2012年07月31日

『 芳宣白磁の四季 / 文月 』 木槿が咲いた


 今日で7月も終わりです。
猛暑が日に日につのり、早くも旧盆頃の炎熱の気配 !!
今からこれじゃ、来月はどーなるんだろう !? …… とビビリますよ〜 ( 激汗 ) 。

 が、こんな季節にも、自然はあやまたず。
庭裏の木槿が、大いなる主張も無く、当たり前に盛りを迎えていました。
随分前に植えられて、折々ばっさり剪られるんですが。
必ずしっかり新枝を伸ばし、毎年沢山の蕾を蓄えます。



     ★ ムクゲ ( 薄桃色八重 …… 品種 『 プルチェリマス 』 でしょうか ? )
       学名 : Hibiscus Syriacus
       科名 : アオイ科フヨウ属

     100704_1545~020002.jpg 100704_1544~010001.jpg

             100704_1547~020001.jpg

               以上、旧年の画像。



 芳宣先生に花器を頂いてからは、いっそうお似合いの組み合わせを楽しんでいます。

             110708_1318~010001.jpg

     110712_0911~010001.jpg 110708_1312~010001.jpg

     110712_0915~010001.jpg 110712_0910~010001.jpg





 では、本日の一輪。

   P7314882.JPG
                      P7314886.JPG

         P7314892.JPG

         【 器 】 高橋芳宣作 『 白磁面取花生 』
         【 花材 】 ムクゲ 薄桃色八重

                          by OLYMPUS E−410
 



posted by 美緒ママ at 15:54| Comment(2) | 器・工芸 | 更新情報をチェックする

水撒きは段取りしないと !!


 昨夜、疲れて、庭・花壇の水撒きを忘れてしまいました。
なので、今朝6時に急いで …… 。
遅れると、せっかくの日影が移ってしまうから。
勿論、真夏の日向に水撒きは厳禁ですもの。
そして気温が上がらないうちに。

 長ホースの蓮口をシャワーにして、雨を降らすように。
また、根本の土にも満遍なく。
 で、ついでに玄関先の鉢植えたちに、やってしまったんですよ …… ついうっかり !!
すると鉢底からの水が、門への傾斜をザーっと流れて。
あーッ、マズいよ ! 茶緒の散歩がこれからじゃん !?

 そーなんです、ちゃんと段取り考えないと、 WAN の通り道が水浸し。
あの “ ダスキン足 ” にゃ、水溜まりが天敵なんでね〜 ( 焦ッ ) 。
応急対策 = 玄関 〜 門を “ 抱っこ移動 ” となりましたとさ ( 苦笑 ) 。




  
posted by 美緒ママ at 14:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

夏フェスはヨーロッパ ?


 ここふた月ばかりの間、ロベンさんのツアー活動がとみに盛ん !
北欧〜 西欧〜 南欧の諸国、軒並みの夏ジャズ・フェス回りでめちゃご多忙 ( ご繁盛とも
言う ? )の様子です。
まァ、概ね毎年恒例のお仕事らしいのですが。

 ナンと昨夜は YouTube に、去る23日のライブ・ステージまで見つけちゃいました。
『 Miles Smiles ( = Miles’ Alumni Super Session ), JULY 23th 2012 
Le 47 HEINEKEN JAZZALDIA, at La Praza dela Trinidade,San Sebastian,
SPAIN 』
それも二曲 !! ( 音質イマイチなのでパスしますが )

 因みに今回、アジアン・ツアーが組まれていなかったことが、美緒ママには却ってラッキー
だったかも ?
何故なら、依然治らない咳にむせる現状。客席でコンコンしてたら怒られるもんね〜 ( 焦ッ ) 。
これ治ってから、ヨロシクでーす !


 と、それはそうと。
何なんでしょう ? このツアー映像のロベンに違和感 …… 。
弦を押さえる左手の、薬指にリングが見えな〜 い ( 汗 ) 。
えーッ ? どうしちゃったのォ〜 !?
あんなに大切なゴールドのマリッジ・リングなのに ?
だって、以前演奏するのにちょっと外してたら、奥様の 『 Anne Kerry Ford 』 さんに
大目玉食らった、っていわく付きなんですよォ。
 …… って、ま、まさかァ〜〜 !?
余計な心配してしまう美緒ママでした ( 大汗 ) 。




posted by 美緒ママ at 08:18| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

或る受難


 もしかしたらこれは、美緒ママの偏見と勝手な思い込みかもしれません。
現代、 “ ペット ” とゆー存在とは、ひとえに可愛がられるためこの世にあるのだ …… と。

 殊に茶緒たち “ Bearded Collie ” 種なんぞ、優れた牧羊犬であった過去の栄光は何処へやら !
すっかりトレードマークとなった長毛が邪魔で、荒野に家畜を追う実働など到底能わず ( 爆 ) 。
淘汰された人懐こさや、人間の言葉に良く反応する特質を買われて、今じゃ陽気なファミリー・
ドッグの道を邁進する他無し。
ただし、 “ 飼い犬 ” が古来課せられて来た主要な役割 = “ 番犬 ” にはゼンッゼン不向き。
それでもウルサく吠えるお陰で、辛うじてプロの泥棒さんには避けられるというメリットは
有るのか ? ( 笑 )
そんなビアデッド・コリー = ビアディーが、私たち夫婦にはひたすら可愛い !
“ 困ったちゃん ” なコトも、少なからずしでかしました。
けれど常にまっすぐ無垢な彼らの眼差し、甘え頼って来る仕草に、 「 あぁ、守ってやれるのは
我々飼い主しか居ないんだ ! 」 と痛感し、応えずに居られないのです。


             091105_1206~01.jpg


 ひとえに彼ら “ ペット ” には、家族皆から歓迎され愛される環境が必須。
裏返せば、家族のうちの誰かしらに嫌われているペットは、どんなに肩身狭く、不遇に
甘んじることか ?

 そんな受難の仔犬を一頭、近頃目の当たりにしたのです !
むろん余所の家庭には各々事情もあって、おいそれと口出し出来ませんから。
ただただ、端より心痛める美緒ママ & 茶緒パパなのでした …… ( 涙 ) 。




posted by 美緒ママ at 12:43| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

忘れじの名菓 3


 梅雨明け以来、いきなりぐんぐん上昇する気温。
今日も恐ろしい程の暑さですね !!
熱中症対策にかこつけて、夏期休暇をサボり暮らす美緒ママでございます。
とゆーのも長びく夏風邪に熱が繰り返し …… 咳は止まらず、まるで労咳病みのごとし ( トホホ ) 。
せめて眼に涼やかな画像でも …… ♪


    100704_1156~020002.jpg
                    100704_1155~010001.jpg


   ★ 加賀 『 福文 』 製 錦玉羹 『 沖の石 』 / 川瀬竹秋作 『 青磁銘々皿 』


 今春惜しくも閉店してしまわれた加賀の菓匠 『 福文 』 ―― 福 貞夫氏の手になる
錦玉羹です。
水をかたどった透明な錦玉のあっさり簡素な甘み。
そこへ水底の小石に見立てた大徳寺納豆の、独特の塩味を配した盛夏の茶菓。
この夏はもう味わえないと思えば、一入惜しまれます。





posted by 美緒ママ at 15:26| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

お次は 『 MILES’ ALUMNI …… 』 !?


 またまた、 YouTube お宝映像〜 ☆
お久しぶりの 『 MILES DAVIS' ALUMNI SUPER SESSION ( = Miles Smiles ) 』
の面々 !
ロベン・フォード ( g ) 、ウォレス・ルーニー ( tp ) 、ジョーイ・デ・フランセスコ ( org )
ダリル・ジョーンズ ( b ) 、オマー・ハキム ( ds ) の5人に、今回はリック・マーギッツァ
( ts ) を擁した六人二管体制。
去る7月8日の 『 Northsea Jazz Festival ( Rotterdam,The Netherlands ) 』 の
ステージを発見しました。
3月の 『 BILLBOARD LIVE TOKYO 』 からほぼ四ヶ月。
…… そうか … ワールド・ツアーが飛び飛びに続いてたんですね ?


★ “ Blues MD ”

http://www.youtube.com/watch?v=mAQQV7tZ7mQ&feature=related

 当ナンバーのホーンは、トランペットのウォレスが引っ込み、リックさんのサックス一本に
なってます。彼の音、なかなか粋ですよ〜 ♪♪♪




 さらに YouTube アップ続々 !!

★ “ SPLATCH ” on 14th JULY 2012 at Festival Internacional Canarias 
   Jazz & Mas Heineken,Tenerife,SPAIN

http://www.youtube.com/watch?v=E5uwf-7v-9E&feature=related




★ Drum solos 〜 “ SO WHAT ? ” on 17th JULY 2012 at Trieste Loves 
Jazz, Trieste, ITALY

http://www.youtube.com/watch?v=pPR1uenZy_Y&feature=related


 いゃいゃ、実に懐かしい !
とゆーか3月の 『 BILLBOARD LIVE TOKYO 』 が自分の中で既に過去のものになっていた ?
…… と気付かされた切なさ ( 泣 ) 。

 けどこうして精力的に 『 MILES’S ALMUNI 』 ツアーを、 『 RENEGADE CREATION 』
と共に励行しているロベンに大喝采〜 ☆☆☆




 PS. もういっちょうオマケです ♪

★ “ Don't Stop Me Now ( 部分 ) ” on 12th JULY 2012 
                        MonfortinJazz,ITALY

http://www.youtube.com/watch?v=JWFyh3NQZJ0&feature=relmfu

 極短いショットですが、珍しい “ お帽子ロベン ” が見られますよォ〜 ☆ ( はぁと )
はぃ、あくまでも美緒ママ個人的な “ 萌え ” でございます …… (苦笑) 。





posted by 美緒ママ at 09:41| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

『 RENEGADE CREATION 』 オランダ・ライブ


 先週ご紹介した YouTube 映像。
2012年7月4日、オランダ、アーンヘム 『 LUXOR Live 』 ―― ロベン・フォード率いる
ギター・バンド 『 RENEGADE CREATION 』 のライブ・ステージ。

http://www.youtube.com/watch?v=77aDCT6NQkQ&feature=related


 この一部始終をアップし仰せた投稿者さん、天晴れ天晴れ〜 ♪♪♪
ロベン ( g,vo ) 以下、マイケル・ランドウ ( g,vo ) 、ジミー・ハスリップ ( b )
ゲイリー・ノヴァク ( ds ) の余裕プレイを、堪能させて貰いました !!

 では、当夜のセットリストをご紹介して参ります。


1. What's Up
( 1st アルバム 『 RENEGADE CREATION 』 の代表曲 …… 個性的なマイケル・ランドウ節 ! )

2. Just Like It Is
( “ RENEGADE CREATION ” ライブ・ステージでほぼオープニングを担って来た、ノリのいい
インスト・ナンバー。収録は1997年ロベン・ソロ作 『 TIGER WALK 』 )

3. All Over Again
( 今回の 2nd アルバム 『 BULLET 』 の記念すべきオープニング曲。ロベン敢えて投げやり風
ヴォーカルの、ダーティー目ブルース。ギター・ソロは勿論かっこイイで〜 す ☆ )

4. Bullet
( 今アルバムのタイトル曲。こちらもマイケルさんの良さが生きた、シンプルで疾走感あるロック・
チューン ! )

5. Too Much Of Nothin’
( 今作中、ロベン好みのボブ・ディラン作カヴァーで話題を呼んだ曲。こーゆーシュミ、ちょっと
意外なんだけどね … )

6. On A Mountain
( コレも、マイケルさんメチャ Good ♪♪♪ アーシーなブルース・ロック !! )

7. Greedy Days
( 引き続きマイケルさん頑張る ! いっそうダルでクールなトーンが魅せどころ ☆ )

8. People Like Me
( 珍しく西海岸ロックを思わせるポップな印象に、ギターが綺麗 ♪ 実は、折から参加制作中の、
朋友・マイケル・マクドナルド氏新譜アルバムに 「 入れるつもりだった 」 とロベン。
どーりで 『 The Doobie Brothers 』 ノリかも〜 ? …… 笑 )

9. Please Set A Date / Do You Want To Go
( 2008年のソロ・ライブ作 『 SOUL ON TEN 』 にて初披露の、ストレートなオールド・
ブルース。ロベン十八番のシャッフル・タイムが、美緒ママ、大大大好きなんです〜 ☆☆☆ )

10. Brothers
( 前作のラストを飾るハード・フージョン・インスト。後半、ジミーさんの職人技ベース・ソロが
圧巻 !! )

11. Nazareth
( 今作、ロベンいち押しのお気に入り作。ワルツ・タイムの素朴で美しい歌曲。このライブでは
無雑作感を強調 ? )

12. Saint & Satan
( 今作のラスト・チューン。宗教的所以を持つ特異な一作。ロベンの精神的エキゾティシズムと、
ある種プログレ色の不思議な融合 …… )


【 Encore 】

13. Peace
( 前作唯一のインスト。これもロベンのひたすら美しいギター・トーン ☆ 個性的なランドウ・
トーンとのコントラストをご賞翫あれ !! )

14. High and Low
( 今 『 BULLET 』 の中で、いの一番に試聴したナンバー。コレで 「 嗚呼やっぱしロックだ〜 ! 」
と納得 …… 笑 )


 総体的に、がつがつハングリーで無いところが好きかな ♪ 
リラックスし過ぎ ? お気楽過ぎ ? …… とかのご批判あるかもですが ( 苦笑 ) 。
イイんです ! 天下の Gibson ゴールド・トップ “ Les Paul ” 68年製ヴィンテージと、
彼の伴侶たる Fender ブロンド “ Telecater ” 60年製ヴィンテージが奏でるロベン・サウンド、
超々々麗しいから〜〜 ☆☆☆




posted by 美緒ママ at 13:58| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

“ ゴールデン・コンビ ” ?


 実は美緒ママ、我ながらそーゆー風にはゼンッゼン見えないんだけど ( 苦笑 ) …… “ 特保 ”
( 消費者庁許可特定保健用食品 ) マークにけっこう弱い ☆


 で、推奨の “ ゴールデン・コンビ ” がこちら ↓↓↓

             120111_1251~010001.jpg

      ★ Kellogg's シリアル 『 オールブラン ブランフレーク・プレーン 』
             +
      ★ ソヤファームクラブ 『 ハイ ! 調整豆乳 』



 この組み合わせ ―― ヒンヤリ豆乳と小麦外皮のサクサク感が、夏の朝のイチ押しグルメ ♪♪♪
殊に豆乳は、人並みに苦手だったのが、この 『 ソヤファーム 』 ブランドなら大丈夫だった〜 !
…… とゆーよか、ゴクゴクいきたいほどマジ 「 美味しゅうございます〜〜 ☆ 」 。
なので、料理も、ウチは牛乳代わりに全部コレ !
もう随分長い間、欠かしてません ♪



 そんなこんなで、先年には思いがけず、また別の “ 特保 ” サプライズまで有ったりして。
超マレにも、 “ 特保 ” 商品の当たりくじを Get !! したってワケなんですよー 。

                     ↓↓↓

     110929_1324~010001.jpg  110929_1322~010001.jpg

     ★ SUNTORY 『 胡麻麦茶 』


 「 シール剥がして “ 当たり ” が出たら、6本オマケに差し上げます ! 」 ってヤツ。
この、食い物にも滅多にアタらん美緒ママが !?
…… 目出度く6本頂いちゃった次第 ↓↓↓

         111108_1405~010001.jpg




 今や “ 特保 ” マーク付きを見かけると、つい興味津々なこの頃。
本日 = 二十四節気 『 大暑 ( たいしょ ) 』 から盛りの夏も、 “ 特保 ” で乗り切ろうッ !!
…… なんちゃって ( 笑 ) 。





posted by 美緒ママ at 17:37| Comment(0) | グルメ | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

7月21日 検診日


 今日は、7月の茶緒検診日です。
午後1時の予約時間に余裕を持って出向くと、いつになくすいた 『 みなとよこはま動物病院 』
駐車場。

        110708_1004~020002.jpg


 待合室でも、思いのほか早く呼ばれました。
いつもの主治医 K 先生の診察では、耳鼻科 ( 外耳炎 )・皮膚科 ( 湿疹 ) ・泌尿器科
( スツルバイト ) の、いくぶん改善されたコンディションを告げられました。
また心臓の不整脈も見られず、ホッとです。
「 この時期、むしろ悪化しがちな症状が、こうして落ち着いているのはエラいですよ ! 」
と、磊落に仰って下さった K 先生。
勿論、先生のご指導とお勧めのおクスリのお陰でもあります。
引き続き “ 暑さ対策 ” 共々注意怠りなく ! と気持ちを新たにした、我々 “ 飼い主 ” 。

 さて、今日は特別気になる犬種とは出会いませんでした。
が、毎度ながら “ ご長寿 ” や “ 持病のある ” ワンちゃん・ネコちゃんと一生懸命な
飼い主さんたちで、心打たれる待合室風景でした。




posted by 美緒ママ at 22:34| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

熱中症があぶない!!


 昨日、7月17日。
…… どーりでアヂーと思ったら、 “ 梅雨明け ” だそうな。
その猛暑に、何を血迷って “ 庭木剪り ” なんか始めちゃったんだか ?
いゃ〜 もう大変 ! ( 汗 )

 梅雨末期の大雨がこっちへ移動して来る前に、この二日の休みを利用しよう、などと珍しく
殊勝なる心がけ。
が、その算段も、実のところ長くは身が持たず …… 汗だく、動悸、フラつき ( トホホ ) 。
よもや “ 熱中症 ” 一歩手前か〜 !? とビビった !!

 でも、幸い治まったので、この季節のお約束 = “ タオル巻き保冷剤 ” を襟首にしょって、
作業再開ですよ !
枯れ紫陽花、伸び過ぎた植え込みのドウダンツツジ、サツキ、他の庭木、雑草 ―― 庭のほんの
一部なのに〜〜 、どーでしょ ? この残材の山ッ !
これを更に、ポリ袋に詰め込んで片付けるのが、作業後半の難関ですからァ〜 ( 大汗 ) 。

 結果は、拙い手際ながらも、サッパリした庭の一部。
まめに続けていけば、勿体無いこの薮庭もいつかは生まれ変わる …… のかな ?



  姑留守の百坪夏の草を引く          かいう



 しかし、兎に角大敵は “ 熱中症 ” 、さらに薮蚊の襲来 !!!
コイツら = 薮蚊さえ居なきゃなァ〜 、まだ頑張れるのに。
蚊の居ない国へ行きた〜 い … などとボヤいても始まらないので、 “ 吊り下げ蚊取り線香 ” を
買い込んだわさ !
そうそう、“ 虫除けネット付き庭帽子 ” 買おうかな ?
蚊の忌避するニオイゼラニウムも、植え捲ろうかしら !?

 そーだよッ、コイツらさえ防げれば、夕刻、熱中症の危険無く庭に出られるって !
―― とボヤキつつ、二日目は夕方、フェンス外に溢れ出した枯れ紫陽花と対決した美緒ママ
でしたッ。





posted by 美緒ママ at 22:33| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする