2013年06月30日

『 バブリー君 』 健康診断  and  試乗


 昨日の土曜日、茶緒パパに洗って貰った我らが愛車 = Impreza WRX STI 
『 バブリー君 』 、今日は半年ぶりの定期点検でした。
午後1時、いつもの 『 神奈川 SUBARU 』 鎌倉営業所へ。


         DSC_0493.JPG

         DSC_0495.JPG


担当営業マンの 『 S 』 君に出迎えて貰って、早速 “ サービス( 整備 ) ” のコーナーへ
入りました。


 作業をを待つ時間潰しに、今日は折良く “ 試乗車 ” があったので、 Let’ s 試走 !
車種はちょうどデビューしたて …… SUBARU お初のハイブリッド・カーです。


             ★ SUBARU XV HYBRID

         130702_1356~010001.jpg




 同型ガソリン・エンジン車は、前回試乗済みの茶緒パパでしたが、兎に角我が家的に
“ ハイブリッド ” なるモノは全くの初体験 !! ( いゃ〜、今どき遅すぎッ !? )
美緒ママも興味シンシンです ♪


   【 試乗車 】

   DSC_0487.JPG
                               
               DSC_0481.JPG

               DSC_0483.JPG



 試走は 『 砂押橋 』 から 『 今泉台 』 の住宅地を抜けて回るコースを、いつものように二周。
まず乗り込んだ感じ ―― バブリー君とかよりは確実に小型な、 “ コンパクト・サイズ ” にしては
ゆとりだね ♪
新車種に掛ける SUBARU の意気込みアリアリ ! なのか、インテリアなどもお洒落感が ☆
 またシートの着座位置が割と高くて、先代 FORESTER の 『 ジャガー君 』 に近い
座りやすさ ( 担当の S 君も説明してくれましたが ) 。
例えるなら “ ミニ FORESTER ” とも言うべき、悪路走破性のポテンシャルに “ 走り ” の
良さを兼ね合わせた、従来の “ Hybrid ” に無い特性を狙ったようです。
 当初 “ Hybrid ” とゆーことで 「 どんなもんかなァ ? 」 だった茶緒パパ。
ステアリングやペダルの軽さに慣れると、スタートから加速の良さ ―― 軽やかながら力感しっかり、
操作性も 「 うん、なかなか楽しめるクルマじゃない ? 」 と大変好感度。
助手席評論家 = 美緒ママにも、悪くない乗り心地でした。

 「 将来はコレかな ? 」
「 そうね、この路線の進化形が候補かしらね ? 」
…… なぁんて、言うだけはタダですから ( 苦笑 ) 。

 それにしてもガソリン走行中に自家発電して、適宜電動に切り替わるおリコウさん ?
バブリー君には比較にもならないエコ走行だし !!
これだけお得でこの “ 走り ” なら、「 売れるだろうな ? 」 と茶緒パパ。
「 問題は値段ね。高いのかしら ? 」
美緒ママが案じると、試走戻りを出迎えた年嵩の営業マンさんが、 「 いえいえ、そうでもないん
ですよ 」 と説明してくれました。
何と存外リーズナブル ♪
果たして評判良く、売れ行き好調とのこと。

 Oh !! 良かったね〜〜、 SUBARU さん ♪
贔屓のブランドだから、好評なのはすごく嬉しいですよ〜 ☆
未来、この車種がイロイロ進化してもっと改良されたら、次代買い替えにチョイスかな ? ( 笑 )

 SUBARU さーん、エコでより “ 走り ” の良いモデル、待ってますからね〜 ッ ☆☆☆




posted by 美緒ママ at 23:19| Comment(1) | | 更新情報をチェックする

茶緒の “ やりたい放題 ” !!


 昨日、深夜 ( … とゆーよか早朝 ? ) 午前4時。
『 茶緒おババ 』 さまが何やらワンワン訴えて、寝室入り口の柵を押しのけて廊下へ脱走 !
“ お粗相 ” の前科が有るので、茶緒パパ慌てて捕まえ、仕方ないので二人でおトイレ散歩に
出てやりました。
すると、幸い大小ご用を済ませてくれて、ホッと一件落着 ♪

 ところが昨夜 … とゆーか今朝は3時に吠え出し、美緒ママが連れ出すも何もご用せずに
トコトコ歩き。
「 まったく〜、何なの !? 」とぼやきつつ連れ帰ると、暫くしてまた騒ぎ出す。
今度こそ何かシたいのだろう、と出てやったものの、やっぱりただ歩くばかり !
遂に “ お散歩 ” のみに終わったのでした〜 ( 泣 ) 。

 3時や4時は勘弁してくれ〜〜 、ってパパママの都合はお構いなしに、気儘やりたい放題の
茶緒おババ。
それからは、階段上らせるのも手間なので、下の居間に寝させましたが …… 。
ハァ〜〜 ( ため息 ) 。

 犬も老化の結果、 “ 徘徊 ” って有るらしい。
しかも、昼夜逆転して騒いだり !?
そーゆー兆しなのかなァ ? …… と想像すると、ちょっと気が重くなりますねぇ。
長生きすると、仕方ないけど。
これからは一層、色々な気配り・用心を要しつつ、愛 WAN 生活は続くようです。



ラベル:徘徊 茶緒 老化
posted by 美緒ママ at 10:48| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

“ 秘密の出来事 ” いろ


 曇りがちのお天気ながら、蒸し暑いですね。
今日はさすがにあまり働かず ( 笑 ) 、骨休めにネイルサロン 『 bird 』 へ行って
来ました。
ハードな庭作業が一段落し、指先にも暫しラクさせてあげられそうだし。

 My ネイリスト 『 ユカ 』 さんと相談しながら、 “ カジュアルお洒落 ” をイメージ。
無造作 “ フレンチ・エレガンス ” を目指しました。
ベース・カラーは彩度の低い薄ピンク。それに自然と爪の色が透け、極めて肌馴染みの良い色に ♪
これはサプライズ !! 理想色 ―― Essie のポリッシュ 『 SECRET AFFAIR 』 に
かな〜り近いかも ☆☆
ムフフフ、 『 秘密の出来事 』 色 ? …… ちょっと意味深 !!


   130702_1313~010001.jpg  130702_1317~010001.jpg

 フレンチ・ラインは、ラウンドの爪形状に沿って綺麗にアーチ。
パキッと真っ白を浅めに入れて、夏の涼しげカジュアル〜 ♪
なお左右計4箇所のポイントは、銀色の星です。


 夏向き籠バッグやお財布の遊び心に、似合う ?

『 YURENA 』 by 『 Equipaje 』 鎌倉

 100518_1108~010001.jpg  130628_1815~010001.jpg

                    by 『 加美尾花 』 。 リザード風皮革の彩色と本物の
                      コンチャにツボっちゃいました〜♪



 また、勿論フレンチですから、ドレス・アップにも遜色なし !!!
…… って、当分ドレス・アップの予定ありませんけど〜 ( 苦笑 ) 。
お〜 ぃ、次の来日ライブはいつなんだァ〜〜 !?


 さてさて夕刻、日常に戻って、まだ蒸し暑い中を急ぎ帰宅。
慌ただしくお炊事をすれば、目を癒やしてくれる “ お洒落フレンチ ” の彩 ☆☆☆
コレだから、ネイルは止められない ( 爆 ) 。


 そんなこんなで、深夜 『 茶緒 』 のおトイレ散歩に出ると驚くほど冷える、梅雨の一日でした。




posted by 美緒ママ at 23:25| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

庭改造計画 23  ドクダミ抜き B 〜 真夏の宿敵 !


 昨日26日は、昼から雨の予報でした。
曇っていたお陰で涼しい。
降る前に、ってはしょって朝の7時から、裏の “ 犬走り ” に半分残ったドクダミと対決しました。
あいにく予報より早く降り出しちゃって。
それでも意地で、8時半過ぎまででやっと完了 !
濡れはしたけど、何とか頑張れました。


 そうして今日は、残った南側の “ 犬走り ” 。
そこには、毎夏幾度となく対決し、結局占拠しおおせる宿敵 = 『 オシロイバナ 』 が。
今年はコチラの初動が早かったのか、幸いにも伸び始め。
暑さも極まる前で良かった〜 。

 はぃ、この度の “ 雑草退治 ” 、今日でワン・クールが終了です。 ヤッホ〜 !!
雨後の急なカンカン照りになったので、敢えて遅くに作業。
夕方は陽の翳る場所だから、お陰で熱中症対策・日焼け対策が、幾分ラクかも。
 問題は “ 蚊 ” だけです !
で、そこんとこは 『 虫除けネットパーカー 』 と 『 防虫スプレイ 』 にオマカセして !!
種零れで無限に増えるオシロイバナ、庭中どこでも出ばってくるドクダミ etc. ……
雑多なヤツらを退治しましたよ。
これで、取り敢えずはサッパリした家周り ♪


 ま〜それにしても、一昨日から今日 …… 都合三日連チャンの今週。
我ながら 「 よーヤったわ ! 」 って感心 ( 苦笑 ) 。
こーゆー労働が特別でもない日常茶飯事になろうとは、美緒ママ、嘗て予想もしてませんでした。
子供時代から、 “ 家事をする人 ” にはならない気でいたし。
そりゃそーだろ、そもそも手先は不器用、 “ 主婦稼業 ” は当然苦手で大っ嫌いだもの ! ( 爆 )
 まず朝っぱらから労働なんて、昔の自分にゃあり得んことだったー!!
激 “ 怠け者 ” 、とゆーか観念そのものがズレてたワケでねぇ。
案の定、若い頃は低血圧で朝寝坊 …… とくりゃ、「 午前中に家事なんか、誰がヤるかーッ ! 」
と抵抗して、引き籠もり〜( 大汗 ) 。

 けれど、 WAN を飼った時に一変しました !!
変化せねばならなかったしね、飼い主として。

 そしてさらに、 “ 庭 & 花壇 ” のせいで大変化〜 ☆☆☆
かつて “ 雑草抜き ” なんて、無限に繰り返される徒労 = 時間の浪費って感じてた。
それが今は、 「 コレも自分の美観を保つ、有意義な仕事なんだ 」 と気持ちが入れ替わった
よーな … ?
だから 「 あ〜 ッ、時間勿体ねーッ !! 」 とかって不満は申しません。

 いやはや、自分のためって思えれば、人間って変われるもんですな〜 !?




posted by 美緒ママ at 23:26| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

花壇改造計画 U−3  “ 新人 ” 投入 … とか


 朝気付いたら、鉢薔薇 『 Love 』 に幾つも付いていた蕾と新芽が、クシャリと萎れて
いました !
ヒェ〜〜ッ !! 虫かッ ?
前歴があるので当然用心して、天下の 『 ベニカX 』 を撒いたばかりだったのに …… すぐの
大雨で流れてしまったのォ !?
次々蕾を上げる 『 Love 』 ちゃん、優等生ねー ♪ なぁんてホクホクしてた矢先。
嗚呼、無常だ〜 ( 泣 ) 。

 けど、気を取り直して、今日は一週間ぶりの庭作業。
18日の “ 泥ナワ ” ラヴェンダー剪定から、急ぎネット購入した 『 エキナセア 』 新人二株 ――

花芽を付けている “ Vintage Wine ”         

DSC_9093.JPG DSC_9114.JPG 

                     個性的な八重咲き “ Greenline ”


         それとオマケに、シルバーリーフのフレンチ・ラヴェンダー
         『 プラチナ・ラヴェンダー “ Silver Anouk ” 』

              DSC_9094.JPG

                以上、可児市のShop 『 岐阜緑園 』 さんから。


 エキナセアたちは、花壇中央の 『 デンタータ・ラヴェンダー 』 の隙間を埋める位置。
ラヴェンダー “ Anouk ” ちゃんは、 『 コーナン 』 さんで調達した植木鉢に納まって
います。


 それから、剪定済みの鉢植え 『 長崎ラヴェンダー 』 も鉢増しのため、ラヴェンダー同士
お揃いの鉢へ移植しました。
今秋また繁ったら、“ Anouk ” ちゃんと良きコンビになってくれるでしょう。
『 長崎 』 さんの灰緑葉と銀葉、そしてイングリッシュとフレンチの花のコントラストが
楽しみです ☆


 なお、作業ついでに処理したのが、『 チェリー・セイジ 』 。

              P4126705.JPG

 この、二本一鉢にしていた挿し木育ちを、さすがに分けてあげなきゃ …… で、それぞれ鉢増し。
狭い鉢に一杯回って、絡んだ二株の根をやっとの思いで分割 !
かなり強引に切り分けちゃって、ゴメンよぉ〜〜 ( 涙 ) 。
気掛かりだけど、丈夫なセイジの性質に掛けます。
 加えて、同じく 『 チェリー 』 さんもうひと株。
グラスに生けた枝から発根した “ 偶然的水栽培 ” を、鉢植えしてみたんです。
やっぱりそーとー強健なタチだった ? 
無事根付いてくれるのを切望〜〜 ♪♪♪



posted by 美緒ママ at 22:36| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

6月22日 検診日


 『 B胱炎 』 治療一週間余の 『 茶緒 』 、本日は正午予約の定期検診でした。
相変わらず大忙しな主治医 K 先生。
重篤な “ 患者さん ” もおられたりして、待ち時間が延びるのは仕方ないよね …… 。
茶緒も、いつもしっかり時間掛けて診て貰ってるんだし。

 今日は全般の問診、聴診、 “ 小 ” 検査 ( 結果 = 『 B胱炎 』 改善後、『 スツルバイト 』 の
状態はまぁまぁ良い方 )等の他、耳のお掃除やら “ 甲状腺機能減少 ” 状態の対策相談など。
オマケで、四肢のパッドの毛刈りもお願いしちゃいました〜 。
大抵は AHT のお姉さんたちが助手してくれるんだけど、今日は偶々お休みなのかな ?
…… 姿が見えず、先生一人にお手数掛けて済みませーん !!

 また今日は、夏場の 『 フィラリア 』 + 『 ノミ・ダニ 』 予防薬を決める算段。
同時に 『 寄生虫系 』 にも効くという、画期的な “ 皮膚滴下薬 ” 『 レヴォリューション 』 を
おススメいただいたので、半年分セットで一括購入 ( 纏めると割安 …… なのは世の常 ♪ ) 。
これで WAN の夏対策はバッチリ !! …… かも ?


 さて診察終了後、会計とお薬を待つ間は、茶緒恒例の = 裏の “ ウッドデッキ登り ” で
ございますよ〜 !


             まいどお馴染み … 登り口 ♪

            DSC_0457.JPG



          ありゃりゃ〜 、そっちじゃないよ、左折だよ !!

            DSC_0458.JPG



   「 はぃはぃ、こっちでした〜 」

 DSC_0460.JPG  DSC_0461.JPG



 ゲートの先は、ずいぶんワサワサしてるぞ !!

 DSC_0462.JPG  DSC_0463.JPG

            DSC_0464.JPG  

            DSC_0465.JPG



              今日はコースアウトしませんでした ♪

 DSC_0466.JPG  DSC_0467.JPG  

            DSC_0468.JPG



        「 ん〜〜 、なんか “ 笑いを取りそこねた ” 日だったなァ ( 汗 ) 」

            DSC_0470.JPG




posted by 美緒ママ at 23:27| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

6月21日  夏至




   夏至今日の白夜の国やジャズの宵          かいう



 ロベン ’s スケジュールによりますと、今夜はヨーロッパ・ツアーの初日、ノルウェーの
Hamar で 『 Hamar Music Festival 』 のようです。
折しも、北欧は “ 夏至祭 ” のシーズン ?
国をあげてウキウキ盛り上がってる季節 ?
どうか素敵なショーになりますように〜 ☆


 一方日本列島は、“ 夏 ” と言いながら水曜以来の長雨。
本州の南岸にべったりと張り付いた雨雲 ―― 時ならぬ颱風に引きずられた梅雨前線。

 豪雨に見舞われている西日本の災害地の皆さま、お見舞い申し上げます !!
先年の水害の爪あと未だ癒えぬ地域もある由 !?
どうか、一日も早い復旧を !

  
 ここらも、三日目の雨が強く弱く。
庭では 『 “ ゲンちゃん ” = ゲンチアン・セイジ 』 が開花 ♪
濡れた緑溢れる中に、際だつインクブルー ☆☆☆

  P6227988.JPG  P6227989.JPG

          P6227118.JPG


 昨夏、炎天下の花壇植えがやっぱり祟ったと見え、二株の片方しか生き長らえず … ( 涙 ) 。
その生き残りを、ダメもとで鉢に移植。
すると、辛うじてもってくれたンです〜、感激 !!


 赤系の夏花たち ―― 薔薇やニチニチソウ、ヘメロカリス、咲き始めのエキナセア “ Fatal 
Attraction ” などの印象強い中 ……

             P6227114.JPG

  P6227111.JPG  P6227113.JPG


             P6147078.JPG  
  

  P6227115.JPG  P6227123.JPG


  P6227993.JPG  P6228003.JPG

          P6228002.JPG

          P6227126.JPG



 …… ここだけ、涼風の吹く如し。

          P6227107.JPG  




posted by 美緒ママ at 23:03| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

降りみ降らずみ


 朝方止んでいた雨、一日中降りみ降らずみ。
夜にはまた大降り !! …… さすが梅雨 …… 。

 さて先週来、茶緒には随分気を配っています。
朝の “ 階段抱っこおろし ” からそのまま “ 道までお運び ” は当たり前。
とは言え、コレがなかなか大変なんっすよ ( 汗 ) 。
それまで “ 階段 ” だけは、と頑張って抱え下ろしてたのが、そのまま玄関ドアを背中で押し開け
門を抜けて、『 バブリー君 』 前の道まで延長ですから 。
20キロ近い茶緒に、腕も背筋もけっこーギリギリ …… この上腰を傷めぬよう必死です !!

 また、美緒ママ “ 遅番出勤 ” だった今日は、おトイレ散歩を寝起きに一回、出掛け際が二度目、
帰宅時ソッコー三度目、寝る前四度目。
“ 泌尿器系 ” 病みのコは仕方ない …… って、わかっちゃいるけど、ついため息〜〜。




ラベル:梅雨 茶緒
posted by 美緒ママ at 23:21| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

荒れ模様


 昨日済ませておいて良かった庭仕事。
何故なら今日の、激蒸し、暴風、雨催い。
しかも、接近二つ目の “ 颱風4号 ” !?
まぁ、空は夕刻まで持っていましたけれど。

 昼間、晴れてる間に買い出し、家事イロイロ。
で、遂に降り出した雨は、土曜日まで長引く予報だなんて !?
穏やかならぬ梅雨ですねぇ …… 。

ラベル:梅雨 颱風
posted by 美緒ママ at 22:41| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

庭改造計画 22  ドクダミ抜き A


 日曜以来の庭仕事 = 火曜日の “ ドクダミ・雑草抜き 続編 ” です。
予定は、前回に続く庭隅の一帯。それから我が家裏の “ 犬走り ” でした。
「 さァ頑張ろ〜〜 ッ 」 って気合いを入れたところが ……… ん !?

 …… 何故か不意に気付いた ―― ラヴェンダーにゃ花後剪定が要る ?
えぇーッ ? 何で今朝まで気付かんかった〜 !?
花壇ド真ん中の 『 デンタータ・ラヴェンダー 』 …… もちろんサイドの 『 長崎ラヴェンダー 』 も
鉢植えのそれも、ザックリ剪られなければならンのだ〜〜 !! ( ガーンンン )

 “ 熱中症注意報 ” 出る蒸し暑さの中、想定外の用事が増えちゃったじゃーん ( 泣 ) 。
コレだから “ 駄目駄目ガーデナー ” だよッ、泥ナワばっかり ( … トホホ ) 。

 んで、結果、突然バッサリいかれたラヴェンダー叢。
スカスカになった花壇の隙間を、どーやって埋める !?
ん〜、仕方ない。
『 エキナセア 』 二株追加注文〜〜 !!! ( 苦笑 )


 なお、肝心の庭作業は “ 犬走り ” の途中まで。
残りは次回に譲る羽目となったとサ ( 爆 ) 。




posted by 美緒ママ at 23:38| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする