2012年03月21日

茶緒の手術レポート


 2012年3月17日 ( 土 ) の茶緒の手術 ( = 『 体表腫瘤切除 』 ) の一日を
レポートします。

 この日は生憎、朝から冷たい雨 !
散歩でトイレを済まさせて四肢を洗い、朝食は無し ( 可哀想だけど仕方ない … ) 。
午前11時前、バブリー君で 『 みなとよこはま動物病院 』 へ出発です。
予定の30分頃着くと、さらに折悪しくドシャ降り〜 !!!
歩かせては茶緒がずぶ濡れになるので、近い所に停車、茶緒パパ頑張って “ 抱っこ運搬 ” ?
( ヤレヤレ、しょっ端からエラいこっちゃー )
美緒ママも必死で傘を翳して、何とか病院内へ。

 それからママが待合室で付き添い、パパは受け付け済ませて、バブリー君の移動です。
( 週末、ましてこんな雨では、病院の駐車場は満杯 ! )
大雨の中、最寄りのコイン・パーキングまで往復ご苦労様でした !!

 その間、待合室の茶緒 & ママは程なく主治医 M 先生に呼ばれ、奥の部屋へ。
過日説明を受けた施術内容や色々、インフォームド・コンセントの書類、治療依頼書等を
お渡しし、正午過ぎ術前点滴が開始されました。
右前肢から点滴輸液しながら、必要な薬を入れます。
 しかし、そもそもの病院嫌い。 ひたすら 「 やだァ〜 、帰る〜〜 」 な茶緒。
何とか宥めてじっとさせておくのが、けっこう大変 ! ( 汗 )
“ ワン・オーナー ” でないと、良くわからないかもしれませんね …… ( 苦笑 ) 。

            DSC_0171.JPG


 それでも幸い大人しくなり、パパママ見守る中、 ( 麻酔代用の ) 鎮静剤と鎮痛剤の
注射を受けました。
これで薬効が現れたら、いよいよ手術に向かいます。
暫しじたばたしていた茶緒も、程なくトロンとし始め …… 行き倒れに ( 苦笑 ) 。

         DSC_0175.JPG



 手術台へ運ばれた後、 M 先生と看護師 ( AHT ) の美人お姉さんが最終準備です。
患部の毛刈りやら入念な消毒、局部麻酔。
毛刈りは、首筋とお尻の上の狭い部分にもかかわらず、その毛量に先生ビックリ〜 。

 斯くして午後2時20分頃、 M 先生の執刀開始 !
単純な外科手術だからか、我々飼い主にもオープンで行われます。
そうは言っても、度胸ナシな美緒ママは 「 あんまし見たくない 」 ので ( 汗 ) 、
ちらっとしか覗きませんでした。

 午後3時少し前、手術終了。
殊に異変無く、茶緒も動いたりせず 「 予定通り順調に済みましたよ 」 と先生。
「 ありがとうございます !! 」 の大感謝と漸く安堵の我々でした。

 なお参考に見せてもらった “ 腫瘤の内容物 ” は、筋の有る脂肪か何かの塊。
今後 “ 病理組織検査 ” へ回されます。

 患部に大きな絆創膏を貼られた茶緒は、奥の部屋へ戻され点滴を続け、鎮静剤が
ある程度抜けるのを待つことになりました。
 と、コレが意外と掛かるんですね〜 !
腹這いのまま、次第にもぞもぞ動き始め、やがて亀さんみたいに四肢だけバタバタして
這い回るものの … 。
立ち上がりたいのに立てない、足腰に力の入らない焦燥ぶり …… 笑っては可哀相だけど、
笑えてしまいました。

 因みに、茶緒が置かれている場所は 『 小動物用 ICU ( = 高濃度酸素集中治療ケージ )
室 』 と超音波エコー検査室を兼ねています。
なので ICU 入院中の患者さん ( 猫ちゃん ) のお世話やら、エコー検査のために、先生や
看護師さんが出入りされていて、その度ごとに気遣っても頂きました。
総じてここのスタッフさん達は、超多忙な職務ながら本当に行き届いたご対応です。
感じの悪い方がいません。毎度感心してしまう !
なかなか覚め切れない茶緒に、 「 いいですよ、ゆっくり休んでって下さい 」 と優しく
お声を掛けてくれました。

 午後6時半頃 ―― 来院から凡そ7時間後、 M 先生がニコニコと 「 もう、おウチに
帰って休んで貰って大丈夫でしょう 」 と許可を下さいました。
意識レベルがしっかりしたから恐らく問題はなかろう、とのご判断です。
 パパが車を回して来た部屋から直ぐの駐車スペースまで、 M 先生と若い先生で茶緒を
運んで下さり、その間ママがお会計。
長かった “ 手術日 ” が、こうして終わったのです。


 依然強い雨降る宵の市街地。家路を辿れば、リアシートで茶緒がお座りの姿勢をしていました。
さっきよりは、体を支えられるようになった ?
ホッと肩の荷を下ろして、道すがらのパティスリー 『 ブルージュの丘 』 でささやかな
お祝いケーキを購入。

         P3180134.JPG


 ここに寄るのは、『 麗生大ねぇさま 』 時代からの “ 術後 ” or “ 退院 ” 記念 !
従って獣医さんからの帰りに寄れたってことは、パパ & ママ的 “ 密かなシアワセ ” だったり
するんですよね〜 ☆☆☆




posted by 美緒ママ at 04:06| Comment(0) | ビアディー | 更新情報をチェックする