2001年12月31日

12月31日 2001

年賀状用写真撮影日の“トリオ・ザ・美緒茶緒BonBon”。

mi425.jpg   mi324.jpg
 
 
posted by 美緒ママ at 21:26| Comment(0) | 過去ページ | 更新情報をチェックする

2001年12月13日

MEDIA

'95.9月号DogWorld
快適に犬と暮らす
「住まい作りを犬の気持ちになって考えてみました」


 1995年、『Dog World』誌に我が家が掲載されました。
9月号の特集記事『快適に犬と暮らす』で、私達のお家を紹介してくれたのですが、そのため7月3日に
取材と撮影が行われました。

mi62.jpg

上:美緒(2歳)&ママ。

下左:美緒用の屋外ハウスとベランダ。高めのフェンスを巡らせて、放し飼い出来るようにしてあります。
下右:麗生(7歳)。病中でほとんど寝たきり状態のため、粗相をしても掃除しやすいよう床材を工夫=
耐水性の“クッションフロア”に。
また、麗生の寝るタオルケットの下には“滑り止め”を敷いています。

mi411.jpg


 二階の寝室。犬達も一緒に寝に上がるので、それぞれの寝床を用意。これは美緒の寝床。
ママのベッドの脇にケージを置き、その中に寝かせます。屋外に面する壁には、換気用のルーバー窓を
設けました。開閉は電動。

mi223.jpg


 立地条件の都合で、手前の玄関と向こうの勝手口(洗面所への入り口)が並びましたが、結果的には
好都合でした。どちらからでも、洗面所へすぐ入れます。

mi143.jpg


mi55.jpg
 
ラベル:麗生 美緒
posted by 美緒ママ at 21:20| Comment(0) | 過去ページ | 更新情報をチェックする

2001年12月12日

MY CAR SPECIAL /ミニミニ講座

『これがラリー車だ!!』  SPRINTER GT ラリー仕様

mi1114.jpg

mi107.jpg

ラリー仕様車を初めてご覧になる方へ:

 この写真は今から20年近くも昔、ヒデおいちゃんが所有していた“TOYOTA SPRINTER GT”です。
ラリー仕様に仕立てたこの車で、茶緒パパ(ドライバー)&おいちゃん(ナビゲーター)コンビがアマチュア・
ラリーの神奈川戦まで出場しました。

 当時国内でのアマチュア・ラリーとは、一般公道上に設定されたコースで速度ないし通過時間の正確さを
競う、モータースポーツ競技でした。(おそらく、現在でも同様とは思われますが…)
コースがサーキット内に限定されるレースと違い、公道であれば舗装未舗装を問わず、林道・農道・砂利道
あるいは雨天の泥濘、凍結路、雪道さえも走破することを要求されます。
その意味では、公道における最高水準の運転技術を競い合う場と考えられるでしょう。
しかも他の一般車両の使用する道ですから、競技車と言えど当然市販車がベース。違法なエンジン・チューン
などは許されず、その制約の範囲内での工夫が、かえって挑戦者をアツくさせたのかもしれません。

 さて、この車両・通称“71(ナナイチ)SPRINTER”は、まずラリー車の定番と言うべきカラーリング(好みや
チーム・カラーなどの塗装)を施され、元々赤のボディーがトリコロールに塗られました。
そして随所にロゴ・ステッカーが貼られ…それらはチューン・ショップの名前や、装備部品のブランド(CIBIE
/フォグランプ、PIAA/ヘッドランプ・バルブ、BRIDGESTONE/ラリータイヤ、TRD/サスペンション・
キット他)など。当事者達にはこれでもまだ、むしろおとなしめな外観でしたが、親世代に総好かん食ったのは
言うまでもナシ!
 なお、写真では見えていない実際の装備変更追加は、上記の他、主に保護パーツ(車室内を守るロール
バー、床材の強化品への張り替え、車体の底を守るアンダーガード類)、補強パーツ(エンジン取り付け部や
駆動伝達部、ステアリング・ギア部、ブレーキパッド)他、バケットシート、シートベルトetc.…と数知れず!
(そりゃ頑丈でなきゃおハナシになりませんからねー、ラリー車は)
さらにラリー・コンピューターという装置も搭載して、こ〜んな中級クラスでもいくらつぎ込まれたことかと、
今さらながらあきれちゃいます!
 その上こんなに“作り上げたクルマ”を、練習と称しちゃ惜しげもなく、山道だの川原で“ぶっ壊し”て来るん
だから……ハハハ!(そもそもこっから始まったんだよな?美緒茶緒家のビンボ〜は!!)

 以上、当時の「ラリー系走り屋さん」のこだわりの一例を、ほんのサワリだけご紹介してみました。
ちょっぴりわかっていただけたかな〜?

                 by WOC自動車部門担当者・美緒ママ
 
 
ラベル: TOYOTA
posted by 美緒ママ at 21:37| Comment(0) | 過去ページ | 更新情報をチェックする

2001年12月11日

MY CAR

「なんちゃって“走り屋さん”」茶緒パパの愛車遍歴

TOYOTA カローラ 1200

TOYOTA カローラ・クーペ 1200SR
mi22.jpg

TOYOTA セリカ・リフトバック 2000GTV
mi33.jpg

TOYOTA カローラ・セダン 1600GT
mi52.jpg

MITSUBISHI ランサー・ターボ
mi619.jpg

MITSUBISHI ランサー・ターボ インタークーラー・ターボ(ラリー仕様)
mi814.jpg

TOYOTA スターレット Si

MITSUBISHI ミラージュ・セダン・サイボーグ
mi99.jpg

SUZUKI ワゴンR

SUZUKI ワゴンR・RR Limited

SUBARU インプレッサ・スポーツワゴン I’s スポルト

SUBARU インプレッサ・スポーツワゴン 20K


☆「麗生号」〜「麗生美緒号」

  初代   ミラージュ・セダン・サイボーグ
  二代目  ワゴンR


☆「美緒茶緒号」

  初代   ゴロムシ君(ワゴンR・RR Limited)
  二代目  スポルト君(インプレッサ・スポーツワゴン・I’s スポルト)
  三代目  BonBon君(インプレッサ・スポーツワゴン 20K)

ゴロムシ君 mi25.jpg

スポルト君 mi520.jpg


☆「おいちゃん号」(茶緒パパの弟、ヒデおいちゃんのクルマ達)

  初代   TOYOTA チェイサー・アバンテ
  二代目  TOYOTA マークII・グランデ
  三代目  TOYOTA クラウン・ロイヤルサルーン
  四代目  SUBARU レガシィ・ツーリングワゴン GT Limited

三代目クラウン mi40.jpg
 
 
posted by 美緒ママ at 21:44| Comment(0) | 過去ページ | 更新情報をチェックする

2001年12月10日

MEMORIAL


レインボーブリッジを渡った家族達


麗生(れお)

mi73.jpg

(1988年春〜1997年1月25日)

洋風(むく毛テリア系)MIX犬
あだ名:レオ坊、レオねぇちゃん、大ねぇさま
出生地:千葉県

1990年5月、2歳程で我が家に迎えられ、長女となった。
もと野良の拾い犬だが、ウチでの約7年間 “MIX界のお嬢ワン”として君臨し続けた美犬。
ただし、美犬とはすなわち「美人薄命犬」の略であったらしく…多々の患いの後、重病。
結果、寝たきり状態で生涯を終えた。
性格的にもひどくデリケートで超大変な存在だったが、それだけにいっそう大切に可愛がられた。





権左(ごんざ)

mi4.jpg

(1984年8月〜2001年6月)

洋風(チンチラ×ヒマラヤン系)MIX猫
  父猫:テツ
  母猫:チコ
あだ名:ゴンちゃん、ゴンにぃちゃん、ゴンじい
出生地:千葉県

我が家の長男。グリーンの瞳にシルバーグレーの見事なロングコート、仔猫時代から大変器量が良く、
可愛がられた。
が、性格は最もキツいという長毛系洋猫の特徴をまさしく体現。「小さな猛獣」「歩く凶器」へと成長。
数知れぬ“傷害事件”と武勇伝を残した。


ラベル:麗生 権左 MIX
posted by 美緒ママ at 21:23| Comment(0) | 過去ページ | 更新情報をチェックする

2001年12月09日

PROFILE


ワンコとクルマを楽しもう !

       LOVE BEAR YOKOHAMA CLUB



 ようこそ !
こちらは、英国原産の牧羊犬・ Bearded Collie ( Beardie ) の女の仔 『 美緒 』&『 茶緒 』と、
愛車 IMPREZA SPORTS WAGON 『 BonBon 君 』 のページです。
むく犬大好きな皆さん、そして SUBARU フリークの皆さん、お友達になってネ。



★ 美緒 ( みお )

mi1.jpg

 登録名 : ANGLASE OF NABU GARDEN JP
 父犬 : BRAHMIN’S DESTINY ( ブルー )
 母犬 : HEATH OF SPRING CIRCLE FCI ( ナブ )
 
 我が家の次女。
ダークグレー&ホワイトの典型的なビアディー。
ママの寵愛独り占め ! の “ お嬢様犬 ” である。

あだ名 : 美緒ねぇ、おねぇ、ミオすけ、ミポリン ( 昔はなぜか 『 デンスケ 』 とも呼ばれていた )
肩書き : SUBARU GIRLS 1号、デカモニ1号
生年月日 : 1993年1月11日
出生地 : 埼玉県浦和市
体重 : 約23.5kg 女の仔にしては骨格がデカい。
性格 : 人間大好きな超甘え上手。その反面大胆、向こう見ずで大雑把でもある。
好きなこと・もの : ドライブ、あごナデナデ、背中ゴロゴロ、綱引き遊び、ボール遊び、おやつ
嫌いなこと・もの : お留守番、手足のお梳かし、花火、雷、破裂音
天敵 : 電車、ガードや高架道路、猫、日本犬、ローラーブレード ( 出くわすと猛然と戦いを挑む )





★ 茶緒 ( ちゃお )

mi2.jpg

 我が家の三女。
サンディーゴールド & ホワイトの微妙な毛色に成長する ( と、予想される ? ) 茶ビア・ギャル。
パパと超ラブラブな関係。

あだ名 : チャボ、チャボすけ、チャボチン、チャボリン、チャボタン
肩書き : SUBARU GIRLS 2号、ビアモニ1号・ちゃおピョン、おトイレ天才少女
生年月日 : 2000年4月4日
出生地 : 東京都世田谷区
体重 : 約17kg 小柄なタイプ
性格 : おねぇに負けぬ人間大好きの甘えん坊、じゃれっこ。そのくせ気が小さく驚きやすく、
メッチャ興奮しやすい。
好きなこと・もの : 飛びつき、ピョンピョン跳ね、綱引き遊び、お野菜 ( レタス、キャベツ・
ハクサイなど ) ・果物
嫌いなこと・もの : お留守番、お梳かし、ゴミ・トラックの作業音、大きな音、ママのお目玉
天敵 : BonBon 君のスポーツ・マフラーのエキゾースト音( 乗せられると、いつも文句を言う )





★ BonBon 君 ( ボンボンくん )

mi32.jpg mi42.jpg

車種 : SUBARU IMPREZA SPORTS WAGON 20K = “ ニュー美緒茶緒号 II ”

 我が家の次男坊。現在 “ WORLD RALLY CHAMPIONSHIP ( 世界ラリー選手権 ) の頂点で
大活躍しているご親戚達から受け継いだ高性能に、パパがぞっこん惚れ込んだ。
国内でも2〜 3番目 ( ? ) くらいに速い小型ワゴン。
そのクセ、案外そうとは見えぬお洒落めなルックスがママにも大ウケ。
そこで、ママは彼のドレスアップに張り切っている !

養子縁組 ( 納車 ) 日 : 2001年11月17日

SPECIFICATIONS ;
 エンジン : 水平対向4気筒 [ BOXER ] EJ−20
        ( 2.0リッター DOHC 16バルブ・ AVCSターボ )
       最高出力 250 ps / 6000 rpm
       最大トルク 34.0kg−m / 3600rpm
EQUIPMENTS ;
 4WDシステム : VTD ( 不等 & 可変トルク配分電子制御 ) 4WD
 ブレーキシステム : ベンチレーテッド・ディスク ( フロント )・ディスク ( リヤ )
 タイヤ : ADVAN A680 205 / 50R16 87V
 アルミホイール : VOLK Racing RAYS TE37 ( ホワイト )
 マフラー : STi Genome 
 ストラットタワー・バー : STi Genome

mi141.jpg





★ 茶緒パパ
お堅い職業と裏腹に、ウチではぶっちゃけてる公務員。趣味は犬とクルマと料理。

★ 美緒ママ
ある時は鎌倉勤めのアルバイター、ある時は下手な俳句作者、同時にむく犬二頭の養母として
大わらわな ( そんな合間に家事はてきとーにやっつけておく ? ) ハミダシ主婦。



posted by 美緒ママ at 22:37| Comment(0) | 過去ページ | 更新情報をチェックする