見かけてたのに、入ったのは初めてです。
店名通り、店内のさり気ないマリン・テイスト。


             131119_1430~010001.jpg


 シーフードのメニューにも地元感がありました。
また駅ビルの二階ながら、テラスの数席は 「 ペット同伴 OK ♪ ウェットスーツでも OK ♪ 」
と許容度大 !
湘南ビーチサイド・タウンの自意識、と見受けました。

 しかし美緒ママ的には、日常通える距離にあらず。
なので、リピートはどーかな …… ?




posted by 美緒ママ at 01:56| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

11月17日 墓参


 神奈川県 C 市の JR 駅を降り F 市境界へ向かって北上すると、ひと山越えた谷あいに
県立 『 里山公園 』 とゆーのがあります。
古来地元の山里に点在した “ 谷戸 ” の一つを含めた自然公園で、 “ 里山 ” の有り様を尊重し
造成されているようでした。
またそこでは多様な催しもあって、11月半ば過ぎの日曜日恒例で賑わうのが 『 レインボー・
フェスティバル 』 とか。
たまさか実家の菩提寺の隣地ゆえ、たいてい母の年忌法要と被るのです。

 今年は17日の日曜日。
ちょうど墓苑の背景となる公園の広場で、演芸や音楽が響いていて、何とも長閑な墓参。
折から異例に暖かい小春日で、生憎強い風が本堂の戸板を鳴らしはしましたが、幸い寒い
思いもせず、恙無く忌を修めることが出来たのでした。
…… 合掌。

 帰りがけには、毎度お馴染みの直会。
叔母たちと弟と会食し、ひと安堵致しました。
 これでこの一年の実家の行事もお終い。
皆それぞれの無事と幸いを祈って、ちょっと早すぎる 「 良いお年を ! 」 … かな ? ( 笑 )


 なおこの日の別れ際、弟から思いがけぬ “ イイお話 ” が聞けました ☆
この話題は、今度改めてアップしますね〜 ♪♪♪




タグ:公園 墓参 日記
posted by 美緒ママ at 22:48| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

嬉しいお便り


 昨日、気の早い木枯らしが冷たかった一日。
それでも、嬉しいお葉書に癒されました。
My First ネイリスト = 『 みかさ 』 さんから、待望の “ 復帰挨拶 ” です。

 ご出勤は今月24日 ( 日 ) から、実質週二日。
現行の 『 ユカ 』 さんと曜日交代の新体制になるそうで。
確かにサロン 『 bird 』 のこじんまりしたスペースに、二人並びのテーブルはやっぱり
無理かな ? とも ( 苦笑 ) 。
 また、未だ “ 幼な子の Mom ” であるみかささんに、連日出勤は不可能 !
けれど “ みかさファン ” だったお客さんたちは、少しでも彼女との接点が嬉しいでしょう ♪
私は今やユカさんともすっかりお馴染みだから、曜日の都合で再会出来るのを楽しみに
します。


 とゆーわけで、

   ☆☆☆ 祝 !!! 『 bird 』 リニューアル ☆☆☆

                           …… であります ♪



 さて、昨日はちょうど ( 予約繰り上げで ) 伺った 『 bird 』 。
店内には、ユカさんとみかささん、お二人分の道具収納用に新調された戸棚が ♪

 楽しいお喋りはいつも通りながら …… 。
前回の “ ラメ・ベージュ × ブラウンの細フレンチ ” の持ちがあまりに良くて、リムーブを
惜しまれる程だったけれど。
今回は止むを得ず、日曜日の法事向きに “ 慎み色 ” へリニュせねばなりません。
 しかし、そのシアーのスキニーカラーと言ったら ? …… コレまた、十二分に素敵な
ココア・ベージュじゃない !?


           131115_0218~010001.jpg


ストーンのひとつも付けりゃ、忽ち “ お洒落ネイル ” に変貌しそうだワ ♪


 そーです、不祝儀だって手を抜かないのが、大人エレガンスの心得よッ ☆ ( 笑 )




posted by 美緒ママ at 22:29| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

『 石への想い 』 17  匣底のものたち 7  然るべき場所


 母の抽斗の匣に眠っていた3つ目のダイヤ・ルース ―― こちらも 0.2 carats ラウンド
・ブリリアント・カット。
これはちょぃと寄り道してからこの形に落ち着いた、とゆー曰くがあります。
或る日揺り起こされ、仮の役目 ―― “ ソリティア ( 一 粒石 )・ピアス・イヤリング ” の片割れ
―― を命じられたこの石。
そのまま何年かを経て、改めて別の使命を任されます。
ジュエリー 『 Chiku 』 リメイクによって納められた 然るべき安住の場所 ” とは ……
プチ・ペンダント ♪
やや個性的にデザインされた K18イエロー・ゴールドの “ ベゼル・セッティング ( 覆輪留め )
ヘッド ” です。
そのデザイン性のお陰か、枠の地金と共のゴールド・チェーンにも、またホワイト・ゴールドの
銀色チェーンにも似合いますよ。
コレは重宝〜 ☆


         P8287310.JPG

         P8287314.JPG
         こちらは同色イエロー・ゴールドのボール・チェーン使い♪


 暑い頃は、涼しげな銀色チェーンで通した美緒ママでしたが。
そう、ペンダントにとって、チェーンとのマッチングは大変重要ですよね !
色、形状、長さ …… そのバランスで、アクセサリーはデコルテに多様な表情を与えます。

 そうしたチェーンの楽しみについては、またのお話しに致しましょう ♪




posted by 美緒ママ at 01:48| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする