2012年08月31日

銀磨く




   夏潮の記憶に遠く銀磨く          かいう



 シルバーのジュエリーを着けようとした時、折悪しく黒ずんでいることがあります。
と、思いっ切り脱力してしまい …… ( ため息 ) …… そーゆーのが煩わしく、近頃少々敬遠
気味だったけれど。
でも、銀の風合いは捨てがたくてね ♪
硬質なプラチナとはまるで似つかず、柔らかなホワイト・ゴールドともどこか違って …… 。

 愛用のシルバーものをガラガラ発作的に広げ、シルバークロスで磨きまくり、水で洗いまくる。
するとスッキリして、ひと時のリフレッシュになったり …… とか ( 笑 ) 。

 愛用品とゆーのはとかく決まってしまうから、たまには違ったデザインのを、と …… それでも
結局同じものに手が伸びていて ?
ヒトのチョイスなんてそんなもの ( 汗 ) 。
だから、もういい加減増やすまいと心掛けている ―― アクセ、洋服、食器然り。
 って、賢明のように聞こえるけど、実はね、管理が苦手なだけ。
だっていったん仕舞い込んじゃった日にゃ、早晩記憶の底に埋没してしまうから …… ( 大汗 ) 。

 いゃァ、そう言いつつも、増え続けているのが CD だよな〜 ( 苦笑 ) 。
「 ちょっとォ〜、あの Mike Stern が 『 All Blues 』 やってるアルバム、
何処に仕舞ったのォ〜 !? 」
なんてコト、しょっちゅうやってるし …… ( 恥 ) 。


 あッ、閑話休題 ! シルバー・ジュエリーの話でした ( 苦笑 ) 。
何だかんだで結局増やしてしまったシルバー・アイテム。
中の “ イチ押し ” はやはり 『 瀬洞奈 』 モノかな。
シルバー単独、乃至は ―― My 誕生石、且つ “ 夏色 ” 代表格の ―― 『 ターコイズ 』 との
組み合わせがツボ。
以前ご紹介済みの 『 “ 熊の手 ” バングル 』 とか …… ね ♪

 湘南は C 市のジュエリー・ショップ 『 瀬洞奈 』 さんが買い付ける商品は、大方 USA 本国の
正真正銘ネイティブ・アメリカン・クラフトマン作だそうです。
我がラインナップには無銘のモノが殆どですが、中には “ 保証書 ( ? ) ” 付きもあって、改めて
感激 !

 曰わく、
「 商品 No. 14 LW 『 婦人用腕時計ベルト 』 は、 『 Ben Sandoval ( New Mexico 州、Navajo
指定保留地 Canoncito ) 』 により伝統的手工芸技法にて作製された、純正ネイティヴ・アメリカン
・ジュエリーであると証明します。
Sterling Silver … 4.9 pennyweights 、 最高級 Kingman Turquoise ( Arizona 州産 ) … 4.5
carats 」


            P8295093.JPG

            P8295091.JPG

            P8295087.JPG




 またもう一点、
「 商品 No.65 M 『 紳士用リング 』 は 『 La Rose Ganadonegro ( New Mexico 州、 Alamo
指定保留地 ) 』 により伝統的手工芸技法にて作製された、純正ネイティヴ・アメリカン・ジュ
エリーであると証明します。
Sterling Silver … 3 pennyweights 、 高級 Morenci Turquoise ( Arizona 州 Morenci 鉱産 )
… 3 carats 」


            P8295095.JPG

            P8295096.JPG


 共に 「 銀磨き剤と柔らかい布によって錆除けするように。また石鹸、オイル、ローション等の
付着を避けるように 」 ―― と 『 J.C.Zachary,Jr. 』 ( Zachary Turquoise, Inc. = 取次ぎ会社
社長 ? ) から指示が付されています。



 腕時計ベルトの石は、 Kingman 産のピュアな青が見事 !
過剰でない銀細工も気に入っています。
似合いそうな時計を、苦労して探し当てました。
アンティークなテイストを醸す CITIZEN 製の 『 Antique Review 』 ( SV 925 BEZEL & STAINLESS BACK ) 。
ところが、生憎防水効いていないため、夏の激汗が怖くて着けられなくなったけど …… ( 泣 ) 。
眺めているだけでも癒やされます〜 ☆

 リングの方は、紳士向けのシンプルでしっかりした感じに惹かれました。
Morenci 産の優しい青。この Morenci という鉱山では、良質のターコイズが最早掘り尽くされた
とも言われ、今後一般に良い色のものはレアかもしれません。
この石は小振りですが、大切にしておきたいひと品です。


 …… こうしてシルバーを無心に磨いていると、ネイティブたちが生き続けて来た “ 悠久の時間 ”
に呼ばれているようで。
あくせくした日常を省みよ、との啓示のようで。

 そして今年もまた、無為に過ぎた夏が惜しまれ …… 。



 嗚呼 …… また癒やされに行きたいな〜〜 、『 瀬洞奈 』 さん !!!



                         Photos by OLYMPUS E−410



 
posted by 美緒ママ at 22:16| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

『 2011 バブリー・アマリリス成長記 』  花後 3


 ついつい間遠になっている、アマリリス 『 アフロディーテ 』 レポ。
8月初旬五対目の新葉が出現して、凄いな〜 、と潜在エネルギーに拍手を送った後、その一対が
ぐんぐん伸び …… 。
葉もとを覗くと、ナンと新たなもう一枚までアタマを出していて、びっくり〜〜 !! ( 焦ッ ) 。
頑張るねぇ …… ☆

 更には、いつの間にかまた一枚、つまり12枚目 …… 都合六対の葉を掲げたことになります。
( 内三枚は、既に萎れて剥ぎ取られましたので )
ほぇ〜〜 ッ ?
大したモンだァ !


P8235073.JPG  P8235072.JPG

 気のせいか、それぞれの葉も長く立派 !!


 こりゃァ次回 ( = 3年目 ) の花付きが見物ですな〜〜 ♪♪♪




posted by 美緒ママ at 02:05| Comment(0) | アマリリス | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

チャボちんのプチ夏休み ☆


こんばんは〜 ♪♪♪
 ビアディーのチャボどぇーッす ☆
なんちて、ブリッこしてみたりして ( キュン ! ) 。
しかしてその実態は、 “ おババ ” でぇ〜 す ( 爆 ) 。

 それは兎も角 ( オッホン ) 、昨日の “ 茶緒パパの夏休み ” 最終日をレポ。
日中の〜んびり過ごして、陽が傾いてからパパ & ママと夕方のドライブ散歩に出たんだけど。
日野の公園に寄った頃はまだ明るい空 …… 。

               P8261371.JPG

                    P8261375.JPG


 けれど少しづつ日がつまってきていて、静かな郊外の住宅地を抜け、環状2号線を快走する頃は
宵闇が迫っていました。 
 で、辿り着いた目的地は 『 緑園都市 』 。
市内の泉区にある街で、久々のお出掛けになります。
『 緑園都市 』 とゆーと 「 まず名前が素敵でしょ ? 」 ってママ、ミーハーしちやって ( 苦笑 ) 。
嘗ての新興地区らしく、確かにおシャレで住宅街は閑静 ♪
広い幹線道路沿いにお店が並び、 “ 日常 ” よりちょびっと “ 非日常 ” 寄りかな ?
カジュアルなレストラン、ファーストフード店、西洋雑貨店、ペットショップ etc. 。
 中のドッグ・カフェは、何年か前に体験済みなんだ ♪
この時の様子は、後日レポするね〜 ☆

 さて今日のお目当ては、文字通り緑豊かな街並みにお似合いな、パティスリー 『 La Verdure
( ラ・ヴェルデュール ) 』 さん。
何年か前に一度来たかも ?
どっしり大きな建物がヨーロピアン・クラシックな構え。
落ち着いたメルヘン調で、宵闇にブルーのイルミが印象的でした。

      P8261392.JPG  P8261384.JPG

              P8261389.JPG

               P8261386.JPG

                     P8261396.JPG





 最初にパパが買いに入ったから、アタイは追いかけたくて追いかけたくて !
ママにしっかと止められたわ〜 。
                     P8261385.JPG

             P8261383.JPG

 本当は、美味しそうなお菓子の匂いに釣られたんだよーだ ( 笑 ) 。



 そうそう今日はケーキじゃなくて、焼き菓子のお買い物だった。
夜にお相伴に与って、めっちゃ美味でござりました〜〜 ☆☆☆


 でもでも、お菓子買うのにさァ …… 何もあそこまで行かんでも、ねぇ ? ( 爆 )





posted by 美緒ママ at 01:35| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

九月になれば …… ?


 土曜の朝、『 バブリー君 』 を運転しながら、
「 道が混んでるね 」
と茶緒パパ。
「 八月 ( = 夏休み月間 ) 最後の土日だからかな 」
「 そーだね …… お父さんたちが子供に駆り出されてる ? ( 苦笑 ) 」
「 あ〜 」
「 高速が大変なコトになるんじゃない ? 今晩とか明日の晩とか 」
「 …… だな 」
「 九月になればすくのにね 」

 九月になれば …… ?
フロントガラスの先には、未だ真っ青な “ 夏空 ” が広がっているんだけどォ。



             DSC_0273.JPG




 九月になれば、陽気が俄然秋めくのでしょうか ?
―― 否 !!
まして今年は、引き続き厳しい残暑の長期予報。


 九月になったら鎌倉駅から江ノ電ひと駅乗って、ぶらりと 『 Ksoo - KSOO - hoo - lah 』 さんを
覗きに行ってみたいかも …… なんて。
それとも、夏果ての気配気怠いビーチ・タウン = C市まで、 『 瀬洞奈 』 さんを訪ねてみるか。
そして帰りは 『 湘南ビール 』 醸造所・熊澤酒造直営の 『 Mokichi Trattoria 』 でビア・ディナー
とか ?
…… って、ファッション誌の取材みたいな体験してみたいよ〜 ♪♪♪

 と言っても、まずはこの獰猛な残暑を駅まで歩かなきゃならない ?
仕事でもないのに !?
勘弁しちくり〜 !!

 だいたいこーいったテイストのお付き合いも、してないし〜 ( 汗 ) 。
こーゆーラインナップじゃ …… さすがに茶緒パパも退屈だろーしな〜〜 ( 苦笑 ) 。


 プチ贅沢な “ 日帰り癒やしツアー = 魅力のショップ巡り ” は、なかなか実現しそうに
ありませんねぇ …… ( ため息 ) 。




          DSC_74130001.jpg




posted by 美緒ママ at 02:36| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

茶緒パパの夏休み


 八月の第四週、茶緒パパが漸く纏まったお休みを取りました。
コレと言って何処か、出掛ける予定も無いけれど。
まァ茶緒パパには、朝5時半に起き、6時15分に出勤しなくてイイってだけでホッと
でしょうね。

 特に大きな用件を入れていない休暇はのんびりで、ちょっとした買い物やお医者さんへ
行ったり。
『 バブリー君 』 を洗車したり。

 また “ 茶緒シャンプー ” もして。

P8241301.JPG

P8241325.JPG

P8241314.JPG

P8241317.JPG

 「 キレイになったでしょ ? 」 ( by 茶緒 )


 半日ほど休んでから、夕方散歩を兼ねてドライブすることにしました。

P8241318.JPG P8241320.JPG

       「 さぁ、バブリー君、出掛けよう !! 」




 たまに走りに行くコースは横浜横須賀道路 ―― 『 横須賀パーキングエリア 』 までのプチ・
ドライブよン ♪

P8241340.JPG

 お馴染み 『 横須賀 PA 』 構内。小さいエリアと言っても、なかなか広〜 い !!


P8241335.JPG

P8241346.JPG

P8241344.JPG




 軽食レストラン前のテラスは …… 、

P8241330.JPG

 「 ペット OK !! 」 かも ?




P8241359.JPG

 ソフトクリームも食べたし …… 。
と言っても、やっぱりガブッと大胆にイけない情けな〜いコでした ( ため息 ! ) 。




P8241361.JPG

P8241355.JPG

 そろそろ引き上げますかね ?



P8241364.JPG

 「 早く帰ろうよ〜 ! 」




 とゆーワケで、都合二時間のと〜 ってもささやかなお楽しみ ♪
でも滅多に旅行へ行かない我が家には、まるで深山幽谷を間近に臨むような高速走行が、
東北へでも旅した気分だったよね ( 笑 ) 。


 そうそう、実はホントに行ったこと有るンですよ〜 、東北旅行 !!
まだ若い茶緒 & 元気だった頃の美緒ねぇちゃん ―― 『 ダブル・ビアディーズ 』 を、初代
IMPREZA 『 スポルト君 』 に乗せて ♪

 その時の思い出語りは、いつか機会があったらね〜〜 ☆☆☆





posted by 美緒ママ at 22:17| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

処暑




   処暑の朝まず沈香を手向けをり          かいう



 昨夜窓辺で、おもての微かな虫の音を聴きました。
明けて二十四節気 『 処暑 』 の今朝、暦の上では 「 暑さが峠を越え後退し始める頃 」 とされて
いますが …… 。
さにあらぬ激暑ですね、やっぱり ( 大汗 ) 。

 さてこの夏はと言うと、我が家のレキシ = 34回目に当たる 『 Anniversary 』 記念
にも、 “ 棒茄子 Day ” にも、あんまりシュミの買い物してないなァ〜 、と。

 で、一つだけ買わせて貰いました、持ってなかったタイプの器 ――


             ★ 小川哲男作 『 唐津刷毛目小丼 』

         P8195004.JPG

         P8195006.JPG



 小川先生は九州・熊本〜佐賀の窯で長年、 “ 粉引き・刷毛目・三嶋 ” など朝鮮系の作陶に
精進して来られました。
磊落なお人柄そのままに、豪放で温もり溢れる作風が魅力です。
勿論茶陶では高い評価を得ながら、私どもド素人の家庭にも使い易い食器がありがたい !
美緒ママ家も、色々愛用させて貰ってます。
 が、中に、有りそうで意外と無かったこの感じ、このサイズ。
口径16.5 cm x 高さ7.5 cm 程が、盛鉢に汁鉢に、軽い丼にも Good ♪♪♪

 願わくば暑さが早く引いて行って、 “ 秋の美味 ” を楽しめたら嬉しいな〜〜 ☆


                           Photos by OLYMPUS E−410




posted by 美緒ママ at 13:13| Comment(0) | 器・工芸 | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

『 芳宣白磁の四季 / 葉月 』  花壇を切り取って


 夏の初め ―― 花壇を作り始めた頃には予想だにしなかったくらい、ワッサワッサと草花が
伸び茂っています。
殊にセイジは凄いですね !
こんなになるものか !? と驚きます ( 汗 ) 。
こりゃぁ月末までに一度バッサリ切り戻し、再び秋の盛りに臨むべきか ? …… 否か ?
シロウト考えは定まりません ( 苦笑 ) 。



      P8144941.JPG

      P8144950.JPG

      【器】  高橋芳宣作 『 白磁面取花生 』
      【花材】 ラベンダー・セイジ

                          by OLYMPUS E−410




posted by 美緒ママ at 11:50| Comment(0) | 器・工芸 | 更新情報をチェックする

日除け虫除け対策記


 今年は初夏から、柄にもなく庭仕事なんぞ担う身になって、持っていないモノに気付いた !
フツー主婦なら必需品たる “ 日除け帽子 ” ―― 殆ど無縁に、これまで暮らして来た次第。
とゆーのも、もともと帽子被る習慣が無く ( …… 仕方ないよね ? 好き々々だから ) 、日常の
日除けはもっぱら “ 日傘 ” 派。
 しかし庭管理の片棒担ぐとなりゃ、そーは言ってられません ( 汗 ) 。
近頃の猛烈な気候から身を守るには、出来ること全部せねば !!
だって、こんなにもメディアで騒がれてる 『 熱中症 』 。
「 知らぬ存ぜぬ 」 では、恥ずかしいよな …… 。

 なので庭では、 “ 帽子 ” 派に宗旨替え ( 笑 ) 。
早速ネット通販で手に入れた “ 新入り ” さん ↓↓↓

            ★ My 1 st 『 日除け帽子 』

            P8215034.JPG


 襟首に下がっているのは、保冷剤入れポケット付きの日除け布です。
他にも、昔からの “ 麦藁帽子 ” に留まらず、 “ おこそ頭巾風 ” やら “ 虫除けネット付き ”
やら、多様なアイディアものが満載ですよ〜 、カタログ通販 ♪♪♪



 で、 “ 虫除けネット ” と言えば、こんな便利グッズも発見しちゃいました。
早いハナシが “ 蚊帳 ” を着る …… みたいな …… ?

           ★ 『 虫除けネット・パーカー 』

           P8215029.JPG


 Oh〜 !! 目からウロコじゃん !?
存外盲点だったか ? …… 今まで見たことも聞いたことも無かったぜ〜 ( 笑 ) 。
こりゃァ、たいそう名案かもしれん ♪♪♪ とゆーわけで、こちらも即お買い上げ〜〜 !

 成果は ?
はぃは〜ぃ、予想以上に大正解 !! でしたね。
大大大ッキライな薮蚊の防御に、スゲー秘密兵器だ〜〜 ☆☆☆
コレ着て “ 蚊除けスプレー ” 吹いとけば、夜中の水撒きも怖く無いぞー !!!
( ただし顔面までスッポリ覆うネット故、前の見えづらさがナンだけどね〜 )


 なお、モノのついでに、 『 水だけでクールなタオル 』 ってゆー首巻き布も購入しました。
水で濡らして巻けば、そこそこ “ ヒンヤリ ” を持ち歩けるって寸法。
汗拭いにもなるし、ね。

 …… なんて、しないよりは絶対マシな “ 薮蚊 & 暑さ対策 ” でした〜 ♪♪♪





posted by 美緒ママ at 10:00| Comment(0) | 新入り | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

『 今日のロマーノさん 』 バックナンバー 10


 『 カフェ・ロマーノ 』 バックナンバー、 10 回目になりました。



 2010年8月21日撮影 ↓↓↓

 ★ カップ : Wedgewood   “ CORNUCOPIA ”

            100821_1314~020001.jpg




 ★ プレート : Wedgewood  “ CLIO ” / シナモン・シフォンケーキ 
                       生クリーム & チョコレートソース添え

            100821_1315~010001.jpg





posted by 美緒ママ at 11:53| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

初シュウメイギク


 今日も、残暑とも言えぬ激烈猛暑〜 !!!
ただでさえ暑さバテの積もり積もった人間サマに、追い打ち掛ける自然の脅威 ( ヒェ〜〜 ) 。

 それでも庭の木陰で、今季お初の 『 シュウメイギク 』 が淡紅色の花を開きました。


            P8215018.JPG  

         P8215010.JPG

         P8215017.JPG


 “ いかにも秋 ” な風情のシュウメイギク ( = 秋明菊 ) ですが、 “ 菊 ” と名乗りつつも
真の “ 菊 ” では無い。
本性は 『 キンポウゲ科イチリンソウ属 』 の仲間とか。
しかも風雅にそよぐ薄紅の花弁が、これまた本当の “ 花弁 ” に非ず、という !
随分フェイント多いお方 ? ( 笑 )
本性を隠し、毅然と佇む …… 。
あたかもこの炎暑の最中、汗ひとつ見せず紗や絽の着物をすっきり着付けて歩く ( 恐らくは
お茶人 ? …… or 玄人筋の ? ) 女人に似て、秋気を漂わせる花たちは “ 大和撫子 ” の
気概のようなモノを、現代人に思い出させているのかもしれません。


                             Photos by OLYMPUS E−410



   
posted by 美緒ママ at 09:08| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする