2013年02月28日

『 2013 バブリー・アマリリス成長記 』 2  嬉しいコト ♪ 


 今日で二月も終わり。
急に暖かくなりました ♪
これに油断してウワついたら、いきなり寒波喰らったりするんでしょーけど (爆) 。

 でもでも、昨日は我が家に小さな “ 嬉しいコト ” があったので、密かに ( ? ) ウキウキ
してます (笑) 。
今年で三年目を迎える My バブリー・アマリリス 『 アフロディーテ 』 嬢 ―― 今季はどうも
はかばかしくなく、年明けからの発芽も、初レポ以来葉っぱのみ ( 四枚に ) 増えるばかり。

  130228_0153~010001.jpg  130228_0154~010001.jpg

今年の “花 ” は駄目なのかな ? … とがっかりしていたんですが。


 昨夜、古葉の切りあとを ( 期待はせずに ) 覗いたら、何と “ 芽 ” らしき突起があるじゃ
ありませんか !?
探れば、まさしく “ 新芽 ” ♪

  130228_0154~020001.jpg

窮屈そうに覆っていた古葉を剥ぎ取ると、もう3cmに育っています。
形状から推測して、たぶん “ 花芽 ” ではないか ? と。
嗚呼、半ば諦めていた “ 花 ” への期待がよみがえりました ! ( 感涙 )
何だか心の霧が、ひとつ晴れたよ〜〜 ( ホッ ) 。

 いやァ、こりゃ目出度いッ !!!
これから、今季の “ アマリリス・レポ ” 頑張りますね ☆☆☆





posted by 美緒ママ at 11:14| Comment(0) | アマリリス | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

Robben Ford 先生、ご降臨〜〜 ☆☆☆


 待ちに待った我らがロベン大先生、本日漸くご降臨あそばしました〜〜 !!!
スタジオ盤ソロ作では、 『 Truth 』 以来何と ! 五年ぶりのCDアルバム ――

    ジャーン !!

          『 Bringing It Back Home 』 ♪♪♪

         130227_0145~010001.jpg
       ( 裏ジャケのあどけない坊やは、ティーンのロベン!? …… かも )



 そりゃ、ライブ盤 『 SOUL ON TEN 』 も、ロック・ユニット 『 RENEGADE 
CREATION 』も、それなり力作だったけれど、ファンとしちゃやっぱり、ご本人名義の
スタジオ録音盤 = まっさらのおニューが聴きたいでっす ( はぁと ) 。
コンセプトの一つに纏まった、ロベン自身の思い入れとゆーか “ 伝えたかった世界観 ” ……
みたいなモノをファンは受け止めたいと思ってる …… よね ? … 違う ?
…… S さん、 K さん、 F さん !!


 で、生憎まだ、全曲じっくりレポするヒマが無いので、取り急ぎ YouTube 音源で二曲 ♪


★ “ On That Morning ”

http://www.youtube.com/watch?v=A9hyLyVAZQE



★ “ Fool’s Paradise ”

http://www.youtube.com/watch?v=RFJTMKGy8Pw




 ところで今回の配送、唯一の問題が Amazon の処理遅れ !
昨年暮れの内に早々予約済みの注文品が、何で6日も遅れなきゃならないの ?
発売間もなく入手した方から、早速レビュー投稿がなされてたってことは、入荷全般が滞ったとは
言えますまい !? ( 怒 )
Amazon さん、追求しちゃうぞ !!




posted by 美緒ママ at 20:38| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

2月23日 検診日


 今日は茶緒の検診日。
予約の13時ちょうどくらいに到着。
今日もラッキーに駐車場に入れました。土曜日なのに割とすいてる ?
“ 完全予約制 ” のシステムが、漸く浸透してきたのかも。

 暫く待って診察。
主治医K先生に色々診ていただき、相談も丁寧に。
 問題のスツルバイト症が、今日はかなり改善されている由。
この数値を、何とかキープしたいもの !
 また、最大の問題だった外耳炎もほぼ完治に近く、こちらも現状維持を目指しましょう。
今後陽気が暖かくなってくるから、注意は怠らぬよーに !!
 さらに、先月想定外の首尾となった “ 耳朶の腫瘤処置 ” ( すぽんとちぎれてしまった !? )
痕も、幸い落ち着いていて。
このまま “ 過去の笑い話 ” になるよう願いたいところ。

 加えて、ついでにお願いした四肢のパッド ( 足裏 ) の毛玉取り ―― 日頃家庭では飼い主への
甘えが出て、難渋させられるモノ。
それがテリトリー外 ( = 病院 )で、飼い主以外の誰か ( = 先生 & AHT さん ) に
捕まるとさすが観念するらしく、割とおとなしい茶緒。
“ ダスキン足毛 ” のカットを、爪切りも一緒に済ませて貰えて、誠に助かりました。
ウチじゃ、こーは行かんから ! ( 汗 )
 ところが先生曰く 「 いやぁ、ぜ〜んぜんイイ子ですよ、茶緒ちゃん。ちゃんとやらせて
くれるもの 」
AHTのお姉さんに、 「 ねぇ ? 」 と 。
すると 「 ほんとです 」 とお姉さんも。
「 凄い子はもう ( 診察室に ) 入る時から戦闘オーラでね。 寄るな、触るな、噛むぞ !!
って 」
当然、マジ噛みされるンですよね … 先生 … お仕事とは言えお気の毒 !
なので 「 茶緒は本気じゃ攻撃しませんし、噛みはしないと思います。ウチのビアたちは皆そう
でした 」 とお話ししました。
「 でも元来テンション高い犬だから、雄のビアちゃんには強烈なコも居て、噛み犬で、サッシ窓
ぶち割った例も …… 」
すると、
「 あー、雄のビアは凄いです。診てるコでいますよ。噛みはしないけど、暴れて暴れて ! 」
はァ ?やっぱりそーなの ?
茶緒みたいに臆病くらいで、丁度いいのかなァ〜 ( 苦笑 ) 。
何だか褒められちゃった日でした。



 とゆーワケで診察と処置を終えて、恒例のウッドデッキへ。


 「 また登るんですかァ〜 ? 」

DSC_0374.JPG

                     「 はぃはぃ …… 運動ネ 」

                  DSC_0376.JPG

                  DSC_0378.JPG

                        「 よっこらしょ ! 」


                   DSC_0379.JPG


DSC_0386.JPG

                   DSC_0380.JPG

                           とことことこ……


                   DSC_0381.JPG

                   DSC_0382.JPG



                      「 やっと到着〜〜 ♪♪♪ 」

            DSC_0383.JPG

            DSC_0384.JPG
  



  
posted by 美緒ママ at 20:10| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

花壇改造計画 後半戦 5   忽然と…


 ある時 My 花壇の中に、急に鮮やかな黄色い “ 点 ” が現れ、一輪の花になりました。
『 クロッカス 』 のようです。


            P2244531.JPG

             ★ クロッカス
              学名 : Crocus chrysanthus
              科名 : アヤメ科クロッカス属




   忽然と舞ひ降りしものクロッカス          かいう



 去年花壇をリニューアルした時、古い土を思い切り耕して浚ったのに、屈強な 『 スイセン 』 族
共々なお居残った古参の球根と思われます。
葉のみ伸ばしている株も少しあるれど、花を付けたクロッカスはこれだけかも ?

 実質去年の葉を育てていないから、居座り組は、スイセンも僅かな花付き。
やっぱり球根植物は、葉の育成が養分充実のポイントなのでしょうね。
今期秋植えした球根たちは、そのあたり留意しなければ !

 尤も 『 チューリップ 』 は、葉を育てた後、さらに “ 掘り上げ ” とゆー厄介ごとが〜 !?
この頃の霜柱にもめげず、元気そうにあちこち発芽して来ると、ちゃんと世話せんとなァ …
と悩まされますけど ( 苦笑 ) 。

     ★ チューリップ
       学名 : Tulipa gesneriana
       科名 : ユリ科チューリップ属

     130222_1314~010001.jpg  130222_1315~010001.jpg

 それでも、何処に何色を植えたかさえ忘れてしまったそれらの、傍らに ↑↑↑ 明らかに違う発芽を
見るようになると …… これこそ 『 シラー・カンパニュラータ 』 だ ! とわくわく ♪♪♪

     ★ シラー・カンパニュラータ
       学名 : Hyacinthoides hispanica
       科名 : ユリ科ツルボ属

     130222_1324~010001.jpg  130222_1318~010001.jpg

 実はどんな姿で発芽して来るやら、正直未知との遭遇だったんです〜 ( 爆 ) 。
だからこのコらの生育は、実に楽しみ !!



 そうしてついでながら、庭隅にも発芽の嬉しい 『 シラー・シビリカ 』 群。
中の逞しい二芽が先んじて、葉の分かれ目に蕾らしきモノを覗かせ始めました。

     130222_1320~020001.jpg  130222_1322~010001.jpg

 “ ヴィヴィッド・ブルー ” の花を咲かせるこの妖精も、遠からず姿を見せてくれるかな ?



 ささやかな庭に降る昼の陽射しは束の間の “ 春 ” 。
辛うじて長らえてきた 『 クリスマスローズ 』 も、急に蕾を脹らませたようですよ … ☆

            P2244536.JPG




posted by 美緒ママ at 23:54| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

『 2010 バブリー・アマリリス成長記 』  5


 つい間遠になっておりました初アマリリス 『 アフロディーテ 』 レポ、また続行致します。


2011年1月23日

 ますます寒気つのる頃となり、人間界は悪い風邪やインフルエンザに戦々恐々ですが …… 。
裏腹に元気なアマリリスたち ♪♪♪


 現役 “ 2名 ” = 三代目と四代目。

110123_1310~010001.jpg



 三代目君アップ。

110123_1311~020001.jpg

                 110123_1312~010001.jpg

                        四代目君アップ。

110123_1312~020001.jpg

 次世代の蕾たち。




1月26日

 終わりかけて来た三代目と四代目。

110126_1522~010001.jpg



 代わってぐんと育った、五代 & 六代目の蕾たち。ケナゲに6個も付いています !!
第二の花茎もほぼ同じ丈。

    110126_1523~010001.jpg

110126_1526~010001.jpg  110126_1527~010001.jpg





1月28日

 四代目までが悉くご昇天され、ガラッと様変わりしたアマリリス。
五代目、及び第二の花茎の六代目が開き始めました。。
ついこの前までめッちゃ小さかった蕾が、ナンとしっかり咲くもんだねぇ …… 感激 !

110128_1306~010001.jpg  110128_1307~020001.jpg  

110128_1305~010001.jpg  110128_1300~010001.jpg



 続く元気な予備軍たち。

110128_1307~010001.jpg  110128_1301~010001.jpg






1月29日

 激寒の朝です。
すっかり代替わりしたアマリリス。

110129_2120~010001.jpg



 五代目君、下向きに咲いてるんで、逆光になってしもたよ〜 。

110129_2119~010001.jpg



 六代目君は、赤い斑が濃いですなァ ♪

110129_2123~010001.jpg




posted by 美緒ママ at 23:46| Comment(0) | 初アマリリス | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

ふたたびの雪後


 昨日、天気予報がまたもやピントを外し、午後には横殴ってた雪 ! ( あわゎ … )
それでも夕方までには止んでくれて、ホッとしました。
朝から二度の “ 茶緒足洗い ” に、いい加減ウンザリしてたから …… ( ため息 ) 。
 なので三度目の ( 寝しなの ) おト〇レ散歩は、茶緒パパに押し付けちゃいました〜 ( 爆 ) 。
尤も夜中までにゃ ( ピープー北風で ? ) 道も乾いたよーですけど。

 しかし一日ウチに引きこもっていると、茶緒おババの “ おト〇レ ” コールと “ ご飯 ” コールに
振り回された気分だな〜〜 !!


 さて、明けた今朝は依然極寒。
あれぇ ? …… 雪は昨夜の内にほぼ消えてるのにね。
“ 融解 + 気化 ” の融雪メカニズム無しでも、十二分にサビィ !?
とゆーか、日中晴れた陽射しの意外な強さに打って変わって、夕刻冷え込む凄さこそクセ者 !!
嗚呼、春はまだ遠し …… 。


 ましてお待ちかね、本日・20日にリリースの Robben’s 新譜 ” ( ご本人、
Facebook で嬉しそうに報告してましたっけ ♪ )が、何やら Amazon サイドで
遅れてるとか ?
嗚呼、待ち惚け〜〜 !!

 暫しの “ 忍耐 ” でありますな …… ( 泣 ) 。




   待つものになほ待たされて春遠し          かいう




posted by 美緒ママ at 22:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

遂に雪〜〜 !!


 昨日からの雨が、恐れていた雪に変わりました。
テレビの天気予報当たっちゃいましたね〜 ( ゲゲッ ) 。
外れ続けてくれた方が 「 助かった ♪ 」 ンですけど …… 。
尤も積雪までは予報されてないから、大丈夫かな ?
ムク犬の天敵 = “ 積雪 ” だけは、残して欲しくなーい !!

 とゆーのは、近頃の 『 茶緒おババ 』 、年寄りの常か ( !? ) 朝が激早いからですッ !!
午前6時も前から、 「 ワンワン 」 “ おトイレ・コール ” ( ガーン ) 。
寒風も雨もお構いナシ。
ママは飛び起き、ソッコー我慢大会みたいに着込んで、腰に万全の注意を払いつつ “ 階段だっこ ” 。
そして出動 !!
ご用足しを早く、( 願わくば ) 1ブロックくらいのショートコースで済ませて貰って。
帰って来れば ( 雨や雪後は殆ど ) 泥足の “ バケツ洗い ” ―― 四肢をかわるがわるつっこんで、
足指やパッド ( 足のひら ) の間を洗ってやります。
それを WAN 自身がけっこー嫌がるので、作業はかな〜りシンド !
 でも、それでため息ついてるヒマは無い。続いてご飯あげて、沢山のお薬も飲ませて。
そんなこんなが出勤の朝にぶつかると、よっぽど一日休みにしたくなるって〜 ( 爆 ) 。

 丸まって寝てりゃイイあーたのようなワケに、いかんのですから、ママはッ !!

    130219_0924~010001.jpg


 …… って、ボヤいてみました〜 ( 飼い主のひとりごと …… 苦笑 ) 。




 それにつけても “ 優れモノ ” は雪用長靴だね ♪
先月の大雪の日に “ 衝動買い ” した 『 Hawkins Sport 』 のスノーブーツ。
しっかりグリップに、寒さを通さぬ厚めの底とオール・ボアの内張り ―― 超あったかいし安定感
抜群です !!
しかも今どきのコトとて、見た目までちゃんとおッ洒落〜 ☆


    130219_1341~010001.jpg  130219_1340~010001.jpg


この衝動買いは賢かったね。
一緒に “ 大人買い ” しちゃったスノー・トレーニング・シューズも正解でした。
冬散歩には欠かせぬ “ お助け ” アイテムですよ ☆
ホントに、何でもっと早く買わなかったンだろ〜 ? ( 笑 )



posted by 美緒ママ at 10:57| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

『 Taku 』 さん


 予報の降雪を幸い免れた昨日は、代わりに極寒の雨となりました。
その雨後から、今日も厳しい冷え込み。
一年の最低気温はとかく立春後に記録される、と言われる如く、ヒーターにかじりついても
なかなか暖まれぬ寒気です。

 この寒さの頃、どうしても忘れられない出来事があって …… 。
三年前の二月十何日だったか、朝居間へ起きて行くと、テレビを観ていた茶緒パパが慌てた
ように、
「 ロベンちゃんが大変だよッ ! 」
「 えぇッ ? … な、なに !? 」
ワタシ、どっきり!
「 いゃ、本人じゃないんだけど 」
はァ〜〜、ちょっと安堵。
「 あの、 『 サカシタ 』 さんってギター作った人だよね ? ロベンちゃんの 」
「 そーだよ 」
「 亡くなったって … ニュースで … 」
「 えーっ !? 」
何でも、そのカリフォルニア在住の天才ギター・ビルダー 『 坂下 拓 』 さんは、2月11日
深夜まで仕事していた工房で、強盗に襲われたそうなのです !
ウソォ〜〜ッ !? … 言いようのない驚愕 !!
まだ43歳の、嘱望された輝かしい未来と才能が一瞬で失われたなんて …… ( 涙 ) 。
斯かる類い希なる存在者に、何てことをしてくれたんだッ !? ( 怒 )
 勿論、彼本人の無念はさぞかし。
さらに彼と彼の名品を愛した多くの友人、関係者、ギタリストたちの衝撃は如何ばかり ?
就中、彼がもともと熱烈なファンとして自作ギターを捧げたというロベンとの、信頼関係に
とってどれ程の痛手だったか !? …… 端ながら案じられ …… 。


 基本は製作者と顧客というスタンスでありつつ、精神的な敬意をも持ち合っていた彼ら。
一説には Taku さんも同じく Buddhist であった、との故かもしれませんが。
 そうした親交が造り上げたロベンのための完成形こそ 『 Noupaul RF 』 。
ロベンが過去に所有した 『 Sakashta Guitar 』 4本の中の、極めつけです。
2008年リリースされたソロ・アルバム 『 Truth 』 のカヴァー・フォトを飾り、


          m_373023305b3bcb35fd6ce0c962fe9553.jpg


ここでの写真がきっかけで、 Taku さんの名がより広まったと言われます。


 その作者本人が 『 進化した古典 』 と自賛した傑作 …… ロベンもすこぶる気に入り、
ライブのメイン器の一本としてずいぶん愛用していました。
独特の複雑な構造により ( ド素人の私にはまるでわかりませんが … 汗 ) 、トーンと
鳴りはロベン・テイストにドンぴしゃ !
扱い勝手 = 弾き心地も抜群 ♪

 加えて Takuさん の作るギターの特徴は、第一にその “ 美しさ ” だ …… というのが、
その方面のプロたちの絶賛です。
まず見た目で引き寄せる魅力 ―― 弾き手が思わず欲しくなる工芸品のように “ 美しい楽器 ” 。
もしかしたら日本人ならではの、微に入り細をうがつ繊細で丁寧な感性が反映されていた
のかも ?
そうしてそれを製品と為すため、納得行くまで諦めない意志とエネルギー !!
 …… と知れば知る程、その喪失が真実勿体なさ過ぎる天分ではなかったか ? と。
2010年2月11日が命日となってしまった事実は、今も思い出すだに口惜しい … ( 怒 ) 。


 しかし当の楽器、なまじ高度な構造であったためか、デリケートな調整が難しかった
とも聞き及びます。
それで、作者の完璧なメンテナンスをもはや受けられぬ以上、最高のコンディションを
保てないのか ?
近頃ロベンの常用から外れているのが切なく、寂しい …… ( 泣 ) 。



 なので、懐かしい 『 Noupaul RF 』 の往年をYouTubeで ↓↓↓

★ 2008年 『 TOKYO JAZZ FESTIVAL 』 にて

http://www.youtube.com/watch?v=xXzgzoMPTHA

http://www.youtube.com/watch?v=oyXXMwKKN_g



 そう言えばこのギター、この映像で初めて見た気がします。
一見凄く使い込んだ、クラシックな風貌に感じられましたけどね。




posted by 美緒ママ at 23:24| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

庭改造計画 12  雪催い


 先月の大雪から後、三度目の “ 雪催い ” です。
前の二度、幸い回避されてホッとしていたんですが、さて今日は如何に ?


 で、降り出す前に庭偵察。
庭石の陰に去年球根植えた、日本水仙。

130215_0938~010001.jpg


 先日漸く蕾が開いて来て、あぁやっと会えたね、と安堵したら …… あれぇ ? … 何か変 !
…… ??? …… おやまァ !? … 花びら混み合ってるじゃん !


130215_0933~010001.jpg

 八重咲き … だったのね !?
アッチャ〜〜、そんなコト袋に書いてあったかなー ?
いゃはゃ、想定外 ( 汗 ) 。
正直、一重が好きなんだけどねぇ …… ま〜今更仕方ないか ( 苦笑 ) 。


130215_0937~010001.jpg

★ 八重咲き日本水仙
学名 : Narcissus tazetta var. chinensis
科名 : ヒガンバナ科スイセン属



 とゆーわけで石陰のひと叢が、予定よりちょっぴり華やかになりそうです ♪




posted by 美緒ママ at 10:17| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

引き続き Robben サプライズ〜 ☆☆☆


 今日は、当節日本中が盛り上がる ( らしい ? ) 『 St. Valentine’s Day 』 。
Buddhist のロベン先生には、生憎関わりのナイことでございましょうが。
アタクシ = 美緒ママもあんましノらないんで〜 ( 爆 ) 。
偶然にも亡義父さまの祥月命日だから、お供物がてらチョコレートをお供えするくらい ( 苦笑 ) 。

 でもね、ご縁もないと思ってた日なのに、けっこーなサプライズいただきまして ( ルン ) 。
またまた呼ばれちゃったみたいですぅ … 乗り替え駅のエキナカ書店 ♪
何気なく入って音楽誌の棚に眼を遣ると …… Oh !! …… 『 JAZZ LIFE 』 誌の表紙に
他でもないアノお名前がァ〜〜 ッ !! ( はぁと )
 
 『 ロベン・フォード 』

 ―― もっちろん新譜 CD 『 Bringing It Back Home 』 についての
インタビュー。

 記事は丁寧な質疑応答で、アルバム製作の経緯・コンセプトが詳しく掘り下げられています。
って、あんまり詳し過ぎてここでは語り切れませ〜ん。
ん〜、コレはなかなかレアな詳報じゃないですかね〜 ?
ファンの皆さん、必見ですよッ !

 加えて、掲載画像がめっちゃスタイリッシュ !!
アタシのよーな “ ミーハー ” ファンにはすこぶる眼福、眼の保養〜〜 ♪♪♪
も〜堪えられんお宝ですッ ☆ ( めっちゃ萌え〜 )


     130215_1333~010001.jpg  71AjZqN3ojL__SY470_.jpg




 って、真面目なギター・フリークの皆さん、ホントにごめんなさいッ !!! ( 土下座 )
兎に角 “ ミーハー ” であっても無くても、全国のロベン・ファンよ、どーかくれぐれもお見逃し
無きよーにッ ♪♪♪



posted by 美緒ママ at 23:53| Comment(2) | 音楽 | 更新情報をチェックする