2012年12月31日

押し詰まって


近所の生け垣のサザンカが紅々燃えて、とうとう今年も押し詰まりました。


        DSC_48950001.jpg



 何だかんだで先延ばしにしていた暮れの用事のリミットも、遂に迫り !! ( 焦ッ )
年末の三日間、普段していなかった場所の掃除、買い物、料理を茶緒パパと手分けして。
勿論、無理の無い範囲で。
明けて “ 寝正月 ” になっちゃァつまりませんもの …… とゆー怠け者の論理 ( 苦笑 ) 。

 で、昔から、嫌いな年用意の家事には “ ノれる BGM ” を !! と相場が決まってましてね。
ひと頃の 『 ウォークマン 』 ( 時代が知れるな … ) で思いっきりハードなジャズ・サックス
聴いたり、とか。
今年は、 PC の iTune に取り込んだ好きな CD を大音量で掛けながら〜 ♪ ( ルン )
そのリスト・アップがアーティスト名のアルファベット順だから、ご贔屓 “ ジミー・ウィザー
スプーン & ロベン・フォード ” はアルバム4枚がぶっ通しになってて ☆

 『 Ain’t Nothin’ New About The Blues 』
 『 Live At The Mint 』
 『 LIVE 』
 『 Live At The Notodden Blues Festival 』

と、しっかりブルース三昧〜〜 ♪♪♪
まァこれも、“ ブルース好き主婦 ” にゃ大いなるモチベーションで …… 捗りゃイイのよネ、
作業が。

 とゆーワケで、何とか困らない程度は正月を迎える状態に漕ぎ着けた大晦日でした ( 笑 ) 。
( それでも実は一時体調を悪くしかかり、辛くも挽回したんですけど …… 汗 )



 この一年、公私 ( 失敗有ったりもしつつ ) それなりに切り抜け、このブログも続けられた
こと感謝します。
こうして書き綴れる場を持ち続けたお陰で、気持ちの平穏が保てました。
こんな自己満足ブログですが、来年もまた楽しんでみますので。
どうぞ宜しくお付き合い下さ〜い !!!

 ではでは皆さん、良いお年を〜〜〜 ☆☆☆




 
posted by 美緒ママ at 22:37| Comment(0) | ごあいさつ | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

早々の “ お年玉 ” !?


 クリスマス・プレゼントは望まない …… なァんて殊勝に ( ? ) していたお陰か ( 笑 )
美緒ママに思いがけぬサプライズが降って参りました !!
ちょっと早い “ お年玉 ” !?

 昨夜別件で Amazon を検索していたら、な、な、なんとッ ? ロベンの新譜CD予約受付
ですよッ ☆☆☆


        ロベン新譜.JPG

★ 『 Bringing It Back Home 』 ( Robben Ford )

2013年2月26日リリース予定。


 え゛ぇーッ 、まじ〜 ? …… 聞いてねーよ、ゼンゼン !! ( 焦ッ )
それにしたって何ッ ? このジャケット !
三十くらいかる〜くサバ読んでねぇ !?
どっひゃーッ ☆ メッチャ萌えるわァ〜 おにーさま ♪♪♪
もといッ、本当はオジサマだが … ( 汗 ) 。

 それはおいといて ( 爆 ) 、どーしてどーしてロベン史上最高スタイリッシュなジャケじゃ
ないすか ?
彼を知らなくても “ ジャケ買い ” するで、こりゃー ( はぁと ) 。

 で、肝心の中身がまた、かなり Rooty なブルース〜ソウル系らしい ?
う〜 、何か Deep !!
それにしてこのジャケ ?
嗚呼、このギャップ、罪作り〜〜 ッ ♪ ( 眼福眼福 )


 あッ、スンマセン、取り乱しまして … ( 大汗 ) 。


 ところで、 実はね “ お年玉 ” はまだ有るんすよ ! ( ムッフフ )
少し先んじてリリース予定のCD ――


        ラリー&ロベン新譜jpg.JPG

★ 『 UNPLUGGED 』 ( Larry Carlton & Robben Ford )


 去る2006年12月、パリの老舗クラブ 『 New Morning 』 で収録の DVD
『 AUTOUR DU BLUES 』 と同日の、ラリー & ロベンの ( エレ・アコ ) デュオ
・セッションのようですね。
こちらは以前からリリース予定があったので、楽しみにしていました ♪♪♪

 それらが一緒に手に入る ?
そーんな美味しい話、アリ〜〜 !???
そりゃ当然、イッキ買いでしょ ☆☆☆ ( 笑 )

 っつーか、それまで何があっても、断じて死ねませ〜〜ンンン !!!




posted by 美緒ママ at 21:42| Comment(3) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

『 今日のロマーノさん 』 15  “ 納め ” イロイロ ☆


 本日美緒ママの 『 カフェ・ロマーノ 』 さん行きは、今年の “ カフェ納め ” かも。
一番外せない “ 癒やし処 ” へ、年末のご挨拶かたがた。

 予報通り降り出した冷たい雨を逃れ、そこには先客さんが数組でした。
芳醇な珈琲とケーキの美味を、静かで暖かな空間で楽しむ仲間入り。


★ カップ : Wedgewood  “ DOLPHINS ”

        121228_1545~010001.jpg



★ プレート : Wedgewood  “ BLUE SIAM ” / りんごのタルト バニラ・アイスクリーム添え
 ( 画像はパスでシツレイ ! )



 『 カフェ・ロマーノ 』 さん、今年もグルメと癒やしの空間、ありがとうございました ♪♪♪




 ところでこの日は、アルバイト出勤の方も “ 納め ” で。
年末恒例の一大作業を終えてホッと …… ひとまず骨休めに、予約していたサロン 『 bird 』 へ
寄った後でした。

 『 bird 』 ではネイリスト 『 ユカ 』 さん施術の二回目です。
今日のカラーは持参のポリッシュ = Essie No.635 『 SECRET AFFAIR 』
―― 最高に好きな一色をお願いしました。
この、かなり微妙な質感が、ユカさんのプロテクで綺麗に爪に乗っていきます。
なおその前には、仕事中ぶつけて罅を入れてしまった一本に、補修とスカルプチュアで補強も
施して貰って、感謝感謝〜 ☆
これで暮れの家事も万全 !! 安心してトシが越せます ( 笑 ) 。
来年またお世話になりますね〜 ♪

 和やかな時間と美しい仕上がりに癒され、“ ネイルサロン納め ” のご挨拶も出来てよかった ☆


 寒中めく冷たい雨も、帰路の買い物や茶緒のお世話のせわしさも凌いで、良き “ 納めの一日 ” が
暮れたのでした。




posted by 美緒ママ at 22:15| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

カレンダーの季節


 本日、来年の “ 単犬種カレンダー ” が、主な WAN 友・知人宅へ行き渡りました。
これは毎年恒例の習慣 …… 各お宅でご愛育中 ( 或いはお気に入り ) の WAN ちゃん
それぞれの犬種が、12ヶ月綴りの全ページに登場するカレンダーを、季節のご挨拶代わりに
差し上げるんです。
美緒ママが勝手に “ WAN友 ” と思わせて頂いている方々へ、 「 たぶん喜んで下さるんじゃ
ないかな ? 」 とゆー独断と偏見ですけど ( スミマセン ! ) 。


 因みに我が家用はこちら ↓↓↓

121226_1301~010001.jpg

『 All Bearded Collie calender 』

 めっちゃツボな “ ビアディー・グッズ ” ですよォ〜 ♪
茶緒や美緒にそっくりなコたちと、12ヶ月間毎月会えるんですもーん ☆

 やっぱり 「 ウチのコが一番可愛い ! 」 って思う愛犬家同士ならば、 “ ソックリさん ”
満載なカレンダーはきっと楽しんで貰えてるかも ♪ と期待しちゃうんですけどね〜 ☆☆ ( 笑 ) 




posted by 美緒ママ at 22:04| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

庭改造計画 10  “ シラーの芽 ” 続報 とか


 今日、昼間の庭に出て確認したこと。
『 シラー・シビリカ 』 、二箇所で合計16個の発芽 !!
おぉ〜〜 ☆
まだ100 % じゃないけど、植え付けたおよそ22〜23球中、まだ年内というのにこの成績。
なかなかじゃないでしょうか ?
だいたい、発芽は年明けか ? と予想してたから。
いゃァ、かな〜りウレピ ♪♪♪

 すっかり気を良くして、庭の雑事ついでに、懸案の “ ツル薔薇の剪定 ” までやってしまった !
ん〜〜こちらの方は、諸園芸メソッドから得た知識が本当に功を奏するや否や ? … やや不安で。
ついしそびれていたんです。
でも殊更強調されますよね、園芸家の方が、 「 12月中には葉を全部剪り取り剪定し、次季に
備えて樹の体力を温存させるように !! 」 って。
 で、えーぃッって毟ってしまいました、放任され続けのツル薔薇 『 アルベリック・バルビエ 』 。
果たして来シーズンの生育に、吉と出るか凶と出るか !?
ちょっとした賭けだな、こいつは …… ( 大汗 ) 。




posted by 美緒ママ at 22:54| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

『 K.F.C.』 の夜が明けて


 日本全国、巷じゃ 「 Merry Christmas !! 」 で盛り上がっている
( と思われる ) 昨日も今日も、街で救急車を見ました。
こんな日にねぇ、気の毒な方々が !! …… と思えば、我が家の平穏を感謝せねばなりません。
いゃ、別にキリスト様にじゃないですよ、クリスチャンではないので。
ま、平たく言えば、 “ 己が運命 = 敷かれた軌道 ” に、ってとこかな。
自分の生き死にも進んでいく道筋も、どう抗おうと最初から決められている …… みたいな気が
してるから。
“ 運命信者 ” …… とでもゆーのかな ? … 有る意味で ( 苦笑 ) 。
泣いても騒いでも、宇宙の計り知れないうねりが自分を、結局 “ 現状 ” に導いてしまうのだ、
と思う。

 だからなおのこと、感謝感謝ですよね !
少なくとも今は、冬暖かく夏涼しく、雨露凌げる居場所があり、ご飯のお米に窮することは無く。
病んでもとりあえず回復し、配偶者共々仕事に出られている。つまり収入が有る !!
巡り会った愛らしい生き物を養えて、医療も施してやれる。
美しいものを観て聴いて、触れて …… 。

 因みに茶緒パパの習慣的希望で、毎年 『 ケンタッキー・F.C. 』 の 『 パーティー・バーレル 』
セットだけは、世間並みに調達する我が家だけど。
要は、お陰で 「 晩メシを簡単に済ませられる 」 美緒ママの主婦的大メリットと、 「 今年もまた、
チキンを無事食べられたね〜 ♪ 茶緒 」 ってゆーパパの安堵と満足なんだよな〜 ( 笑 ) 。

 そうそう、セット・メニューのケーキも、茶緒と頂きましたし ♪

PC256104.JPG

PC256110.JPG




 結果、無為に溜まっていく 『 クリスマス・イヤー・プレート 』 。
まァ、それは兎も角 ( 苦笑 ) 。

PC256085.JPG




  ところでこのクリスマスって、自分へは特別プレゼントもしてないけど、余所から思いがけず
頂き物をしました。



 『 M 』 さんから、ドイツの可愛い “ サンタさんチョコレート ” ☆☆☆

PC256086.JPG

PC256091.JPG


 
 HN 『 O 』 さんには ハレの日 ” 仕様の 『 ヱビス・ビール 』 !!!

PC256092.JPG



 ロベン・ファン仲間の、HN 『 S 』 さんには、レアなる Scott Henderson の
CDコピーを送って頂いて ♪♪♪

PC256099.JPG

PC256100.JPG



 そうそう、確かお誕生日頃には遠方の音友 『 Y子 』 さんから、 My お初のブランド
『 Pinky & Dianne 』 のポーチ・セットもね ☆☆☆

121226_1255~010001.jpg



 皆さん、どうもありがとう〜〜 ♪
この暮れを、お互い頑張って乗り切りましょうー !!!




posted by 美緒ママ at 10:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

半田麺が食べたい !!


 昨日 『 冬至 』 が過ぎたと思えば、時ならぬ程の寒波 !
しかも雨混じりの、まるで雪にもなろうかという強風が痛い。
お昼前の腹ぺこの身を、傘ごと容易く押し戻されました ( ヒェ〜〜ッ ) 。
はァ … 情けない ! おナカに力が入らないのよね、こーゆー時。
だからって、昼メシがっつり !! ともいかない ( 泣 ) 。

 実は幼時からの体質で、消化器系がけっこーネックなんですよね …… 。
ただし病変ではなく、ストレスの影響でか ( ? ) 消化機能がストライキを起こすらしい。
いぇね、チビチビ食べてる分にゃそーでもないのに、うっかり “ たらふく ” イったりすると、
後で死にそうな目に会いかねない ( ガーーン ) 。

 そんなワケで、“ 口からモノを入れる ( = 食べる )コト ” に徐々に抵抗植え付けられて
きた …… ( ため息 ) 。
当然、レストランの “ 食べ放題バイキング ” なんて夢のまた夢 !
“ ワイワイする飲み会 ” も “ 料理に熱中すること ” にも縁が薄い …… 。
日頃のランチ時は、体調と相談しつつ、 ついつい “ 量の軽い ” メニューを探し求めてしまう。

 ところが、それでも時おり “ 舌 ” が押さえがたく欲っする味覚ってあるもんでね。
江ノ電 『 鎌倉駅 』 正面ビルの三階がそんな一軒 ―― 『 畔家 ( Azeya ) 』 。
そもそも “ 知り合いの知り合い ” 的な関わりで教えて貰ったそこは、美男美女の若いご夫妻が
営っている若干隠れ家風 “ 上質な酒亭 ” との評判。
飲み助さんにとても嬉しい酒肴を色々揃えた “ お洒落な穴場 ” として、ネットでも話題とか !?
 それが、お昼どきは徳島産の独特な 『 半田麺 』 がウリで、過年の初回、ランチタイムに、
少々見つけにくい狭い急階段を三階まで真っ直ぐ上りつめました。


 121221_1833~010001.jpg

( てっぺんの白暖簾に 『 あぜや 』 とある ! )


 こーゆーロケーションも、やや “ 知る人ぞ知る ” 雰囲気かも ? ( 苦笑 ) 。
店内は、平日の昼とあって先客疎ら。
が、食事を終えるまでには、カウンターにテーブルを三つしつらえた席が “ ご常連さん ” やら
家族連れやらで埋まったのでした。

 ランチ・メニューは店主自慢の半田麺 or 半田素麺 ( 温麺 ) のセット中心。
半田麺の 『 鶏汁つけ麺 』 を選ぶと、他の日本の麺には似ぬ、パスタのようなツルツルしっかり
した麺が浅めの楕円鉢で供されました。
『 鳥取鶏 』 を謳ったつけ汁は醤油系で、実の鶏肉と葉物、葱、薬味の黒胡椒とスダチの
相性が抜群 !!
おみごと “ 美緒ママ好み ” でビンゴ〜〜 ♪♪♪
 お食後に頼んだ 『 柚子のシャーベット 』 も Good !!!
即 「 リピート確定 !! 」 と相成りましたー ☆☆☆



 その後、満を持して臨んだ “ 酒亭タイム ” は、同年暮れの土曜日。
美緒ママ一行 ( = 熟年女子会 ) 2名はカウンターの端に納まったのであります。
して、 “ 女酒徒 ” のツレ 『 Y ちゃん』 共々、『 燻製盛り合わせ 』 『 塩モツ煮 』 
『 オリーブ漬 』 『 スモークソーセージ入りポテトサラダ 』 『 クリームチーズの酒粕漬 』
などなど、個性的な酒肴を堪能したワケで。
口福口福〜〜 ☆☆☆

 ただしシメに目論んでいた 『 鶏汁つけ麺 』 やお食後の 『 柚子のシャーベット 』 は、
( やはり満腹が恐くて … ) 見送ったのが心残りでしたが。

 他にもまだある美味げな “ 酒肴 ” とりどりに、次回への期待を繋いで …… 。
と言いつつ、結局長いこと出向いてませんな ( 爆 ) 。

 嗚呼、やっぱり半田麺が食べた〜〜い !! 




posted by 美緒ママ at 22:14| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

冬至




    冬至湯の石鹸の香にまぶれけり          かいう



 これは随分昔に詠んだ一句。
お誂え向きに庭になっていた柚子を、風呂の湯に放り込んでみたものの、さしたる香りもせぬ
ワケで …… 。
つまらないので 「 纏うはボディーシャンプーの匂いばかり 」 と拗ねてみた次第 ( 苦笑 ) 。

 それなのに、せっかくのささやかなる “ 庭の柚子 ” さえ、今年は忘れていました ( 爆 ) 。
どーしてか、せわしく過ぎて行くばかりの毎日。
“ 忙しい ” とは、まさしく “ 心を亡くす ” コトだ …… としみじみ思い知ったり。
いけませんな、これは !
反省しきりの今日でありました … ( シュン ) 。



            091207_1050~02.jpg




 
タグ:俳句 柚子 冬至
posted by 美緒ママ at 23:18| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

『 今日のロマーノさん 』 バックナンバー  18 


 『 カフェ・ロマーノ 』 さん、バックナンバーがもう 18 回目になりました。
随分な回数です !!



 2010年12月18日撮影。

★ カップ : Wedgewood “ BLUE PLUM ”

     101218_1327~010001.jpg  101218_1311~020001.jpg




★ プレート : Wedgewood “ WILD STRAWBERRY ”
            / 林檎のタルト アイスクリーム、シナモンとカラメル・ソース添え

              101218_1308~010001.jpg

              121020_1035~010001.jpg




posted by 美緒ママ at 23:16| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

レアなる …… ?


 極寒の今日からは考えられぬ位、穏やかだった昨日。
レアなるお出掛け ―― 『 新横浜 』 まで行ってきました。

 考えてみると 『 新横浜 』 、改札出たのって物心ついて初めてかも〜 ? ( 汗 )
新幹線は、遠〜 い記憶が 『 小田原 』 乗り換えだったし …… 。


 それより何より、ビ〜ックリしたのが、まず JR 横浜駅の改札口 !
市営地下鉄へ最短の南口が、記憶の景色とまるっきり違う〜 ( ガーンン ) 。
えぇーッ !? …… 何処だ ? ここは !
どんだけ長い間、この場所を通ってないか ? … だよな〜 ( 大汗 ) 。

 キョロキョロしながら、待ち合わせの弟と合流して漸くホッと !!


 とゆーワケで、弟にくっついて市営地下鉄で 『 新横浜 』 まで。
降り立った未知の場所はちょうど師走の日曜の賑わいと、また別の人出も加わって、並み以上の
混雑らしかった !?

 そんな中、 『 CUBICPLAZA 』 なるビルのレストラン階で叔母と会食。
食後は同フロアのティー・サロンへ、ひと休みしに行ったのですが …… 。



 そこは 『 HOTEL ASSOCIA SHIN−YOKOHAMA 』 のエントランスと
フロント階でもあり、なかなか垢抜けた雰囲気 !

 121216_1701~010001.jpg 121216_1622~010001.jpg



 ホテルのフロント・ロビーに隣り合ったフレンチ 『 BRASSERIE LA CLASSE 』
のティー・サロンも、誠にお洒落〜 ☆

                  121216_1556~010001.jpg

 121216_1609~010001.jpg


 尤も、師走の混雑で席待ちの列 !
やむなく暫く待たされ、やっとテーブルへ。
幸い、美味しいタルトとコーヒーにありつけました〜 ♪

            121216_1600~010001.jpg




 いゃ、それでも何でも …… やっぱりあーゆー街の雑踏は嫌だ〜〜 ( 泣 ) 。
人混みは激苦手!!
こんな “ 親戚付き合い ” でもなきゃ、出掛けねぇってー !! ( 怒 )
おのぼりサンにゃ、どーにも居どころのない空間ですからね〜 ( 爆 ) 。
嗚呼 … 結局 「 おウチが一番 ! 」 な美緒ママなのでした。




タグ:日記 新横浜
posted by 美緒ママ at 23:36| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする