2012年11月28日

『 2010 バブリー・アマリリス成長記 』  2


 初バブリー・アマリリス 『 アフロディーテ 』 成長観察レポ、続けま〜す。



12月21日

 第二の芽 = 花苞がすっかり立派になって来ました。

              101221_0236~010001.jpg

    101221_0236~020001.jpg  101221_0237~010001.jpg  

                       第三の芽も順調のようですね ♪




12月23日

 花茎がぐんぐん伸びていますよ !

     101223_1356~020001.jpg  101223_1359~010001.jpg




12月26日

     101226_1009~010001.jpg  101226_1011~010001.jpg

 お初の花茎、伸長著しいッ !!
第三の芽も、二本目の花茎らしき様相を呈して来ました ☆
これで年内のレポは終わりますが、このまま逞しい生命力で、恙なく年越ししてくれるよう
祈りましょう !!




posted by 美緒ママ at 13:12| Comment(0) | 初アマリリス | 更新情報をチェックする

『 2010 バブリー・アマリリス成長記 』  1


 ずーっと気になりつつ手を着けていなかった、初年度の 『 バブリー・アマリリス成長記 』 。
うかうかしてると三年目が始まってしまいそう !? …… なので、この辺でレポしておきますね〜 ♪




2010年11月24日

 去る21日に、“ いわく ” 付きでやって来た鉢植えアマリリス 『 アフロディーテ 』 。
( “ いわく ” については、カテゴリー 『 アマリリス 』 の出だしをご覧下さいまし〜 )
初撮影の姿は、枯れた株元のみという心許ない姿ですが …… (汗) 。

101124_1305~010001.jpg  101124_1259~010001.jpg
              ホントにこ〜 んな ↑↑↑ バブリーな花が咲くんでしょーか !?




12月2日

 お初の芽が伸びて来て、第二の芽も微かに覗いています。

101202_1534~010001.jpg  101202_1533~020001.jpg


 因みにプラスチック鉢には、 『 神奈川 SUBARU 』 の記念品らしく SUBARU マークと
ロゴ入り ♪
ファンにはけっこーサプライズかも〜〜 ☆☆☆

101202_1533~010001.jpg




12月8日

お初の芽、第二の芽、順調に成長 !!

101208_1214~010001.jpg




12月10日

だいぶ伸びて来た新葉。

101210_1058~010001.jpg




12月14日

 第二の芽は、どうやら花苞のようです。

101214_0946~010001.jpg  101214_0949~010001.jpg




12月19日

 完璧な花苞となった第二の芽 !
                 おや ? …… 第三の芽も確認出来ますね。

101219_1347~010001.jpg  101219_1348~010001.jpg




posted by 美緒ママ at 10:13| Comment(0) | 初アマリリス | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

コマッタナ……


 突然の “ 到来者 ” に、少々困惑しています ( 汗 ) 。
どーゆーワケか貰っちゃったんですよ、『 キンギョソウ 』 の寄せ植え !
いぇ、別に貰う筋合いがあるで無し。
欲しいと念じたコトとて無し。

 そう言えば 『 キンギョソウ 』 って、花屋で買った覚えがない。
チョイスの候補に浮かばなかった … つまり存在自体が念頭にないくらい、よくよくも
想定外な花だ〜 !!
それを、自分が手に入れるとは想像もしませんでした。

 …… でも … 来ちゃったのよね、君たち ( 焦ッ ) 。
紅、朱、黄、白とニュアンスのバラバラな四色がひと株ずつ、目いっぱいに植わってるワ〜 !
ずいぶん窮屈そうだし ( 大汗 ) 。
若かった苗が、すっかり育ってしまったのかしら。
 こーゆー場合、どーするんでしょうね ?
このまま窮屈でも、放置 ?
それとも少しでも大きい鉢に移して、ノビノビさせてやるべき ?

 花壇の仲間入りさせるのは、余りにテイストの違い過ぎで、勘弁願いたし。
かと言って、どんな組み合わせの鉢に替えればいいの !?
興味関心の全く無い花だから、俄にはアイディアも浮かびませーん ( 泣 ) 。

 でも兎に角、真っさらに知識のない “ 相手 ” だし、まずはネット調査 !
性質等を把握した上で、何かしら考えようか …… ?


 一昨年の 『 アマリリス 』 にも、実際慌てたけどさ〜 ( 苦笑 ) 。
またこんなことが起るんですね !?
今回はいっそう、 「 え〜 ? うっそォー !! 」 な気分で揺れています ( ため息 ) 。




 
posted by 美緒ママ at 16:24| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

CM の観賞


 最近、美緒ママ的にとみに気になっているTV・CM。
折からペットボトル茶の宣伝で激カッコイイ 『 もっくん 』 ―― 本木雅弘君が出演されている
『 富士フイルム 』 カメラのCMです。
映像はもとより、BGM が超絶おっシャレ〜 !!
フランス語だよね ? ヴォーカル。
…… フレンチ・ジャズ風 ?
ヨーロピアン・ジャズって、時としてめちゃくちゃスタイリッシュだから〜 ♪

 こーゆーセンスを取り入れるCMクリエイターや音楽ディレクターって、尊敬しちゃうな〜 。
あくまでもワタシ的に、だけど ☆☆☆


 そうそう、過去の記憶に残るCM映像、そして音楽とは …… ?
例えば大昔の HONDA 『 ACCORD WAGON 』 、それから暫く前の SUBARU
『 OUTBACK 』 。
ん ? …… クルマばかりだな !

 全然 “ テレビっ子 ” じゃない美緒ママでありますが、CM 観はけっこーキビシいかも
しれませんよ !!



ラベル:音楽 CM カメラ
posted by 美緒ママ at 21:31| Comment(2) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

サロン 『 bird 』 復活 !!


 今月8日、再オープンしたというネイルサロン 『 bird 』 。
今日脇を通りかかって、ちょっと覗くと、新任ネイリストの 『 ユカ 』 さんが偶々手を空けて
いらして … 。
折しも電話予約を入れそびれていたので、思わぬチャンスに、ご挨拶かたがた寄ってみました。

 ユカさんは、みかささんとはまた違った当世風の美人さん ♪
改めてお世話になって、癒やして頂きたいな〜〜 ☆


 予約は、折も折なので来月初旬、 My 記念日の近くに …… と、12月6日のお昼にお願い
しました。
ムフフ …… 久しぶりにワクワク ♪♪♪
嘗て、このサロン 『 bird 』 を初めて訪ねた日を思い出します。

 そう、そこにはちょっとした “ いわく ” が有ったんですけどね。
そのエピソードは …… またゆっくりと ☆



ラベル:癒やし ネイル bird
posted by 美緒ママ at 21:11| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

小雪


 11月23日 = 二十四節気 『 小雪 ( しょうせつ ) 』 。
実質 “ 雪 ” の候はまだまだ遠いのに、ずいぶんと冷たい雨になりました。
本格的な冬の前ぶれですかね ?

 それなのに、一昨日カメラを持って庭を探ると、もうとっくに終わった筈の (?)
『 ジンジャー 』 がなお花を付けているじゃありませんか ?
まぁ、何といじらしい …… そしてまた、逞しくもあるんですね、 “ 花の命 ” は。

 剪ることはせず、そのまま画像に写し取りました。
本当に本当の “ 名残 ” でしょうから。

         PB216035.JPG

         PB216029.JPG



posted by 美緒ママ at 21:36| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

庭改造計画 8  初冬の薔薇たち


 寒さの候を迎えた庭の薔薇たち。
10月26日に花壇から鉢へ植え替えた薔薇 『 Loveもどき 』 クン。
実はね …… 発芽の節が有るのか、スッゴォ〜く心配してたんだけど ( 大汗 ) 。
気付いたら、ナ、ナンと三箇所も芽を出してるじゃないですか !?
おぉ〜〜〜ッ !!!
感動ッ ☆ 感涙ッ ☆☆ あっぱれあっぱれ〜 ☆☆☆


PB206016.JPG

 右向きの芽がしっかりと !



PB206018.JPG

 真ん中の茎に、左向きの小さな芽。



PB206020.JPG

 右の茎の根元に …… わかります ? 極小な芽が … 有るんですよ、確かにッ !




 それから、こちらも案じ続けていた隣花壇の薔薇 『 スカーレット 』 ちゃん ( …… とでも
名付けておこう ♪ ) 。

                         PB216037.JPG

PB216056.JPG


 幸いちょーっぴりづつ、蕾をほどき始めた模様。
実にエレガント〜〜 ♪♪♪
日中の暖かな陽射しで、何とか開いてくれるかも ?
うん、 ファイト !! だよ〜 ☆☆☆



posted by 美緒ママ at 14:48| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

フレグランス




   山茶花の長き盛りのはじまりぬ         風生



         PB216054.JPG



 美緒ママが過去に、拙いながら学んで来た俳句。
その途上出会った、“ 憧れ = 心の師 ” と崇める名俳人のお一人が 『 富安風生 』 先生です。
これは先生の実にさりげない一句。
“ さりげな ” き癒やしの極地なれば 『 今井杏太郎 』 氏が筆頭ですから、比べればむしろ洒脱な
句柄と言えましょうが。
大正 〜 昭和の都市生活者の晩年の洒落気と、ふるさとを望郷する哀愁の共存。
生涯を公務官僚として全う、社会的にも大成され、挫折と無縁の春風満帆な来歴を想像させる
風生先生の、それでも表に見せぬ哀感が心底に流れているのでしょうか。

 それはサザンカの香のまにまに ?
改めて咀嚼するその味わい …… サザンカのひんやりした香気と共に。

                  PB216048.JPG

 PB216038.JPG



 ところで斯く言うサザンカの香りが、どんな成分で構成されているか ? は浅学にして
存じません。
でも私の大いなる記憶違いでなければ、My 最愛の薔薇 『 ヘリテイジ 』 に似ていなくも
ない ?
好きな花同士の、偶然の合致 ?
 
 『 ヘリテイジ 』 については、イングリッシュ・ローズ中代表的な芳香種と読み知って
いました。
しかし、よく表現される “ 爽やかなレモン香 〜 ミルラ香 ” が具体的にはわかりません。
それで白紙状態のまま、初体験したリアルな香り ―― それは衝撃のひと言 !!!
お世辞抜きに正真正銘 “ 私の欲しかった ” 香りではありませんか !?
正確には、私が求めて止まぬベスト・フレグランス ( 柄にも無く ? … 汗 ) にとても
近かった、とゆーような ?

 数年前、無念の廃番で入手困難となった商品 …… 言いようもない落胆に泣いたフランス製
フレグランス = Eau De Toillet 『 TENDRE POISON 』 by 
Christian Dior。
そっくりでは無いけれど、シトラス風の爽やかさやひんやりした甘さが似通うんです ♪♪♪


 あ、それにしても何で突然、『 Christian Dior 』 なんてどエラくハイソな
高級メゾン・ブランドとご縁が出来たんだろう ?
…… 我ながら不思議 !( 笑 )

 以前小物を買い求めたのをきっかけに、その美意識に惹かれ、たまに立ち寄るようになって。
すると “ 会員カード ” を持たされ、その年の暮れに早速 “ お誕生日プレゼント ” なる
サービスに与ったのでした ♪
その折のギフトが、件のオードトワレのスモールボトル。
偶然貰ったコレがツボったんですかねぇ ?( 苦笑 ) …… 未だ 『 Dior 』 引きずって
いるのは。


         PB205960.JPG

      ★ Eau De Toilette 『 TENDRE POISON 』


 “ 優しい毒 ” とゆー蠱惑的な名を持つフレグランス ♪
美しい容器、そしてこれまで体感したことの無い清冽な香調、清々しいラストノート !
名称とは裏腹に、むしろユニセクシャルと言いたいクールな甘さです。
“ 偶然出会った ” のが、 まさに“ 運命の出会い ” に ☆
一生、これ以上の香りは要らない !! …… そう公言する感激でした。
こんなに香りに癒やされた時間は、初めてだったから。


 されどされど、 My favorites たちってとかく廃番になる !( ため息 )
う〜〜 、上手くいかないもんですわァ。
世の中の Second Best みたいな “ 癒やしのモト ” を、愛するせいでしょうか ?




posted by 美緒ママ at 22:28| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

『 今日のロマーノさん 』 バックナンバー  17 


 『 カフェ・ロマーノ 』 さん、 バックナンバーも 17 回目となりました。
これは以前一度ご紹介したことのある、私の一番憧れのコーヒー・カップです。
でも、結局手に入れてはいないんですけど …… ( 笑 ) 。



 2010年11月20日撮影。


★ カップ : Richard Ginori  “ MUSEO CLASSICO ”

        101120_1214~020001.jpg  

        101120_1218~010001.jpg




★ プレート : Wedgewood  “ CLIO ”

             101120_1221~010002.jpg




posted by 美緒ママ at 10:20| Comment(2) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

寒いね〜 !


 駅までの道すがら、ノコンギクの叢がもう盛りを過ぎていました。


        PB0242330001.jpg





 今季一番の冷え込みとなった早朝。
庭のシュウメイギクの、枯れ枝を剪りました。
点在する幾叢かの、終わって枯れた花茎をバシバシ切り取り、
汚れた葉っぱも除いたので、その辺の景色が少しさっぱり
したかも。
121120_1103~010001.jpg  121120_1104~010001.jpg


 ちょうど “ ゴミ出し ” の朝で、間に合わそうと急ぎました。
長い時間じゃなかったのに、足指が痛くなるとは ?
いゃァ、侮れない寒さになったよね〜 !!



posted by 美緒ママ at 22:58| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする