2013年10月31日

お迎え


 またひとつ季節が戻ったような昨日。
暑かった日中を寝て過ごした 『 茶緒おババ 』 ちゃん、日暮れて涼しくなって元気が出た
らしい。
タイミング良かったので、茶緒パパが帰って来る駅方向へゆっくり歩くことにしました。

 去年くらいまで、よく駅前でこーして ………

                      101201_1836~010001.jpg
      101124_1834~030001.jpg

      ……… “ お出迎え ” したもんですが。

 今年は、春頃何度か駅近くまで歩いたのが、せいぜいでしたかね ?
秋になってからは、夏の猛暑の名残かあまり歩けません ( 汗 ) 。

 それが昨日は、この秋幾度目かのチャレンジ気分 ?
ヒョイヒョイわりあい軽い歩様。
それでも、よもや駅までは無理だろう …… と案じていると、駅への中間地点あたりでパパを
お迎え出来ました。
 「 そーかァ、ここまで来れたか〜 ♪ えらいなァ !! 」 と大喜びのパパ。
茶緒もルンルンはしゃいで、後を付いて回ります ( 笑 ) 。
尤も帰路は疲れてしまったか、さすがにヨタヨタ …… やっとの帰宅でしたが。

 コンディションの落差は日々大きいながら、元気そうな日が見られると本当に嬉しい気が
します。




ラベル:茶緒 ビアディー
posted by 美緒ママ at 13:47| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

リニューアル


 先日、パソコン・オペレーション担当の茶緒パパから、
「 『 Windows 8.1 』 にバージョン・アップしたから 」
と報告がありました。
その、我が家のニュー PC = 『 TOSHIBA Dynabook REGZA PC 』 。
『 Windows 8 』 へは買い替えリニューアル時にアップしたようだけど、当ブログの
処理上、格別問題は生じなかった ♪

 ところが 『 8.1 』 へのマイナー・チェンジで、いきなしブログ画面表示に影響してしまった、
ってワケなんです !
だって〜、 “ 改行 ” 狂うは、写真位置もズレるは !! ( えーッ!? )
それなり拘って、けっこー苦労して工夫した配置なので、ガックシ〜〜ッ ( 泣 ) 。
 勿論、改行は言うまでもなく !
単語の途中で切れて改行されたりすると、すげーキモチ悪い。
これまで逐一直して来たのにさッ、また全部やり直しィ〜〜 !?
この膨大な数の記事を ? …… 茫然 …… 。
めっちゃハラ立つよーッ !!!
バージョン・アップでこんなこと初めて。 まじムカつく ( 怒 ) 。

 でもね、リニューアルは他にもあって、ひとまず順調に運んだから、まァ目出度し目出度し ♪
ってコトで。
機嫌直しましょーかね ( 苦笑 ) 。




posted by 美緒ママ at 22:40| Comment(0) | 新入り | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

加賀の錦秋


 加賀の “ 隠れグルメ ” … と言って真っ先に浮かぶのが、惜しまれつつ閉店してしまった
大聖寺の 『 福文 』 さんですが。
等しく、我が知人の間で評判なのが金沢の菓子司 『 吉はし 』 。


         PA267482.JPG


 こちらも、余所に出店せず、発送に応じられる品数僅かと聞きます。
殆ど地元の茶席菓子として供される由。

 そんな 『 吉はし 』 さんのレアな上生菓子、幸運にもお相伴に与りました〜 ♪♪♪


          ★ 栗きんとん

         PA267496.JPG

         PA267514.JPG



          ★ 十月の季節菓子 『 秋の山 』 ( … なのか ? )

         PA267483.JPG

         PA267509.JPG



          ★ 名前不明 …… 例えば 『 錦秋 』 とか ?

         PA267494.JPG

         PA267521.JPG
                     器 : 隆太窯製 『 唐津刷毛目皿 』




 何れも自然な甘さ、実に簡素な滋味。そして洗練。
それこそ、舌の肥えた加賀の茶人を納得させるクォリティーなのでしょう。
関東のここいらではなかなか出会えない …… かな ?



posted by 美緒ママ at 21:11| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

10月25日 検診日


こんばんは、茶緒で〜す ♪

 颱風余波の昨日は、アタイの検診日でした。
強く弱くしつこい雨の中、 『 バブリー君 』 で行って来ましたよ〜 『 みなとよこはま動物病院 』 。
駐車場は空いていたのに、待ち時間はかなり長かったなァ。
それで、シェード下の外ベンチで待つ間、ズーッとパパママの周りをぐ〜るぐるグ〜ルグル歩き
回ってたの。


         DSC_0617.JPG

            順番まだかな〜、遅いなァ …… 。


         DSC_0618.JPG

            しょーがない、運動でもしてよーっと!


         DSC_0614.JPG

             お散歩、お散歩〜♪


         DSC_0616.JPG

         DSC_0615.JPG

         DSC_0612.JPG

         DSC_0619.JPG

        “ 徘徊力 ” 全開だ〜〜ィ !! ( 爆 )
       「 疲れちゃうよ 」ってパパママを心配させるくらい、歩き続けたんだけど。
        平気平気 !!

         DSC_0613.JPG

       だってこの日は雨で、お馴染み “ ウッドデッキ上り ” が無いんだもん。



 さて診察は、 「 お待たせしちゃいましたね〜、スミマセンッ ! 」 って、主治医 K 先生が呼んで
くれて。
恒例の “ 小 ” 検査が割と良い数値だったり、聴診した心音も問題無いそうで少しホッと。
 でも “ 老化 → → 抵抗力減退 → → 不安感 → → 警戒・威嚇 ” という負のスパイラルは、間違い無く
強くなってるみたい !! ( ドッキリ〜 )
 グルグル歩きも然り …… 。
コレが、極小半径を回るよーになり、もの隅にアタマを突っ込んで出られなくなったら ――
『 WAN 版認知 』 の進行形 ?
…… うゎァ、ヤだヤだ !! ( 冷や汗 )
ソレがなるべく遅れてくれるよう、ひたすら祈っちゃうアタイなのでした。



posted by 美緒ママ at 23:07| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

秋色〜〜 ☆


 昨日、23日は二十四節気の 『 霜降 』 。
しかし、実のところ秋のお日和。まずは歯科医院の予約です。
毎月のクリーニングとメンテナンスでお世話になっているのが、同い年の女医 『 H 』 先生。
愛犬家でいらっしゃる彼女と、診察後はご自宅のマルチーズたち …… 内16歳の長老犬のお話
など伺って。
ウチの 『 茶緒おババ 』 ちゃんも共々、 「 お世話、頑張りましょう ! 」 と励まし合ったり
しました ( 笑 ) 。

 それから後は鎌倉へGo !!
ネイルのリニューアルです ♪

 平日でも相変わらず雑踏の小町通りを、路地一本逸れただけでまるで別世界 !
そこは静かで瀟洒な空気感。
いつ来ても素敵ね〜 、 『 ゼルコヴァ・テラス 』 ♪♪♪

               110907_1339~010002.jpg

             111207_1418~01.jpg

             そしてネイル・サロン 『 bird 』 ☆☆☆



 ちょっと “ No Plan ” な感じで伺ったこの日は、デザイン・サンプル見て、イメージに
浮かんだカラー・タイプで、濃淡逆転フレンチにチャレンジしてみた。
折しも “ 秋 ” ですから、ベージュ〜 ブラウンのコントラスト ♪
私が“ ホワイト ” 系の次にそそられる “ 艶ありベージュ ( 今回は微細なラメ入り ) ” をベースに、
濃色 “ セピア・ブラウン ” でフレンチ・ラインを細〜 く。

               131024_1144~010001.jpg

     131024_1139~010001.jpg   131024_1141~010001.jpg

 仕上げに飾って頂いたのは、スクエアなスタッズ。
ベース・カラーに合わせた “ コパー ” を、大き目一個と小さ目三個アクセントに。
ぐっと雰囲気変わって …… いやァ、こ〜んなオシャレにしちゃってイイの ? …… とオバさんは
照れてしまいましたよ〜〜 ( テヘヘ ) 。


 それはそうとこの日は、ネイリスト 『 ユカ 』 さんから嬉しい情報が ♪
現在 “ 育児休暇 ” 中のオーナー・ネイリスト 『 みかさ 』 さんが、漸く復帰を考えておられる
そうな ?
まずは “ 週二〜 三回くらい ” とか。
「 それで、二人並んで出来るように、模様替えをしなきゃならないんですよ 」 とユカさん。
Oh〜,なるほど !
お二人で営業となれば、お客様の予約が入れやすくなりますね ?
ユカさんのお休みの融通とかも、利くかも。
何より、またみかささんに会えるだけでも嬉しい !!
これから楽しみが増えますね〜 ☆




posted by 美緒ママ at 21:37| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

『 石への想い 』 14  匣底のものたち 4


 時ならぬ颱風続きの十月です。
この月は亡母の誕生月に当たっていて、星座は “ 天秤座 ” 。
それが表すとおり、確かに母は対人関係の均衡に気を配るタチだったと記憶しています。
私のような、他者を傷つけようが憚らず直進する “ 射手の矢 ” とは大違い ( 焦ッ ) 。

 その天秤座の誕生石は 『 オパール 』 ―― 見るからに柔らかく、穏やかな雰囲気です。
最上なものは繊細・多彩な遊色を内包する 『 ブラック・オパール 』 と云われ、品質によって
小粒でも高価だそうな。
そんなブラック・オパールにメレ・ダイヤを配したプラチナ・リングが、母のお気に入りでした。
宝飾や装身具にはとんと無頓着だった母にして、ちょっと意外でしたが。
でも、それは美への関心とゆーより、誕生石の持つ “ 縁起 ” によったのかも。
“ 誕生石を着けていると、身を護ってくれる ” という … 。
そもそも 『 オパール 』 は全ての宝石の中でも、殊に優れた “ ストーン・パワー ” を持つそうな。

 …… とは言えそのリング、受け継いでも困ってしまう。
だって〜、 「 冗談だろッ !? 」 ってほど “ イマじゃない ” デザインなのよ !! ( 大汗 )

 だいたい『 オパール 』 って、テイストそのものが “ 年配クサい ” … と思いませんか ? ( 爆 )
いかにも “ 和服マダム ” だよッ ! …… なァんて偏見かしらね ?
兎に角自分世代のカジュアル・ワードローブにてんで似合わない、と恨むばかり ( 汗 ) 。

 しかしやって来たモノは、何とかせにゃグヤジいッ !! ―― 拭えぬ “ しっとり和風 ” テイスト
と、フェミニン且つカジュアルを折衷すべき 『 ブラック・オパール 』 のリメイク。

 “ My 癒やし処 ” = ジュエリー 『 Chiku 』 への依頼に当たって、苦慮したのがいつもの
条件 ―― 主石の出来るだけ低いセッティング。
往年の宝飾品が目指した “ 立派に高く立ち上げる !! ” のと、真逆のコンセプトです。
悩んだ結果が、まろやか曲面のダイヤモンド・パヴェ・リング。
手持ちシルバー・リングのふっくらフォルムを採用です。
遊色繊細なブラック・オパールを柔らかく受け止める程よい丸み ☆

 さらに主石が小さく、ギラリとしたプラチナ台では見るからに負けそう …… ( 汗 ) 。
だから、なるべくソフトな質感に納めたい !
… で、ダイヤモンド “ パヴェ・セッティング ” は大正解でした。
その白く柔らかな光 ―― こまかなメレ・ダイヤの煌めきが敷きつめられていながら、輝度は
低いのです。

 加えてそのメレ・ダイヤたちは、全て My 所有の余り石 ♪
行き所ない彼らを活用することでまた、 “ 救済 ” を果たせた嬉しいお宝であります !!



      120215_1226~010001.jpg  120215_1220~010002.jpg

  080611_1254~01.jpg  080611_1256~02.jpg

             光源や角度によって様々な色に閃く遊色たち。




posted by 美緒ママ at 22:25| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

最新情報 …… ロベンが …… !!!


 昨夜、ロベン先生の Facebook をチェックして驚きましたッ。
ナ、ナ、ナント … 彼が左手首を骨折してしまったらしいンです !!! ( ガ〜〜ンン )

 一体どーしたんでしょう !?
事故なのか ? … それとも疲労骨折とか ?
コトの詳細はわからぬながら、15日夜の “ St. Louis ライブ ” では、痛みをおして
演奏していたとか報じられていました。
うゎァ〜 ショックー !!! 可哀想なロベン …… ( 涙 ) 。
あの … しなやかで世にも美しき手首が〜 !?

 当然、ライブもツアーもキャンセルですよね ?
ステージ復帰までに、どれ程時間が掛かるのやら ?
我らファンは遠くより案じ、ご快癒を祈る他ありませんけど。

 人生、そりゃ、色んなことが待ち受けてますもんね。
なまじアクシデント無く活躍して来られた方ですから、ファンたちはけっこー動揺してるんでは
ないか ? と。

 けど、何はともあれ彼にはみほとけのご加護がついています。
このところ少々忙し過ぎだったから …… 「 ひと息ついて体を休めなさい 」 とのお告げかも
しれませんよ。
じっくりしっかり養生されて、万全なる復活をお待ち申し上げましょう !!

 どうぞくれぐれもお大事にね、ロベン ☆☆☆

                       130405_0832~020001.jpg



posted by 美緒ママ at 23:12| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

アゲること


 世の中、ふと出た先で思いがけなく褒められて、ちょっと嬉しかった …… って無いですか ?
癒やされますよね、たとえ “ 社交辞令 ” とわかっていても ( 笑 ) 。

 たぶんずっと以前、 『 Christian Dior 』 カウンターで買い物した時、店員さんに
アクセサリーを褒められたンです ―― ピアスとペンダント・ヘッド 。
 軽いシルバー・ワイヤーのドロップ・ピアスは大昔に買ったモノ。
フック部分のパーツだけ、 ジュエリー 『 Chiku 』 で取り替えて貰いました。

 131018_0057~010001.jpg  P8305101.JPG

 片や色石クロス・ヘッドも、同店のリメイク品です。
「 余所で見たことない感じですから ! 」
と言われました。
ん〜〜 ? …… 今日日の “ 自分だけの ” とか “ 世界にたった一つの ” とかゆー拘りは、だいぶ
市民権を得て来た気がするのに ?
やはり、未だ一般的ではないのでしょう。
それらの話題で、ひとしきり盛り上がったのでした。


 それから先日は、ネイルがショップや飲食店のキャッシャーで目を引いたようです。
「 だいたいのデザインは自分で考えて、ネイリストさんにアレンジしていただくんですよ ♪ 」
とご説明して、
「 えーッ、すごぉ〜ぃ ! 」
なんて感心されました。
概ね “ 営業トーク ” でしょうけれど ( 苦笑 ) 。

 それでも一応、接客に気を配る “ わきまえ ” 有り ! と見た。
お客の気分をアゲるのは、ポイント高いよ、店員さん ♪♪♪
そーゆー高得点を良きお手本として、自ら省みるよすがにしたいかも。
“ 愛想良さ ” は何たって、販売業にゃ最重要な要素ですから。

 ん ? …… “ 褒めること ” “ アゲること ” ?
それは日常・家庭生活も、ですか ?
人間関係を円滑に心地よく ♪♪♪ ―― コレが大事 ☆
でも一番難しいいコト ( 大汗 ) 。
一番心掛けねばならぬこと !!!




posted by 美緒ママ at 01:55| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

『 茶緒パパのフォト・ギャラリー / 撮っといて良かった〜〜 !! 』

 
 この秋のいつかの颱風で、もぎ荒らされた My 花壇。
ショボくれたまま立ち直れず、放置 …… 。
そんな内にまた颱風と暑さの繰り返しですよ !!

 ホント今年は颱風ばかり〜 ( 汗 ) 。
だから今度の最強颱風の前の庭を、茶緒パパが記録しました。



         微妙な明るさをたたえた 『 キンモクセイ 』 の空。

    DSC_9180.JPG  DSC_9183.JPG

    DSC_9181.JPG  DSC_9184.JPG




       去年から世話して蘇らせた 『 アメジスト・セイジ 』 が見事な真っ盛り〜〜 ♪♪♪

                  DSC_9173.JPG

DSC_9175.JPG

   紫ビロオドの花苞がステキ !!

DSC_9187.JPG DSC_9200.JPG

            『 ルリマツリ 』 を背景に、艶やか ♪

          DSC_9201.JPG



      『 シュウメイギク 』 のピンクは早や満開を過ぎて …… 。

    DSC_9168.JPG  DSC_9166.JPG

          PA157468.JPG



                 楚々と咲き始めた白。

             DSC_9157.JPG  

    DSC_9158.JPG  DSC_9172.JPG

              DSC_9188.JPG

         奥には、名無しの薔薇 『 スカーレット 』 ちゃんが散り残っていて …… 。



         DSC_9206.JPG

以前颱風に折られ、なお丈夫な 『 ラヴェンダー・セイジ 』 ! 背景は 『 タイワン・ホトトギス 』 。

    DSC_9161.JPG  DSC_9162.JPG

         DSC_9195.JPG



    『 エキナセア 』

DSC_9205.JPG DSC_9203.JPG



                『 コエビソウ 』

             DSC_9190.JPG

    DSC_9189.JPG  DSC_9192.JPG



             『 ベゴニア 』

         PA157475.JPG

         PA157476.JPG

                     Photos by NIKON D 300



posted by 美緒ママ at 12:56| Comment(0) | ギャラリー | 更新情報をチェックする

秋虹


 颱風26号 ―― 10年に一度の強さ、とか警告されて ( 焦〜 ッ ) 。

 被災された地域の皆さん、お見舞い申します !!
少しでも早い復旧をお祈りしております……。


 ウチの辺りは暴風雨の朝が明け、颱風のど真ん中なのに思いがけず青空が見えて来ました。
“ 束の間 ” だとイカンので、慌てて茶緒を起こしに二階へ。
いつも通りヨッコラセ ! と担ぎ下ろし、道へ出すと幸い雨が止んでいました。
しかし強風はスゴ〜 い ( 汗 ) 。
陽が射しながら、北からの突風、冷たいーッッ !!
煽られよろめく 『 茶緒おババ 』 ちゃんを庇いつつ、やっとこさ歩かせます。
怖がるせいか随分手間取って、何とかご用足しを済ませました ( はァ〜 しんど ! )

 と、そんな最中目を上げると、雲が吹き飛んで行く青空に “ 虹 ” !?
おぉ〜〜 ☆☆☆



   虹掛けてある颱風の中休み          かいう



 ちょっとイイことあるかな〜 ?



posted by 美緒ママ at 10:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする