2013年09月04日

八朔




   八朔や荷ひとつ下ろし歩き出す         かいう



 『 八朔 』 は旧暦八月一日のこと。
陽暦では九月初旬に当たり、古来農耕文化に由来する行事をも意味した。
が、現代、この辺りの都市生活で、そーゆーしきたりは残像を見ることも無くて …… 。

 そんな九月のアタマ、二日。南関東が全国一番の暑さを予報されていました。
…… え゛? … 何てこったー !!
例によって雨戸殆ど閉め切り、引き籠もった一日 ( 爆 ) 。
本当に “ ヒトをも炙り殺しそうな ” 猛日照りですも〜ん !!

 とゆー異常めく気象は、何と埼玉と千葉の県境に大きな竜巻災害を及ぼし ! ( 怖〜ッ )
『 越谷 』 市から 『 野田 』 市 …… えッ ? 『 越谷 』 ? …… 『 上間久里 』 で発生ッ !?
慌てて地図を辿りました。
なぜってその近辺、昔お世話になった獣医師 H K 先生が開業されてるンですよォ !!
確か旧地名を 『 下間久里 』 …… 現 『 千間台 』 。
ひゃ〜、もしかして隣接地区じゃないの ?

 思い余ってお電話かけました。
しかし出ない …… ( 焦ッ ) 。
次の日かけるも、また出ない !
…… やだ、被災されたのかしら !? ( ドッキ〜 )

 そして今日、やっと通じましたっ ♪ ( 嗚呼、ホッと …… )
あまり久々なお電話に、驚かれた奥様 ―― 彼女は嘗て、結婚前のご夫君 H K 先生と共に
『 永岡犬猫病院 』 で、主治医と AHT として、ウチの初代 WAN 『 麗生 ( れお ) 』 を
熱心に診て下さった方。

 「 ご無沙汰してました〜 !! 」
「 こちらこそ ♪ 」
やりとりは年賀状以来です。
生憎先生はご用で、ご不在とのことでしたが。

 「 突然済みません ! …… 竜巻 …… 越谷って聞いたんで 」
「 あー ! ゼンゼン大丈夫ですよ〜。ご心配掛けましたぁ 」
朗らかなお声に、ひと安堵 ♪
「 地図見て …… もしかしてすぐ近くじゃないか ? って 」
「 えぇ、少し離れてましたけど、通って行くの見えました ! コワかったです〜。でも、ウチや
実家は無事でしたから。ありがとうございます ♪ 」
それは良かった良かった〜 ☆

 ご一家皆さんのお元気も確かめられて、安心したわーッ !
先生によろしく、と、電話を置きました。

 こーゆー朗報は、我がことならずも救われますよね ♪♪♪




posted by 美緒ママ at 11:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする