2012年06月30日

6月30日 検診日


 6月30日は今月最後の検診日でした。
15時の予約に早めに着いた 『 みなとよこはま動物病院 』 。
外待合いのベンチに居ると、何と今回もお声が掛かりました !
黒白仔ビアそっくりのムク犬 『 ポン ( PON = Polish Lowland Sheep
- dog ) 』 の 『 コルク 』 君 ( 6ヶ月 ) & ママ & お姉さんです。
隣の区から、長いお散歩程の距離を歩いて来られるとか。
パピーより若犬への過渡期で元気印なのでしょうが、それにはママさんの健脚に頭が下がりますよ !

 因みにそのお宅、飼い主歴は長いものの、ムク犬は先代から。
同じくポンの初代君を、生憎若年で亡くされた由。
そのコの名前が 『 ルーク 』 だったため、二代目君は 小さい 『 ルーク 』 → 『 小ルーク 』
→ 『 コルク 』 ” になった、とママさんはニコニコ話して下さいました。

 そー言えば、前回お会いしたムク毛テリア = ホィートンさんも、確かポンさんの後釜だった ?
またその前会ったビアディーも、同種系の後輩じゃなかったかな ?
いゃいゃ “ ムク犬 ” って、一度飼うとめっちゃハマる〜 !? ( 苦笑 )

 さて、まだパピー・コートふわふわのコルク君に、いっぱいいっぱい撫でさせて貰うと、まるで
幼犬時代の美緒と茶緒を足して割ったようで萌え萌え〜 ♪
ホント 「 可愛い〜ッ ☆☆ 」 って言葉しか浮かばなかったよー !!

 一方コルク・ファミリーも、ビアディーの手触りを茶緒で初体験 ♪
お写真をご所望で、結果、両家で “ ツーショット大会 ” になりましたとさ ☆
コルク君 & 皆さん、大変大変ありがとうございました !!


 それはそーと、茶緒の “ 泌尿器系 ” 検査結果は、今回またほんの少し持ち直したか ?
スツルバイトの宿命は、生涯こういう一進一退 ? …… と嘆かれますが。
 幸いだったのは、少しだけ快方に向いた外耳炎。
( 茶緒パパの日頃の手当ての賜物 ? )
 また相変わらずの皮膚湿疹には、主治医 K 先生より、新しいスプレー剤 = 『 コルタヴァンス 』
をご提案頂きました。
従来の塗布薬以上の使いやすさに、期待出来そうです。
飲み薬も、泌尿器系・皮膚系併せて工夫して貰いました。
K 先生、本当にお世話をかけます〜 ! ( 平身低頭 )

 次回、7月21日 ( 土 ) の予約を取って、夕刻病院を辞したのでした。




posted by 美緒ママ at 23:33| Comment(1) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

花壇改造計画 第5弾 ソライロサルビア


 本日、やっぱり花壇にお迎えしてしまいました〜 ( 苦笑 ) 。
ソライロサルビア = 『 ゲンチアン・セイジ 』 !!

             120628_0944~010001.jpg


 この濁りの無いピュアなスカイ・ブルーは、昔ハーブの本で見てからずーっと憧れでした。

    ★ ゲンチアン・セイジ
     学名 : Salvia patens
     科名 : シソ科アキギリ属

    120628_0931~010001.jpg  120628_0931~020001.jpg


 過日最寄りの園芸店で、この “ 現物 ” と初対面。
その折は、悩んだ挙げ句決めかねて …… 。
よく似たブルーの 『 ボッグ・セイジ 』 と勘違いしちゃったのよね〜 ( 汗 ) 。
『 ボッグ 』 は湿り気好きなので、 「 日向カンカンな花壇にゃ無理だ〜 ! 」と判断した
ためです ( 苦笑 ) 。
ところが帰って調べ直してみると、 『 ゲンチアン 』 の性質は普通のセイジとあまり変らず !?

 だからって 「 是非買おう ! 」 と決めてたワケじゃないけど、昨日園芸店へ引き寄せられる
ように …… 。
幸か不幸か売れ残って、 “ お買い得 ” になってた 『 ゲンちゃん 』 !!
めでたく二株お買いあげ〜 ☆☆☆
いゃ、それもさんざん長考の末ですよ !
ケチなのか ? 臆病なのか ? …… 自分でもよくわかりませーん ( 苦笑 ) 。

 ともあれ、このセイジはウチに来る運命だった ! …… なんて自分に言い聞かせつつ帰宅。
陽が傾いてから、植え付けました。

 すると、なかなかカッコえぇ〜〜 !!

        120628_0935~010001.jpg

 意外と野趣あり、日本風な背景にも似合うな〜 ♪
なので、急に咲き出した、花壇手前の 『 ヘメロカリス 』 の遠景に納まって貰いました。

             120628_0934~020001.jpg





 それではついでながら、こちらも紹介しておきますね。

             ★ ヘメロカリス ( = デイリリー )
              学名 : Hemerocallis cv.
              科名 : ユリ科ワスレグサ属
  

             120628_0933~020001.jpg

    120628_0933~010001.jpg  120628_0931~030001.jpg


  今朝、急に開いていました !!
日本の “ ノカンゾウ ” や “ キスゲ ” から外国で改良された、園芸品種。
一輪の花持ちはほぼ一日、と短いですが、次々咲いてくれる丈夫な草花だそうです。




posted by 美緒ママ at 13:42| Comment(1) | 植物 | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

『 今日のロマーノさん 』 バックナンバー  5  


 『 カフェ・ロマーノ 』 バックナンバー。
5回目は、2011年6月27日撮影の “ 和テイスト ” な組み合わせです。


    ★ カップ : Richard Ginori  “ IMPEROS DIAMOND ( ティー ) ”

                     110627_1350~010001.jpg
     110627_1348~020001.jpg

 日本の伝統的小紋柄 “ 鱗 ” に似た絵付けですね。
歌舞伎の 『 道成寺 』 ? ―― 大蛇に変貌した 『 清姫 』 の装束 ?
“ 大蛇の鱗 ” に見立てたらちょっとおどろおどろしいけど、強〜い “ 魔除け ” の意味も有る
文様だそうです !




    ★ プレート : Wedgewood  “ SAMURAI ” / ガトー・ショコラ 生クリーム
                          & 苺のコンフィチュール添え

     110627_1347~010001.jpg  110627_1349~010001.jpg

 一方こちらは 『 SAMURAI 』 というイメージを、裃下の小袖風格子柄で表現 ?
思いがけぬ “ JAPONISM ” でしたね ♪




posted by 美緒ママ at 21:48| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

定位置


 “ おばワン ” 茶緒の定位置・その1 = お風呂場。タイル床がヒンヤリ、夏場は殊に
お気に入り。
WAN は概して ? …… ビアディーは殊更かも。


        P5271115.JPG


 それにしても、どこが顔なんだか ?
毛に埋もれてます ( 苦笑 ) 。


 一見年齢不詳な彼女、実質老化はかなり著しく、 “ 目はかすみ、耳遠く、神経鈍く、足腰
フラつく ” = 『 老人力 』 全開 !! であります。
日々の感度にも落差があって、階段降りられたり、降りられなかったり ( 重ッ …… 汗 ) 。
おシモ方面も、恥ずかしながら少々怪しい。
本犬、意識有るのか無いのか ? …… チョロチョロしでかしてくれます ( ヒェ〜 ) 。

 しかし “ 生ける物 ” なべて、順当に衰えなければ終われません !
これからの世に無限の生命など、それ程恐ろしい試練はありますまい !?
いつかきっと終われる ( 解放される ) から、我々はどこかで安心して過ごせてるんじゃ
ないかな ?
まして、老躯病躯でいつまでも長らえる、なァんてハメになった日にゃ !?
…… “ 刑罰 ” に近いですよね ? ( 泣 )

 『 老人力 』 は、老体と外部との軋轢を緩衝する、生命体の巧みなツール ?
感度を下げてゆっくりかわしていく、実は優れたワザなのかも !?

 しかしそれが、対社会的にはエラい大問題 !!
皮肉ですけどね〜 ( 汗 ) 。
茶緒を見守りつつ、実感しております ( ため息 ) 。





posted by 美緒ママ at 13:59| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

『 茶緒パパのフォト・ギャラリー / 紫陽花スポット 』


 今年は荒梅雨のようです。
颱風まで加わって、降れば激しい !

 暴風だった19日、ベランダ際の 『 ウズアジサイ 』 が錯乱状態に …… ( 汗 ) 。
花どきの遅い今年は、あんまり綺麗に写せて無かったかも〜 ?
  こんな程度 ( 苦笑 ) ↓↓↓

  P6094608.JPG
                  P6094607.JPG


 なので、茶緒パパの過去ファイルから呼び出しましょう ♪
或る年の我が家のベランダ際に溢れる、雨の紫陽花 …… 。

                        P6215848.JPG  

                  P6215849.JPG

         P6215845.JPG

           ★ ウズアジサイ
             学名 : Hydrangea macrophylla f. concavosepala
             科名 : ユキノシタ科アジサイ属





 それから、この梅雨どきの恒例 ―― 茶緒の散歩コース 『 いたち川 』 支流に沿ったプチ
“ 紫陽花スポット ” !
ここの紫陽花も、今年はイマイチな感じ …… だから、以下 ↓↓↓ 過去ファイルより ☆

                     P6206716.JPG  

  P6073380.JPG

  P6073427.JPG

 
 まず、濃い臙脂色が特異な花。西洋アジサイ ?
それから青の濃淡やら、バラバラと脈絡無く異種の紫陽花が隣り合っています。 

  P6206712.JPG

  P6171191.JPG

  P6206717.JPG

  P6206708.JPG

  P6073424.JPG

   ★ ガクアジサイ ?
    学名 : Hydrangea macrophylla f. normalis
    科名 : ユキノシタ科アジサイ属




 優しい色合いの、西洋系 『 ハイドランジア 』 ?

  P6206714.JPG

  P6206719.JPG

  P6206722.JPG





 また別のコースを辿ると、とってもスタンダードなブルー。
紫陽花と言えばまずこの色だよね〜 ☆

  P6073360.JPG

  ★ ヒメアジサイ ?





 こちらは、原種系ヤマアジサイ ?

  P6073361.JPG

  ★ ヤマアジサイ 『 アマギアマチャ 』 ?




 ひと頃ブームになった園芸品種ですかね ?

  P6073432.JPG

  ★ 『 墨田の花火 』 ( かも ? )





posted by 美緒ママ at 22:42| Comment(1) | ギャラリー | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

新 “ 萌え ” 続々〜 ☆ YouTube Robben !!


 毎日々々は、必ずしもチェックしきれてない YouTube 。
数日ぶりに見て、ヒャッホー !!
先月5月15日のロベン・ライブ発見っすよ〜 ☆☆☆
な、なんと、まだひと月ちょっとしか経ってない !?
録りたてホヤホヤ〜 ♪♪♪ …… 湯気出てそうじゃん ? ( ムフ )



★ 『 Cannonball Shuffle 』

http://www.youtube.com/watch?v=nJsBYfcm23o&feature=related

 ロケーションは北欧ツアー・ライブ ?
…… グリーンランド ? … Nuuk ? … 何処だ?ソレ … 読めないし ( 汗 ) 。
でも、ま、イイか ? カッコいいから ( 笑 ) 。
 曲はロベン・オリジナルの小粋なブルース。
ソロ途中でお客さんに手を振ったり、ノリノリで楽しそう〜 ☆
ギターはゴールド・トップの Gibson 『 Les Paul 』 ですな。
ラリーさんから貸与の “ アレ ” とは違う?
映像の音質がちょっとナンですが …… オルガン・ソロのバックのリズム・カッティングと
きたら、めっちゃ絶品〜 ☆☆☆
いゃいゃ、マニアは堪りませんがね〜〜 ( 感涙 ! )



★ 『 ? 』

http://www.youtube.com/watch?v=rYzWTU1tmu0&feature=related

 こちらは、もしかしたらデンマーク・ライブ ?
Jazzy & Bluesy …… 美緒ママが最高にハマるロベンのカラー !!
ギター良し、声良し、ルックス … は微妙 ? ( オバチャン系 !? … 苦笑 )
…… でも好きッ。超萌えますぅ〜〜 ♪♪♪ ( はぁと )
( 尻切れトンボなのはご勘弁のほど ! )


 惜しむらく、わりとよく聴く曲なのに、タイトル不明〜〜 ( 泣 ) 。
こちら ( オランダ ) ↓↓↓ でも演ってるし〜 ☆

★ 『 ? 』 November 9th,2011 

http://www.youtube.com/watch?v=_Jtki4JDnp0&feature=relmfu


 どなたか教せーて !!



posted by 美緒ママ at 15:02| Comment(0) | 音楽 | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

『 芳宣白磁の四季 / 水無月 』  嵐の前に


 テレビの天気予報が喧しい程に警告し続けた、時ならぬ梅雨の颱風 !!
何でも、6月にこの強度は8年ぶりとかゆー大荒れでした。
確かに一昨々日の夜中から、吹き荒れた暴風の恐ろしさは、横浜のこの辺りじゃけっこう
稀だったかも !?

 果たして庭木の南側が見事ヂリヂリに傷み、お義母サマの植えた 『 メドー・セージ 』 は
地上部を丸ごとヤられていたんです !
可哀想に …… ( 涙 ) 。

 P6140137_01.JPG

★ メドー・セイジ ( 在りし日の ? … 苦笑 )
学名 : Salvia guaranitica
科名 : シソ科アキギリ属

 ただし地上少しの茎は無事のようだから、おっつけ茎葉が伸び上がるに違いない !




 花壇では我が 『 チェリー・セイジ 』 が枝を折られ、花もボロけました ( → → 切り戻し ) 。
たった一輪咲いていたカラーも、茶色く萎んでいます ( → → コレも仕方なく切除 ) 。
が、他、花壇の新入りたちや鉢ものへの被害は何とか免れて、 『 夏至 』 の今日。


 そんなこんなをムシが知らせたのか、ポキポキ折れやすい木質の 『 チェリー・セイジ 』 を
案じて、念のため写しておいたのが幸い !?
まさしく “ 嵐直前 ” の証拠写真 ↓↓↓

 120619_0847~010001.jpg  120619_0844~010001.jpg




 そして、折られることも想定して剪った花を、芳宣白磁へ …… 。

【器】   高橋芳宣作 『 白磁面取花生 』
【花材】  チェリー・セイジ

 120619_2253~010001.jpg

 120620_0917~010001.jpg  120620_0918~010001.jpg  




posted by 美緒ママ at 20:19| Comment(0) | 器・工芸 | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

『 今日のロマーノさん 』 バックナンバー  4


 『 カフェ・ロマーノ 』 バックナンバーも、もう4回目です。
けっこう頻繁に通ってたんだなァ〜 …… テヘ ( 笑 ) 。



     2011年6月20日撮影 ↓↓↓

     ★ カップ : Wedgwood  “ GUINEVERE ”

     110620_1319~010001.jpg  110620_1317~010001.jpg




   ★ プレート : Wedgwood  “ WAVERY ” / 林檎のタルト アイスクリーム添え

     110620_1317~020001.jpg  110620_1318~010001.jpg




posted by 美緒ママ at 15:59| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

花壇改造計画 第4弾  主役の植え付け


 6月17日 ( 日 ) は案じられた昨日来の雨が上がって、午後はひどく暑くなりました。
昼前にもう一度 『 ニーズランド 』 へひとっ走り。
足りない薬剤・肥料・促進剤等を買い足し。
 今日も店長さんにご意見を請う。
樹勢強過ぎる 『 マロウ 』 類は花壇を避け、鉢扱いが無難と助言され …… 大きめのプラ鉢調達。
 茶緒パパは剪定鋏を新調。
他、また急に降って湧いた 『 ダスティー・ミラー ( シロタエギク ) 』 の挿し木のため、
プランターなども求めました。

 そうして午後、頑張って庭作業です。
一週間以上寝かせた花壇の土は、たぶん植え頃でしょう。
中央の辺りをまた掘りほぐして、スタンバってるポット苗の位置を決めます。
そこへ相応の穴を掘って、ポットから抜いた苗を植え付ければ OK !
何とかメインの植栽が納まりました。


P6171171.JPG




★ デンタータ・ラヴェンダー
学名 : Lavandula dentata
科名 : シソ科ラヴァンデュラ属

P6171158.JPG




★ ラヴェンダー・セイジ
学名 : Salvia “ Indigo Spires ”
科名 : シソ科アキギリ属

P6171159.JPG P6171162.JPG



 
 片や、急遽 “ 鉢植え ” に変更されたアオイ科たち …… 。

★ コモン・マロウ ( ウスベニアオイ ) ( 奥 )
学名 : Malva sylvestris
科名 : アオイ科ゼニアオイ属

★ ムスク・マロウ ( ジャコウアオイ ) ホワイト ( 手前 )
学名 : Malva moschata
科名 : アオイ科ゼニアオイ属

P6171170.JPG

 今回、予想通りハーブ中心の苗揃えとなったけれど、就中このコらは余程美味しいらしく、
害虫予防のクスリが必須 !
植え付け初っぱなから、 『 オルトラン 』 撒き捲りですよォ ( 恐ッ ) 。
薬剤は不安なンですがね、でも虫はもっと 「 嫌〜〜 ッ !! 」 だから仕方ない ( 泣 ) 。
慣れぬ覚束ない手際オタオタながら、ひとまずやり終えた美緒ママでした( 大汗 ) 。





 ところで茶緒パパは、さらに別の作業 = 母上に頼まれた 『 ダスティー・ミラー 』 の
切り戻しと挿し木。

★ ダスティー・ミラー ( シロタエギク )
学名 : Senecio cineraria
科名 : キク科セネキオ属

P6171153.JPG

 今回も、丁寧な仕事ぶりです。
成果は …… どうなるンでしょうね ?




posted by 美緒ママ at 23:07| Comment(0) | 植物 | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

『 今日のロマーノさん 』  10


 絶品パスタ・ランチに釣られて、今日も 『 カフェ・ロマーノ 』 さんです。
またいつ中止されるかわからない “ 大好物 ” なので、食べられる時に食べとかんと !!
…… な〜んちて ( 笑 ) 。


★ プレート / 特製トマトソース・パスタ ( 画像略 )




         ★ カップ : Wedgwood  “ CAVENDISH ”

         120616_1243~010001.jpg




 ★ プレート : Wedgwood  “ COLORADO ” / プチ・デザート ( シナモン・シフォンケーキ
                & バニラアイス & 生クリーム チョコレート・ソース掛け )

  120616_1242~020001.jpg 120616_1242~010001.jpg


 プチ・デザート、今日は特別 ( 雨の日スペシャル ? … 笑 ) で、お皿に出て来ました ♪
中身が一緒でも、見た目かなりゴージャス ☆☆☆




posted by 美緒ママ at 21:48| Comment(0) | 癒やし処 | 更新情報をチェックする