2012年10月31日

10月30日 N.Y.被災 !!!



  ハロウィンは異教の祭り南瓜煮ず          かいう



 常ならば 『 ハロウィン 』 の興奮に飲み込まれていた筈のそこ …… アメリカ東海岸、そして
中心たるニューヨークが、時ならぬ巨大ハリケーンの猛威に飲み込まれてしまいました !!
何ということでしょう … !? ( 恐 )
斯かる現代文明の粋を集めた国際都市が、さりながら “ それが故に ” 大自然の蛮威には脆いの
かもしれません。
今後判明していく被害の甚大さは、想像すれば背筋が冷えるよう。
既に寒さを兆しているであろう地域の人々が、水害と破壊と冷え込みの中でどれだけ窮しておられる
ことか … ( 涙 ) 。
まぁ、あの辺りに多いセレブ階級は、何らかの手だてをこうじ得たでしょうが。

 急に気付きました …… ニューヨークと言えばマンハッタン、まさにド真ん中に住んでいる My
Favorite Guitarist の一人 『 マイク・スターン 』 君と 『 レニ 』 夫人は、
大丈夫かしら !?
確か割と高層にお住まいだったような記憶があるから、取り敢えずギターや機材は助かったかも ?
そう、それに、噂によれば 『 マイク 』 君は “ 某財閥 ” 血縁者とのこと。
たぶん、救援にはこと欠かないんじゃないかな ? …… なんて。


 それにしても近代都市で停電の危機は、全てのインフラを遮断します !!
コワいです ( 冷や汗 ) 。
昨年の東北の大震災被害も連想されて …… 。
誠に世界のどんな文明都市であろうと、いつ試練を受けるかわからないものですね ( ため息 ) 。

 勿論一刻も早い救済への切なる祈りには、異教・異民族と言えど垣根はありません !!
そして、被災より免れ守られた幸運への感謝の思いも、また …… 。



posted by 美緒ママ at 14:47| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

料理とも言えない … グルメ ? U


 美緒ママの “ 料理とも言えない簡単すぎるグルメ ” 第二弾。
今日の主役は鹿尾菜 ( ヒジキ ) です !
俳句では春の季語ってことになってるんだけど、曲げて晩秋の話題にさせて貰いました。
干しヒジキなら一年中あるから、 “ 無季 ” と考えてもイイ (笑) ?

 その干しヒジキとかで、どちら様の食卓にも通年重宝される副菜 『 ヒジキ煮 』 。
材料や味付けは恐らく様々なれど …… 。
“ 美味くて安くてヘルシー ” とゆー条件を充たしているので、何時の頃からか美緒ママの
“ 激ラク ” レパートリーに加わりました。

        讃さんの鉢No10001.jpg



 でも、以前はあまり興味が無く、作り方を覚えようともしなかった和風惣菜。
見よう見まねで試してみたら、案外成功 !!
尤も味は “ 甘辛 ” でなく、実家のお祖母ちゃん譲りの “ 生醤油味 ” ですが。



 My レシピでたっぷり作るとすると …… 。


★材料
ヒジキ        乾物でなければ市販の2パックほど。乾物なら適量を水戻し。
ニンジン       2本ほど
油揚げ        2、3枚
炒め油・ごま油    少々
薄口醤油・濃口醤油  適量
だしの素       少々
酒          少々
味醂 ( or 蜂蜜 )  ごく少量



 作り方は、世間の奥様の方がよっぽどご存知ですよね ?
手間なのはニンジンと油揚げの細切り。
尤も油揚げなんて、冷凍したのをキッチン鋏ザク切りだし〜 !!
あとは炒めて煮るだけだから、美緒ママにもハードル高く無い ♪

 しかも、コレまた “ ご飯ぺろり ” の優れもの ☆
他のオカズが要らなくなって、困りますけど (苦笑) 。




        ★ 『 ヒジキ煮 』 / 大泉讃作  『 南蛮焼締鉢 』

        讃さんの鉢No20001.jpg



posted by 美緒ママ at 22:29| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

ひんやり一日


 朝晩急激に冷えるようになって、日中もあまり暖まりません。
人間サマは風邪や冷え性の対策に追われているけど、 WAN にはありがたい “ ひんやり ”
なのかもデス !

 朝散歩を短く済ませた今日、昼過ぎになったらママの顔を見上げてしきりと訴える茶緒。
で、余裕有る時は歩かせた方がイイから、近所の公園経由で、駅前の公共施設の屋上広場まで足を
延ばしました。
なるべくゆっくり、出来るだけ茶緒のペースに付き合って ( … って、コレがけっこう大変〜〜 ) 。

 でも、幸いの涼しさで、割と頑張って歩いてくれましたよ ♪
おかげで帰宅後は、すっかり爆睡モードでしたけど ( 笑 ) 。



            100127_1349~010001.jpg



 
posted by 美緒ママ at 15:24| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

ドッグ・カフェへ行ったよ ♪ 4  ススキの記憶


こんにちは、茶緒です ♪

 近頃お散歩の道々、ススキがサラサラ綺麗に靡いていますね。


         PA201450.JPG

         PA201446.JPG

これから見頃かな〜 。
なぜって、10月ももう末だし !!


 あ、ススキと言ったら、印象的だった去年の箱根。
季節はひと月半戻って ―― 9月の半ばだけど、茶緒パパの遅夏休み ( とゆーか “ 秋休み ” ?)
にドライブして、アタイが4回目の “ ドッグ・カフェ ” 体験をした日だったよ。

 下界がまだ真夏の暑さだった9月14日。
最寄りの R1 〜 『 新湘南 』 と 『 西湘 』 のバイパスへ、まずは海辺のドライブ。
途中 『 西湘パーキングエリア 』 で小休憩です。
海際で、陽射しがめちゃめちゃ暑かったよー !!
パパってばカメラ向けてくるけど、アヂくてとても “ モデルさん ” どころじゃな〜い ( 怒 ) 。
日陰に避難しちゃったー ( ふぅふぅ ) 。

                     P9147188.JPG



 でも、エリアの前は思いっ切り “ 海 ” 〜〜 !!

         P9147180.JPG

         P9147182.JPG

         P9147183.JPG



広々とーっても気持ちいい眺め〜 ♪

         P91471840001.jpg

         P91471790001.jpg




 休憩後アタイたちはバイパスの “ 小田原・早川出口 ” から 『 箱根ターンパイク 』 に
入って、急坂をぐんぐん登って行きました。
バブリー君のハイパワー快調 !! ―― 坂もカーブも何のそのだよ ♪

 中間地点の 『 白銀展望台 』 付近でまた小休憩。
早いススキ叢の向こうには相模湾だって !

         P9147189.JPG

         P9147206.JPG

         P9147208.JPG

初島とか遠い房総半島まで見えてる … らしい ?
ホント〜 !? …… すごい眺望なんだね ☆


 それにそれに、さすがお山は涼しいかも。 探索探索〜 ♪♪♪ ( ルンルン )

     110914_1340~030001.jpg  P91472040001.jpg



 さて再びターンパイクを快走して、終点 = 『 大観山パーキング 』 に着きました。

             P9147216.JPG


“ 芦ノ湖ビュー ” は、生憎富士山が雲に隠れていましたが。

          P9147214.JPG



 そこから向かった芦ノ湖畔の元箱根 …… 抜けた先が湖尻台。
目的地のワン同伴ホテル & カフェ 『 ダイヤモンド・ドギーズ・パーク箱根 』 に到着です !

               110914_1525~010001.jpg



 通されたカフェ・ルームに、まずビックリ〜 !!
…… 冷房完備は勿論、絨毯にソファー、天井にゃシャンデリア〜 ♪♪♪
ドえりゃぁセレブちっく〜〜 ☆☆☆ ( 目が点 !! )

         DSC_74560001.jpg

         DSC_74390001.jpg

 バー・コーナーにも、けっこー似合ってるでしょ ? アタイ ☆

 それはそーと、時刻がランチタイムを過ぎてたっておドジで …… 生憎ご飯にありつけなかった
パパ & ママ ( かわいそー ) 。
もっと早く来れば良かったのにね〜 ( 苦笑 ) 。
仕方なく喫茶のみだったけど、本格的に淹れた珈琲が Good ☆ みたいだったよ ♪


 ソファ・コーナーでは、宿泊の常連客さんご一行に会って …… 。
偶然、同じ横浜からのお客さんで、亡くなった先代 WAN 時代からのリピーターとか。
今回も、高齢で不自由な当代 WAN ちゃんを籠に抱いていらしてました。
“ ワンちゃん愛 ” は、皆さん並ならぬようです !


 では、セレブちっくなカフェ周り …… 。
前庭は人工芝のプレイ・グラウンド。

         DSC_74650001.jpg

         DSC_74600001.jpg


 運動場は、別に “ ドッグラン ” が二ヶ所もあるんですって〜 !
またゆっくり来ようね、とゆーことで ♪




 『 ダイヤモンド・ドギーズ・パーク箱根 』 を後にしたアタイたちは、桃源台〜仙石原へ。
噂の “ ススキ原 ” って、初めて見たけどほんとすごォぃ !


 ローカルなドライブインで小休憩して、散歩 & 遅ランチ。

             P91472210001.jpg




 〜 『 乙女道路 』 〜 御殿場インターから 『 東名高速 』へ。
途中、 『 足柄サービスエリア 』 ではまたゆっくり休憩。散歩 & お土産ショッピング。

 このサービスエリアには、お散歩コースが整っていました。

         DSC_74730001.jpg

 ミニ・ドッグランや、レストランのテラスにワンカフェ・スペースも …… 。
今回は寄らなかったけどネ。


 因みに、ママの “ お気に入りサンダル ” も一緒に記念撮影。

         DSC_74740001.jpg

               ↓↓↓

         サンダル0001.jpg

せっかくのリゾート ( !? ) ドライブだから、履いてみたかったんだよね 〜 ♪
“ お宝 ” ターコイズ色のビーズ・サンダル ( by 『 KICKAPOO & COMPANY 
KAMAKURA 』 )。




 そうこうしながら、プチ・ドライブ・ツアーも早や終盤です。
『 海老名サービスエリア 』 に寄ったのは、夕方もすっかり暮れた頃でした。


         P9147224.JPG

         P91472260001.jpg



posted by 美緒ママ at 22:56| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

庭改造計画 6  『 五葉松 』 植え替え


 日曜日の午後、ちょうど手の空いていた茶緒パパが思い立って、放置されていた 『 五葉松 』
の盆栽を植え替えしました。
尤も “ 盆栽 ” だなんて、過去の栄光 !! (爆)
母屋の縁側脇にただ置かれ、ナンとこれまた地面にまで根を下ろしていたんですもの〜〜 (焦ッ) 。
も〜 、最後に手入れされたのは何時なんだ !? …… って有り様 ( 泣 ) 。

 いゃ、探ってみるにこの庭、地面に張り付いた鉢植えが幾つも ! … 衝撃ッ !!
この庭の主たるや、植えたらそれっぱなし !?
命有るモノを何だと思ってるんだろ ( 怒 ) 。
…… 胸が苦しくなります ( う〜〜 ) 。

 いゃ、そんなことがイチイチ引っ掛かるアタシの方が、よほど変人かぃ !? ( 汗 )

 だから … まァこーゆー “ 変人 っぷり ” を許容してくれる茶緒パパには、感謝しないと !
ですかね ( 笑 ) 。



        ★ ゴヨウマツ
         学名 : Pinus parviflora
         科名 : マツ科マツ属

        PA285864.JPG

        PA285861.JPG


 鉢から抜き、根を整え、用土も一新して、枝を剪定 …… 盆栽の基本メソッドを心得ている
茶緒パパ、ご苦労さまでした !!
『 五葉松 』 君、元気に生き長らえてくれるとイイね〜 ☆☆☆




posted by 美緒ママ at 22:40| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

庭改造計画 5  球根とか


 昨日10月26日は、庭改造第5弾 !!
“ 春咲き球根 ” たちの植え付けに漸く着手です。


 まず、寒中乃至は春真っ先に咲き出す 『 日本水仙 』 。

            DSC_53470001.jpg
                       ( 去年撮影 )


 ミニ黄ズイセン 『 Tete A Tete 』 。
シクラメン咲きという、小さくてもいっちょう前な花形です。

  P3204355.JPG  P3204359.JPG
                                     ( 今春撮影 )



 そして遂に遂に、念願の “ 早春の青い妖精 ” 『 シラー・シビリカ 』 も植えました ♪♪♪
( お初なんで、写真無くて …… YouTube の映像を拝借 ! )

http://www.youtube.com/watch?v=Sufw0iiAjwc&feature=relmfu



 
 作業は、雑草がすっかり刈り取られた地面 … 固まって古根だらけの土を掘り返しほぐし、
腐葉土・堆肥を入れて!
はぃ …… 力仕事は半分以上茶緒パパにオネガイ ! でしたけどね〜 (笑) 。
庭隅の四ヶ所に、目出度くスイセンとシラーのコーナーが出来ました ♪ ヤッホー ☆☆☆


 尤も庭中見回せば、邪魔者を退けた地面にはあちこち、先住のスイセンか小球根らしき新芽が
伸び出しているじゃありませんか !?


          塀際に。

        PA285838.JPG



          庭石の陰に。

        PA285840.JPG

 これは確か房咲きスイセン 『 グランド・モナーク 』 じゃなかったかな ?
壮大な名前にしては楚々と良い花姿 ♪

    111216_1057~020001.jpg  110106_1037~010001.jpg
                              (昨年撮影)

 しかーし、それにしちゃ “ 匂い ” のいただけない非常に “ 残念 ” なスイセン
なんです !! ( ガーン )
悪臭のスイセンがあるなんて !? … 知らなかった〜〜 ( ため息 ) 。



 玄関周りの草叢には …… 。

            PA285850.JPG

        PA285851.JPG



 はたまた耕した花壇にも残っていたらしく … ?

        PA285841.JPG

        PA285842.JPG



 而して彼らの正体は ? … そしてどんな花を付けるのか ? …… 興味津々 !!
春先の地面が、思いの外賑やかになりそうです。




 ところでこの日の作業は他にも有り。
どうしても場所塞ぎになってしまう My 花壇のユリと薔薇 ( 『 Love 』 ? ) などの、
移植を決断しました。
自由な植栽プランには、やはり仕方無いか ? と。
 お義母サマのユリはお仲間の居る隣の花壇へお引っ越しいただき、薔薇 『 Love もどき 』
は鉢植えに。
なお、薔薇のイジリついでなので、茶緒パパ奮起して例の 『 名無しの薔薇 』 さんも救済 !
『 Love もどき 』 ちゃん共々、然るべき “ 薔薇の用土 ” に植え替えてあげたんです。

         PA285845.JPG

 ま〜 、コンディションがコンディションですから、無事育つかどうかは不明ですが ( 汗 ) 。
せめて用土が良くなっただけは、救いかもしれませんよね。




 そうそう、この朝資材を買いに 『 バブリー君 』 で出掛けた釜利谷の園芸店。
帰りの道で、珍しく同グレード車種 SUBARU IMPREZA 『 WRX A−Line 』
を見かけたんです !
パールホワイトの “ STI ” 。足回りのチョイスがちょっと違ってたけど、実は出会うのが
なかなかレアな兄弟車種 ☆

          ↓↓↓ こ〜 んな感じ ♪

        100805_1512~030001.jpg

        100805_1512~010001.jpg
                      ( 一昨年撮影の試乗車 )

 茶緒パパのテンション、上がったみたいでしたよ〜 ( 笑 ) 。




posted by 美緒ママ at 21:32| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

庭改造計画 4 ささやかに “ 寄せ植え ”


 10月25日の、プチ庭改造。
トレンディーな今どきマダム方と違って、 “ 寄せ植え ” 作りなんて得手じゃない美緒ママ
だけど … ( 汗 ) 。
お義母サマのために、ひと鉢シンプルにアレンジしてみました。
お気に入りという 『 ダスティー・ミラー ( シロタエギク ) 』 の、挿し木株をこれから旬の
『 パンジー 』 と合わせて ♪


        PA285827.JPG


 パンジーの色も、お好みの “ 紫系 ” をチョイス。

        PA285826.JPG



 どうにか、ふんわりカッコよく育ってくれないでしょーかね ? ( 汗 )



posted by 美緒ママ at 23:45| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

『 bird 』  Renewal !!

 
 『 Renewal Imformation 』 というとても嬉しいお葉書を、先日いただき
ました。
お世話になっていたネイルサロン 『 bird 』 のオーナー・ネイリスト 『 みかさ 』 さん
から、来月8日、サロンを再開するとのお知らせです !


                    111207_1418~01.jpg


 まぁ ? … 予想外の朗報 !!
美緒ママの大事な “ 癒やし処 ” がよみがえるのだわ ♪
 とは言え “ △後育休 ” 中のみかささん、業務復帰はご無理。
そこで代わりのネイリストさんに任すかたちで、サロンの継続を決断されたようです。
ともあれ、良かった良かった !
完全に失われてしまうには、あまりに勿体な過ぎる “ 癒やし空間 ” でしたから ♪♪♪


 ただし生憎私自身の都合で、当座の日程が定まらないため、予約は先になりそう ( 汗 ) 。
出来れば遠からず、コンタクト取りたいとは願ってるんですが〜 。


 もしもいつかの予約の日とか、初めて Daughter のママになられたみかささんに
お会い出来たら嬉しいな〜 、なんてね ☆☆☆




posted by 美緒ママ at 01:31| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

霜降


 10月23日 = 二十四節気 『 霜降 ( そうこう ) 』 。
我が在住の横浜辺りで、霜の降りる気配はまだ遠そうだけれど。
それでも季節は時折急な一歩を進めるのか …… 風雨と晴れ、気温急下降、と慌ただしい日でした。

 折しも暴れ回って過ぎた、シーズンただ中の颱風。
古語では 『 野分 ( のわき ) 』 と呼び、すなわち原野の草叢を吹き分けていく強風雨を意味
したものと思われます。
そうした吹きさらされる茫々たる草原のありさまを、古来象徴的に捉えてきたのが 『 武蔵野 』
という文様。
 そもそも武蔵野とは、関東平野南西部にある台地の通称です。
広大な平地ゆえか、古今和歌集に 「 武蔵野は月の入るべき峯もなし 尾花が末にかかる白雲 」 、
俗謡にも 「 …… 月の入るべき山もなし 草より出でて草にこそ入れ 」 と詠われたそうな。
その風情が、主に草やススキ、また月や雲などによって表現されるようになった由。


 で、これが、現代 “ 表現された ” ひとつの 『 武蔵野 』 。


        ★ 林邦佳作 『 色絵武蔵野図小皿 』

        PA075671.JPG

        PA075676.JPG

        PA075678.JPG



 林先生には珍しい陶器の地に、彩色を施しています。
むろん筆致や色使いは、悠々自在な “ 邦佳流 ” !
聞けば、僅かに残っていた旧作とのことで、どうりで近年とは作風がかけ離れています。
その違いが却って貴重で、一客求めました。


 今では黒みを帯びてしまった見込みの銀彩が奥深く、たかだか径12 cm とは思えぬ
スケール感です !
あたかも荒野のススキ叢を、木枯らしが吹き渡っている …… ような気がしませんか ?

 


posted by 美緒ママ at 23:24| Comment(0) | 器・工芸 | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

庭改造計画 3  破壊工作 !?


 美緒ママ ―― 本質的に “ モノを壊す ” って行為にひどく抵抗あるタチなんだけど。
この度、やむを得ず破壊工作を決行しました。

 依然季節外れに暑かった昨日、日曜日。
庭の某 “ あり得ん状態 ” を何とかせにゃならん、と奮起 !!
そのショーゲキ的状況の打開に、夫婦でフーフーしちゃったんだよね〜 (大汗) 。

 って …… 説明するのもヤヤコシいんだけどさ〜 。
つまりこうです ―― My花壇脇の邪魔な場所に、壊れかけプラスチック・プランターが
二段積み重なってる( 当然 “ 庭の主 ” のしわざ ! ) 。
そこに小さなアジサイが、何と ! 二段ぶち抜きで地面まで根を下ろしてるんですよ〜 。
動かそうとした時、実態に仰天しました ( え ? … えぇーッ !? ウッソォ〜 !!! )
んで、周りにはヘメロカリスも沢山根付いてる。このコらも、根が二段抜きだったり !?
生命力に感動するより、ショーゲキ度の方が大きかったー ( おゎ〜〜 ) 。


 でもね、空けたかったのよー、その場所。兎に角ジャマっ ! ( 怒 )
で、仕方なく、地面まで張ってる根を茶緒パパが強引にひっこ抜いて、割れかけのプラスチック
・プランターを二人で力任せに破壊したでーッ !!!

 いゃ〜 、スゲかったーッ。ほとんど “ 親のかたき ” ? ( 以上 ? )
庭バサミでプランターのプラスチックを切り刻み、渾身の力で引き剥がして !
こ〜んな手荒な “ 夫婦協同作業 ” 、最初で最後かもー ( ハァハァ … ) 。

 けどまァ、目障りなモンどかせられて、ホッと。



 因みに、アジサイは日陰OK ! なので、塀際の空いた地面へ移動。


             121023_1412~020001.jpg



 ヘメロカリスは十数株に分かれたから、テラコッタ・プランターと地植えに。


        121023_1411~010001.jpg

        121023_1413~010001.jpg




 結果、茶緒パパは手の皮を剥いたり、小傷を負ったり、大変でした ( 汗 ) 。
ご苦労さまです〜〜 !! ( 平身低頭 )
 私は私で、視野がスッキリして嬉しい反面、根を随分切っちゃったからなァ〜 ( 焦ッ )
と、無事根付いてくれるか心配でもあり …… ( ため息 ) 。
これからは、植物の生命力にせいぜいエール送ることにします。

 って、勝手だよねぇ〜 、人間は ( ハハハ ) 。



posted by 美緒ママ at 22:43| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする