2013年08月28日

『 石への想い 』 9  匣底のものたち 2


 この夏の苛烈な炎暑を凌ぎ、厳しい夏枯れをも果敢に乗り切った今どきの個人商店。
鎌倉の拘りの飲食店さんや嗜好品店さんたちの努力がしのばれる、この季節。
中でジュエリー 『 Chiku 』 さんも、しっかり頑張っておられました。
まァ、美緒ママのような “ 儲からない客 ” は少数派でしょうから ? ( 苦笑 )

 お盆過ぎに “ 残暑お見舞い ” を、と思いつつ少々遅まきながら …… 。
先日、社長とお義妹さんのお顔を見に、立ち寄りました。
 お義妹 『 秀子 』 さんは亡き 『 マダム幸子 』 さんの実妹。
佇まいが本当に良く似ていらっしゃいます。
カウンターに 『 一巳 』 社長と並んでおられると、まるで嘗ての 『 Chiku 』 を尋ねた
ように錯覚しました。
ともあれお二人、お元気そうで良かった !!

 そう言えば、こんな晩夏に始まったリメイクの記憶があります。
コトの起こりはだいぶ以前、もたらされた前時代的遺品 = “ リメイクねた ” を “ 儲からない客 ”
がついつい 『 Chiku 』 へ持ち込んでしまった、とゆー経緯。

 斯のねたとは、贔屓目にも “ お値打ち ” を認め難いネックレス ―― 古めかしいカット水晶、
正体知れぬ薄桃色の丸石。
それら、亡母の遺品にしては高級感無く( 随分昔に使われたものか ? )、 晩年の重み有る
テイストとは雲泥の差。
案外軽っぽい品も持ってたのね ?
繁々眺めれば確かに、古き良き時代の置き土産 ?
そりゃそーか ? ―― “ 戦後 ” の混乱期過ぎに、庶民が身を飾れたってただけで贅かもしれない。
 ともあれ時を経て、つましさを脱ぎ捨てていった流行に、質素な装飾品は “ 匣の底 ” で忘れ
去られたのでしょう。
 
 以来しばしば、私はそれらのネックレスを取り出して眺めました。
それぞれに漂う古臭さと、汚れてしまった疲弊感 …… とは、往年の母に良くも悪くも付き
まとったプライドにまるで相応しくないッ !
それらマイナス要素を拭わぬ限り、かの石たちも浮かばれない気がしました。

 そんな折しも、母のお下がりで最も実用的な 『 パール・ネックレス 』 のリフォームを、
進めることになっていました。
実用的と言えど、そのままクリーニングと糸替えで済むワケで無く。
なぜなら母は所謂 “ 特Lサイズ ” なヒトで、フツーの宝飾品までヴォリュームが違ったんです。
つまりパールの珠が大きい!!
しかもロング・サイズ。
 困じた挙げ句、中で良質の珠はフォーマル向きのチョーカーに ( My 冠婚葬祭用必携
アイテムです )。
それ以外 “ 少々ナン有り ” の珠は、「 何か他に流用しては ? 」 とマダム幸子さんに
ご提案いただきました。

 程なく “ 降りて来た ” 閃き ――
“ 余ったパール + カット水晶 + 薄桃色石 ( 『 ローズクォーツ 』 と判明 ! ) ” を合わせ、
当時ブームの “ 超ロング・ネックレス ” で遊んでしまうのはいかが〜 !?
柔らかな色合いと面白い質感の差に「 あらステキ ♪ 」と、パールの使い回しを提案した幸子さん
も賛成して下さいました。
「 そーゆー流行のネックレス、持ってませんし。 “ 廃物利用 ” と言っちゃぁナンだけど (苦笑) 、
でも全部纏めて “ 廃品 ” から救い上げてやれるし 」
後は石 & パーツの配置 = マダム幸子の “ 腕前 ” 拝見 !
「 はぃ、頑張りま〜 す ♪ 」
ユーモラスに答えて、彼女は請け合って下さいました。

 その後、並べ方を組んでは直し工夫し、小さな別パーツも足したという “ マダム幸子アレンジ ”
が完成したのです。
「 けっこう悩みましたよ〜 」
と彼女。
その甲斐あって、予想を遙かに凌ぐ出来映え ♪♪♪
まぁ〜 、なんと夢のようにロマンティックなアクセサリー ☆☆☆
これもまた幸子さんのセンス輝く、世界でたった一つの “ お宝 ” です !!!


             090911_1516~020001.jpg


 やがてそれは “ ハレの日 ” のコスチュームとして、私の憧れのライブ・コンサートを幾度も
飾ってくれました。

 ―― 2009年10月13日 『 BLUE NOTE TOKYO 』 、2010年8月27日
『 COTTON CLUB 』、
そして再び 『 COTTON CLUB 』 にて今年の5月12日も !!!


  090911_1514~010001.jpg  ファイル82.jpg

                  Linen tunick by 『 Lisette 』



                   P8287304.JPG

 P8287307.JPG

                   P8287306.JPG

 P8287308.JPG

                   P8287298.JPG

 P8287299.JPG

                   P8287302.JPG

           Tunick by 『 Max Mara / WEEKEND LINE 』




posted by 美緒ママ at 22:32| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする